最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

弟子も走ります

少々間が開いてしまいました。
師走の年末進行でなんだかんだ仕事も忙しく…
というかうち年末進行に乗り遅れたんじゃないかと心配になる。間に合うのか?
来週が勝負だ!

さて、タイスも最終調整中です。
いかんともしがたい音程の不安定さと有名な曲ゆえの思いこみのリズムの間違いに苦しんでいます。
ほんっとーに難しい曲です。1ポジほとんどないし…。
でも、いろいろ勉強になったのでこれもよい経験かな。
発表会は通過点です。ええ!
ソルフェージュも少しずつ勉強していかなきゃと思います。
メールで励ましてくださった皆様、ありがとうございます。
ってここまで書いたらもうすでに発表会が終わったようだ(笑)。

ふと気付いたらこんなになってました。

TS3P0398.jpg

親指が当たるところ、巻いてる革が擦り切れて金属が覗いてる。
練習の成果なのか持ち方がへんなのかどっち。


2010-12-15(Wed) 23:52| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

美紀ぽん発表会

先日は美紀ぽんの発表会に行ってきました。
ああっ 花束の写真とか撮ればよかったなあ!
毎度そっけない記事ですみません。
ドレス姿の美紀ぽんと写真撮りたかった~

お昼、エリさん、クーラさん、まみりんさんと待ち合わせて開場前に会場へ。
こちらの会場はロビーの椅子が多くてよいですね。
美紀ぽんから録音係を拝命しました。
しかしわたしのとは違う機種。
念のために、わたしと同じレコーダーを使っているエリさんに持参したレコーダーで録音してもらいました(笑)

あらかじめ舞台から見える場所にいて、と言われていたので、前から5列目くらいに着席。
知ってる顔がいると緊張しないということで。
舞台から客席ってわりとよく見えるものですよね。
わたしはむしろ発表会のときは、ヴァイオリンのうずまきの先に人がいると緊張しちゃうほうです。
集中力がないので気が散ってしまって…。

「エンターテナー」 9名で合奏
トップバッターということもあって、皆さん緊張されてたのかちょっと硬いかなと感じました。
でも綺麗に合ってました。やっぱり合奏って楽しそう♪

ぷくちゃんとしゃえさんが到着、そしてレッスンでまみりんさんがお帰りに。
そういえば、演奏中に地震があったようですが、わたしまったく気付きませんでした。
ちょうど自分が弾いたことのある曲…エア・バリエが演奏されてて、そこだ!と心の中で握りこぶし作って応援してたからか(笑)


「愛の挨拶」
エンターテナーからだいぶ時間が開いて、この間の緊張感半端ないだろうなと思っていたのですが、緊張してるようには見えない堂々とした演奏でした!
丁寧に、気持ちを込めて弾いてるのが伝わってきたし、ここまで仕上げるのに美紀ぽんがたくさん練習してるのを見てきたから聞いててうるっとしました。
とても素敵な音色でした。よいものを聴かせてもらいました。ありがとう!

「動物の謝肉祭」
全部聴いたの初めてでした。楽しかった♪
ナレーションも演奏も、小さな子供から大人までみんな舞台の上にいるひとたちも楽しそうでした。
先生の白鳥の音色にうっとり。

発表会終了後は、みんなでご飯。
すっごくお腹すいてたからよく食べました。
発表会で演奏を聴いてモチベーションは上がったけど、まだ発表会の曲決まってない~と実はけっこう焦っています(笑)
まあなんとかなるかな!


2010-10-14(Thu) 00:11| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

練習会と定期健診

先週の木曜日に、ご近所練習会をしました。
何回目だっけ? 3回目くらい??
エリさんと美紀ぽんとわたくしの3名です。
この日は、寒い上に雨!
平日仕事帰りにちょっと練習しようか、という気楽な気持ちのはずが、練習スタジオに行くのも大変だった(笑)

この練習会はぬるくまったりとして特に何の楽譜合わせようとかそういうことは考えずに適当に、というものなので、美紀ぽんがレコーダー持ってきてくれたけど、お披露目できるレベルではなく…すいません。
まあ、これからは何をするか目的を考えて練習会をする時期に来てるとは思いますが、いろいろ難しいよね。
わたしは今ドッペルでいっぱいいっぱいで他の曲を弾いてないから忘れちゃって合わせるのも悲惨でした。
反省した。
しかしドッペル難しいですよ…2ポジ多すぎだろう!!!

という感じで、それでも2時間あっという間でした。
そのあとのご飯も美味しかった!
話題は某ゲームとかゲームとかゲームとか…我ら今が瞬間最大風速なのでゆるしてください…


土曜日は、ヴァイオリン工房に行ってきました。
この時期にばよを身請けしたので、自分ルールで1年に1回点検してもらうならこの時期にしてます。
前回は、テールピース側の表板がはがれていたのが発覚したので、(顎で押さえてる部分だから気付かなかったらしい)今回もなにかあったらどうしようと思いましたが、異常なしとのこと。
よく鳴っています、と言われてよかった♪
…まあ、わたしには鳴らす腕がないんですけど ね
毛がえも必要ないと言われたので、結局無料で見てもらって申し訳なかったです。
さ、これで安心して練習できる!


2010-04-25(Sun) 23:35| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

不機嫌なヴァイオリン

日曜日、初詣に行ってきました。
去年と同じところです。
一番に弁財天にお参り。もちろん、ヴァイオリン上達祈願です。

本殿にお参りしてからおみくじを引いたら、大吉!

待ち人  支障があって来ないようです
失せ物  出にくいです。下の方にあるようです
旅行   盗難に注意
商売   買うのはよくありません
争いごと 時が経たないと勝てないでしょう
縁談   親戚の妨げがあってすぐにはまとまらないでしょう

書いてあることは大吉と思えないんですけどー!

かろうじて、願い事が、できないようであぶないですがあとでかなうでしょう
学問が、安心して勉強しろ

こんな感じですよ…
ひとことで言うと今年はいろいろあるけど最後は穏やかによくなるみたいです。
でも待ち人は来ないんだな!!!!

そのあと、カラオケで2時間練習しました。
あ、ヴァイオリン背負ってお参りしたの(笑)

今日、帰宅してヴァイオリンの練習を始めたら、

ゆ、指が滑らない!
なんかひっかかる?
どうしたんだろと思って見たら、

TS3P0055.jpg

巻き線がほつれてました!
A線の、ちょうど1の指が当たるあたりです。

発表会前に替えたばかりだから、まだまだ使えるはずだったのにー!
ヴィブラートの練習してたからかな… 3ポジあたりで練習してたんだけど
昨日はゲームに夢中になっててヴァイオリンに指一本触れてません。
それで拗ねて…?まさか(笑)

これではとても練習できないので、急遽、この前に張っていたA線を張りました。
捨てないでとっておいてよかった!
でもやっぱり古い弦は音が劣化してる気がします。


2010-01-12(Tue) 21:36| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

弦を新しくする

今週は仕事がいろいろ重なって、とても忙しい!
飲み会も3回あって残業もできない…。
毎日あっという間にお昼になって、次に時計見る頃には16時回ってるし。
ヴァイオリンの練習もできなくてストレス溜まってますー!
土日も玄関ドアの塗り替えがあるので、在宅でドア開けて過ごさねばならないのですよ… これでは練習できない(泣)

先週の木曜日に、G線とD線を新しくしました。
G線を自分で替えたのは初めてです。
GもDも、調弦してもやはりすごい勢いでピッチが下がっていって(次の日には半音下がってる)、駒も引っ張られて傾いてしまいます。

わたしすっごく駒に触るのがイヤ
というのも、買ったばかりのころに駒を倒してしまったことがあって、とにかく、駒恐怖症なんです!

そういえば、倒れたときも、全弦を工房で新しく替えてもらったときだったんですよね。

どうも…駒が傾いてる…どうしよう。
起こすしかない、と覚悟を決めて十分気をつけていたのですが、
なんか滑って駒の位置がずれた!!!
倒れはしなかったけど、あせりました。

わたしのヴァイオリン、工房のひとの親切なのか消し忘れたのかわかりませんが、鉛筆らしきもので、正しい駒の位置にくっきり印がついてるんです。普段あまりかっこいいものじゃないなあと思いつつも、これがあって助かった!
もともとの駒の足の跡とちょっとずれているんです。
たぶん、なんとか正しい位置に戻せたと思う…
ああもう、冷や汗かいてしまったよ。

取り替えてから気付いたんだけど、今練習している曲って、あまりG、D線使わない…
A、Eを先に替えればよかったなあ。

G、Dは3日くらいして多少落ち着いてきました。
次はいつA線を替えるべきか考え中です。
早く安定させるために、がしがし弾ける日の方がいいんだけど。


2009-11-25(Wed) 23:08| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

