最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

5回目

記事が溜まってしまってどこから書けばいいのか(笑)
昨日、その前と2日間連続で帰宅が午前様で、今日やっと掃除洗濯を終えて落ち着きました。
すっきり! …坂.の上の雲が面白すぎてこんな時間に(え

先週は、まず、師匠が参加するカルテットを聴きに行きました。
毎年恒例で楽しみにしているのですが、今回はエリさん、ぷくちゃん、美紀ぽん、まみりんさんもご一緒してくださいました。
演奏は毎回圧倒されます。
聴いてると不思議と自分も弾けるような気分になるんですよね。
まあ、あたりまえですけど…次元が違うので、でもあんな風に弾けたら楽しいに違いない!
うちから近いというのが大きな理由で決めたヴァイオリン教室だけど、縁ができてよかったなと思います♪

そして金曜日が発表会の日でした。
平日でクリスマス…この年末忙しい時に、毎度応援に駆けつけてくださるお友達……
皆様、付き合いが良すぎますよ!(笑)
クーラさん、るるこさん、エリさん、けいさん、ぷくちゃん、まみりんさん、美紀ぽん
どうもありがとう!
そしてがんばれメールと天井から応援してくれた皆様もありがとうございます!

ええと、演奏は…
自分的に20点…。…。

発表会も5度目なので少しは落ち着いて弾けるものかと思いますが、重なるにつれて緊張が増していくのは何故なんだろう?
自分でも、え?なんで?という緊張っぷりでした。なんで腕が震えるのかわからない。
今回は右手がだめだめでした。
あれだけ大きな音を出す練習をしたというのに、緊張で腕が上がらなくて練習の成果がでなくてがっくりです。
アップの連続スタッカートもこけたし、直前のピアノ合わせのときヴィブラート見てもらったら、
「それ以上ヴィブラートしなくていい。ちゃんと音程とってから揺らして」
ってダメだしされたので、ほとんどヴィブラートしなかったわ。

と、これだけしょんぼり要素が多いのに、楽しかった♪ ←どうしようもない(笑)

以前は発表会で上手く弾けないたびに落ち込んだりもしたけど、今はそれより、次! 次こそがんばるぞーという気持ちの方が大きいです。
発表会の効用ってまさか打たれ強くなること…?(笑)
というわけで聴きに来てくれる皆様には毎度上手く聴かせられなくて申し訳ありませんが、わたしはとても楽しかったです。

発表会のあとは、もう夜も遅かったんですが、お時間がある方とかるく晩ご飯。
最高に幸せなクリスマスをすごすことができました。

TS3P0039.jpg

皆様からいただきもの。
花の記事を書いてたからお花を選んでくれた方もいて…気を使わせちゃってすみません。
でも応援に来てくれるだけで嬉しいので、手ぶらで来てほしいのよ。
うち年2回も発表会あるし、散財しないでくだされ(笑)

そして、美紀ぽん(L氏の代理人(笑))、今回は演奏時間に間に合わないのに駆けつけてくれてありがとうー!
青い薔薇、すごくびっくりした!!

TS3P0040.jpg

ありがとう、わたし幸せになりますv(笑)

この薔薇、このままドライフラワーとかにならないかなあ…


2009-12-27(Sun) 22:41| 発表会| トラックバック 0| コメント 4

ありがとうございました!

4回目の発表会、なんとか無事終了しました。
朝会社に行って、午後からお休みをもらって、発表会へ、というなんとも長い一日でございました。
そろそろ会場へ出かけようかという頃に、しのぶさんから激励のメールをもらってうれしかったわ。ありがとう!

わたしが会場へ着くのとほとんど同じ時間に、クーラさんとまみりんさんが見えて、ちょうど始まったヴァイオリンとヴィオラの二重奏を聴きました。
生徒さん(音高レベル)がバヨで、師匠がヴィオラ。師匠がヴィオラ弾いてるの初めて聴いた!

この時点で、15分も前倒しになっていて、もしや演奏時間が早まるのではないかと不安に思っていたら、師匠にピアノ合わせする?と呼ばれました。
わたしがもう来てるのなんでわかったんだろう、と思ってたけど、舞台に立ったあとの今ならわかる(笑)。前の方の席で正面に座ってたからきっと舞台からよく見えてたんだろうなと(笑)

楽屋でピアノ伴奏をしてもらったんだけど、…直前だというのにつっかえすぎて絶望的な気分になりました。
あーもーる、初めて弾けた!?と思えたのが実は発表会の2日前なんです…。
暗譜もできてないので、今回、過去最高に危機感があって、それでもせいいっぱい練習したと自分では思うので、なんとかなるだろうとこのときまでお気楽に考えていたのですが。
弾く前からこんなに不安になったのは初めてでした。
メンタルな要素っていうのは、悪い方に傾くと、容易に加速しますね。

いったん客席に戻ると、ぷくちゃんが来てくれていて、みんなと話してるうちにちょっと落ち着いてきました。
で、なぜか30分以上早まってるので、まだ会場に来てない出演者もいたらしく、順番が変更に。
早まっても大丈夫な人が先に弾くことになって、わたしはなんとか7時過ぎにしてもらえました。
残念ながら「アメリカ」は楽屋で練習してて客席で聴けなかったけど、ロビーで会えたエリさんに録音お願いできてよかったわ。
同じレコーダー使ってるから毎度お願いしちゃいます。ありがとうー。

舞台に立って、譜面台の位置が…なんかいつもと違う気がしたんだけど(笑)、弾き始めました。
こういう場で演奏するときって、みなさんどこを見るものなのでしょうね?
暗譜していないといっても、覚えてないところはわかってるので、そこだけ譜面を見る予定で、音をはずさないようにとほとんど自分の左手を見るんですけど、左手の延長線上に、客席中央がよく見える!
今までこんなことなかったのに!
やっぱり譜面台の角度がおかしかったと思うのよ~
いつもなら、ピアノを背にして視線はホールの左隅に行くはずだもの。
じ、次回から気をつけよう。。

予定よりスロ~~~なあーもーるでしたが、今回は完全に止まってしまうことなく、最後まで弾き終えることができました。
緊張は今までの比ではなかったし、ちょこちょこ間違えたり音はずして恥ずかしかったけど、難関の3ページめ、16分音符の連続がまあつっかえずに弾けたので、こんなもんかな?(c)デイジー と思います(笑)。

客席に戻ると、美紀ちゃんが来ててびっくり!
ちょうどわたしの演奏に間に合ったそうで、ほんと、ありがとう!
そして、keiさんがこちらに向かってると…うわーん けいさーん!
あっ 思い出すと泣きそう… みなさん忙しいのにありがとうございます!

最後の弦楽四重奏は素敵だった~ なにより楽しそうに弾いてる学生さんの姿が。

終了後、みんなで夕ご飯を食べました。
楽しかった~ 屋形船とか(笑)
あまりお腹すいてなくて残してしまったけど、やっぱり変に緊張してたんでしょうかね。
風邪ひいてもめったに食欲落ちることないのに!(笑)

今日は起きたの8時で、あやうく遅刻するとこだった!
休みたかったけど今一番忙しいときだし昨日半休もらったしで無理なのです。

今回大変だったけど、次こそ頑張る、と思えるのが不思議です。
半年後、何を弾いてるのかまだ見当もつかないなあ。

090721.jpg

またもやいろいろいただいてしまいました。
美紀ちゃんからもらったパイ、桃がのってるー! 桃大好き! 心配しなくてもホール軽く食べられます(笑)
クーラさんとエリさんからはメッセージカード付き。月の付くひとから…(笑)
まみりんさんからはあのロールケーキ♪
ぷくちゃんからはお茶と萩の月~おいしいよね!
けいさんからは善光寺土産。栗大好き。ありがと♪
いつも気をつかってもらってありがとう。
でもみなさんと会うだけでも励まされるので、お構いなく。
天井からの応援してくださった皆様、ありがとうございました!

これであーもーるは終了して、次のレッスンはヘンデルのソナタ3番 第2楽章からです。
この曲もちゃかちゃかしてるわ~
ん? 「ソナタ」って初めてかもしれない。


2009-07-22(Wed) 22:49| 発表会| トラックバック 0| コメント 16

08年冬の発表会

昨日は、わたしにとって3回目の発表会でした。
とにかく寒い日でしたね!
網タイツ(笑)だったのでもう足が冷える冷える~。ブーツ履いていって履き換えればよかったと思いましたよ。

休暇をもらっていたので、発表会の時間まで軽くカラオケで練習しようと思って、その最寄り駅のカラオケ店に1時間いました。
ところが、小さな部屋の中、ものすごく乾燥してて、気にしてはいたんだけど、
弓が緩まなくなりましたkao05
いつもならとっくにだらーんとなってるはずなのに。
毛が乾燥してすっごく縮んでしまったんですね。
こんなに乾燥したのは初めてだ。どうしよう!

3時頃、初めて行く会場だったので、少々迷いながら到着。
師匠を見つけて、弓が~と泣きついたら(気分的に)
冬は乾燥してるからそういうこともあるけど、しばらくしたら戻るとおもうのでとりあえず様子を見ようということに。

客席にはすでにクーラさんがいらっしゃってました。
今回のプログラム、どうも少々時間的に早まっているようです。
前回の発表会では押しちゃってホールの人に注意されてたからかな(笑)
わたしはこれから伴奏合わせを見てもらうので、控室へ。
控室には、アップライトがあって、そこでブーレ1回、ユーモレスク2回弾きました。
ユーモレスクはrit.があったりとかかなりフリーダムだから、伴奏は難しそうですよね。
師匠が伴奏してくださる方に、そこはペダルが…とかなんとかいろいろ指示をしていたのですが、傍で聞いてても、わたしにはよくわからなかったなあ。専門用語でなくとも、やわらかく、と言われて、すぐにこんな感じですね、って反応できるのってすごい。わたしには違いがわからない…。
あ、伴奏してくださる方は、音大の学生さんです。

1部が終了し、2部が始まるまでの時間、ロビーでクーラさんが持参してくれた、「濃い」応援グッズを鑑賞(笑)。
BBBの歌…だいじょうぶですかゆのき先輩!
あの手帳はうらやましいなあ! 見たことないイラストがたくさんありました。
中でも衝撃的だったのはヴァイオリンを弾く柚木先輩だったんですけど(笑)

その後、エリさん、まみりんさんがご登場。
控室で自由に練習していい(他の方と音がまざるけど)と言われていたので、ちょっと練習しました。
美紀さんとクーラさんが控室に登場! よく場所がわかりましたね(笑)
美紀さんには早々とお花をいただいてしまいました! 「本当は青い花の方が…」て美紀さん!(笑)

練習したあと、まだ少し時間があったので客席に行ったら、ぷくちゃん、るるこさんもいらしてて、皆様からいろんな頂き物をしてしまいました。ありがとうございます! でも、ほんとどうかお気づかいなく!
少し時間が早まってる気がして、keiさん間に合うかなと思いつつ、カイロを握りしめ舞台の方へ。
わたしの前の方もヴァイオリンを大人から始めた方ですが、レッスン時間が合わないので発表会のときしかお話できません。
そして、いよいよ!と思ったら、ちょうどその方の前に休憩時間が入りました。
これでちょっと時間が稼げるからkeiさん間に合いそうだわとほっとしつつ。
わたしの出番が来ました。


...read more

2008-12-27(Sat) 14:23| 発表会| トラックバック 0| コメント 18

ようやく平常運転?

発表会も終わり、準備でばたばたしていた会議も今日終わり、やっと平常運転の予定。
と思ったら、身体が重い罠。
かるく風邪ひいてしまったみたいです。朝、はなぢまで出た。何年ぶりかしら。

発表会終わったらあれやろう、これやろう、と思っていたんですが、仕事の都合で発表会以来Vnに触ってないので、まずVn弾きたい(笑)。
やっと落ち着いて「主よ」を譜読みできるよー。
#がたくさん出てくるあたりの前までしかまだ見てません。
カノンも忘れてるし。

ブログもじっくり読みたいなあ。
興味を引く記事があっても、すでに前の記事になってたりして書き込みの早さについていけません。とろ過ぎ(笑)
皆様すっごくマメですよね。ちょっと見ないと追いつくのが大変です。

発表会のとき、わたしはカメラも持っていかなくて(ブロガー失格?)
録音機器は持参したけど、録音頼むの忘れるという失態!

ぷくちゃんが携帯で写真を撮ってくれていたのでアップしますね。





...read more

2008-07-31(Thu) 23:03| 発表会| トラックバック 0| コメント 2

嵐を呼ぶ発表会。。

昨日は通っている音楽教室の発表会がありました。
平日の夜にもかかわらず、るるこさん、ぷくちゃん、エリさん、クーラさんが応援にかけつけてくださいました。
おかげさまでモチベーションも上がりまして、楽しく弾くことができました。
ありがとう!!


では昨日のことを思い出しつつ。

発表会は3部構成になっていて、わたしが演奏する大人の部は、第3部。
2部のマスタークラスは、音楽を専門的に学んでる方で、わたしはこれも聞きたくて5時前に会場に到着しました。
2部の前に多少時間があって、リハーサルができるということで、番号札をもらって参加。

舞台の上にたったとたん、あ、暑い~~~
ライトが眩しい~~~

小さなホールでも本格的です。
師匠のリサイタルもここでした。次の発表会はあの舞台にわたしも立つのかあと思いながら当時は聴いてました。

最初から通して弾きました。
まあ、こんなもんかな。音程はずすのもいつものとおりです(笑)。
なんかスポットライトを浴びると緊張するんですよねえ。
いっそ、まっくらな中で演奏したほうがいいんじゃない? どうせ譜面見ないし。
というのは冗談ですが、伴奏の方もいるし。

そうそう、伴奏は、今回ハープ♪だったのです。
誰にも言ってなかったのでプログラム見て驚かれたかも。
ハープの音、柔らかくて好きです。
それに、ハープの位置とVnの立ち位置がお互いよく見える場所なので合わせやすかった。
ピアノだと後ろだから(某彼のようにまさか客に尻を向けるわけには…(笑))

わたしの立ち位置は、ハープより一歩、下がったところです。
客席がとても近いので… ほんと目の前なんですよ!
師匠いわく、あまり近いとVnの生音?が聞こえてしまってよくないと。
ガット弦だけ?かわかりませんが、弾いてるとき、特にフォルテとか雑音出ますよね。
「しゃーっ」というか、「ざーっ」というか(笑)、耳障りだけどそれがあたりまえらしいんですが、離れて聴くと綺麗に聞こえるらしいんです。うーん、よくわからないけど?
多少雑音出しても思い切り弾けということなのか。
わたしのVnはかなり音量のある系(師匠が弾くと!)なのですが、自分で弾いてると実感としてよくわからない…ちゃんと鳴らせていないということもあるだろうし。

あ、話がずれました。
で、リハ終わったころに、クーラさんがご到着。
一緒にマスタークラスを聴きました。
さすが皆さん上手い! 聴くのはこれで3回めなんだけど、Vnのふたり、聴くたび上手くなってる気がする。
気のせいか音に深みが出てきて前より好みの音色になってた。
高校生の子は、なんだか大人っぽくなったなあとか、勝手な感想ですが(笑)
Vnの子たちすごく上手いですねえと前回師匠に言ったら、音楽を勉強してるならこのくらい当たり前と冷静に返されました。厳しいな!
Vnのほかにもハープ、ピアノ、チェロなどもあります。
ピアノの音ってグランドの蓋(蓋っていうのあれ?)を開けるとすごい音量なのね。
Vnの比じゃない。フォルテがガンガンに響いてきました。

いい音楽も聴いたことだし、そろそろ帰りましょうか~という気分になったんですが、わたしの本番はこれから。
2部が終わるころ、ぷくちゃん、続いてるるこさんがいらっしゃいました。
お話もそこそこに、(クーラさん、あの手帳、また今度見せてね!kao03)、またリハができると聴いて、舞台方面に移動。でも、結局時間まで楽屋で音だししてました。

...read more

2008-07-30(Wed) 23:30| 発表会| トラックバック 0| コメント 15

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。