最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お久しゅうございます

ようやく少し秋の気配を感じるようになりましたが皆様お元気でしょうか。

GF.jpg

うちの金魚ズはちょう元気!です。
心なしか大きくなってきたような…。
餌も手から食べるようになりました。でもカメラ向けると逃げます。なんで!
もう少し大きなサイズの水槽に変えてあげたいんですけど、置き場所が悩みどころです。地震怖いし。


さて、発表会も終わり…
はい、すみません、発表会の記事書いてなかったなあ。

まあ相変わらず、本番に弱いってことで。
もう終わったことは振り返らないわ!
励ましてくださった皆様、ありがとうございました。


発表会後、3回レッスンしています。

小野アンナの2オクターブに毎回30分費やしています。

ホーマン3巻が終わり、カイザーが始まりました。1番が終わって、次回は2番です。

白本は、ヘンデルのソナタ2番。1楽章が終わって、そのあとの楽章を練習中、といったところです。




...read more

2012-09-16(Sun) 21:20| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 118 & 119

sun.jpg

明日から本格的に梅雨みたいですね。
少しでも明るい気分になろうとひまわりとバラ(ハニーレモンだったかな? 淡いクリーム色で可愛い)を買ってきました。

ここのところずっと、仕事が忙しくちょっと疲れてしまって、家ではPCの前に座る気がおきない状態でご無沙汰してしまいました。
あー早くイベント仕事終わらないかな!

今月はプライベートでもいつにもまして予定が入る月です(笑)
これまでに、師匠のリサイタル、まみりんの発表会、美紀ぽんの先生のコンサート、会社がらみでコンサートチケットもらったり、などなど。
こういうときには気分転換になってありがたいです。
でもまみりんの発表会のときが疲れがピークだったかしらね。久しぶりに会ったかぽさんに今日はおとなしいね?と言われたくらい(笑)。


レッスンも2回まとめて失礼します。

■小野アンナ
3周目の1、2セット

いやもうさすがに1度でクリアするために必死ですよ!

■ドッペル

ようやく音程とリズムがマシになってきた?
師匠と合奏がとっても楽しい♪
でもときどき師匠の音色に聴き惚れて、拍数えるの間違えたりする…^^;

ドッペルにもいろんな弾き方がありますね。
奥村さんは超早い!
フランチェスカッティはかなり遅め。
師匠はその間くらい。

わたしはフランチェスカッティが好みなんだけど、ヴィブラートを長くかけるのが大変なので(笑)、ちょっと早めて師匠よりに弾こうと思います。

縦に合わせるところ、自分が前に出るところ、などようやく音楽的な指導をしてもらえるようになりました。

■ホーマン260

最後の二重奏曲。これが終わったらカイザーに入ります。

なんか暗い曲だなあと思っていたんですが、師匠が弾いたら美しい曲でびっくり。
譜読みがぜんぜんできてないな…




2012-06-16(Sat) 00:49| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 117

月曜日は金環日食ですね!
いろんなところで日食を見るグラスが売ってて、わたくしも買ってしまいました。
でも、本州で見られるのが1883年以来と聞けばやはり見ておかなきゃ!と思ってしまう(笑)
明日の朝、金環日食が始まるくらいの時間帯に外に出て、太陽の位置を確認しておこうと思います。

ちなみに6月6日の金星が太陽を横切るのも見逃せませんね。
次は2117年だそうです。

さて、レッスン。

■小野アンナ

2周目終わったのですが、もう1周することにしました。
3オクターブは難しいしね! まだ2オクターブに自信がないし…

■ドッペル第二楽章

音程はよくなってきてますね、と言われました♪
でも拍を間違えてたとこがあった…
もうすこし音楽的に弾く練習をしましょう。

で、もう1曲どうですかと師匠に言われました。あ…もう忘れてたと思っておりました師匠!
うーん、どうしようかちょっと考え中。

■ホーマン258番

あれ、なんか拍が違う…
3連符が混じるとよくわからなくなってしまうー。

この曲の解説に、「さまざまな技術の総合練習であるこの曲を正しいリズムで弾けるまで練習すれば、相当の上達をしたことになる。」とあります。
がんばります。


TS3P1019.jpg

コーヒーが美味しそうなお店を見つけました。
わたしが飲んだのはウィンナコーヒーだけど。
ランチセットもない、メニューは徹底して飲み物とケーキのみ。
たくさんのカップから、人を見てその雰囲気にあったカップを出してくれるらしいです。
わたしはロイヤルアルバートのレディカーライルだったんですが、欲しいなと思ってたカップだったので嬉しかった!


2012-05-19(Sat) 16:53| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 115, 116

LG.jpg lisag.jpg

リサとガスパールのシリコンスチーマーが届いたよ!
思ったより小さいわ。
小粒のさちのかが200円で売られてたので、さっそくいちごジャムを作ってみました。

たのしー!!
砂糖の多さがちょっと怖いけど。
付いてたレシピブックで2回分で小瓶2個分くらい。右の瓶はかなり小さいですが。
一応瓶を煮沸消毒して、ジャムも熱いうちに入れました。どのくらいもつのかな。
スコーン作りたくなっちゃうなあ。



あ、レッスンですね、2回分…
あまり進歩がないのでそんな書くことない……

小野アンナはあと1回で2オクターブ2周目終わりる予定。

ホーマン3巻もあと少しで終わるので、そのあとはようやくカイザーに行くようです。
師匠はつまらないよって言ってたけど、けっこうわたしのまわりカイザー好きが多いような?

最近、音程のだめだしが多いなあと思ったら、師匠から、今後は音程判定を厳しめにしますと言われました。
ああ、やっぱり判定甘目だったのね。
初心者の音程許容限度で判定してたけどもうこれだけ習っているのだし、きちんと音を取りましょうということで。
指の傾きくらいの差なのでつい指で探ってしまうのがいけないようです。
ちゃんと最初からその場所におけるようにならなくては。
あと指先に力が入ってしまうので、ポジ移動がスムーズじゃないんですよね。
はー 難しい!



2012-05-02(Wed) 15:38| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 115

もうそろそろ加湿器はしまっていいかなと思ったんだけど、まだ乾燥しますね。
室温も上がってきたから、結露なくなってきた。
金曜日の夜はいきなりお花見しよう!ということになって近所でエリさんとお花見しました。
といってもすっごく寒くてみぞれが降ってたので晩御飯に行く往復で花を見ただけですが(笑)。

■小野アンナ

2オクターブ ♭4つ


さて、アッコーライが一応終わり、次はドッペルの第2楽章を弾くことにしました。
ドッペルはいずれ全楽章しましょうと言われていたので、そろそろ第2楽章してもいいかなと思って自己申告です。

予習していったんですが、撃沈。

というのもですね、わたしが持っているペーターさん版の指と弓をほとんど修正されたからで(笑)
楽譜に書いてある指どおりに練習してきたんですが、これが難しい! ちょう難しい!!
えーなんでこんな難しいんだ、ちょっと早まったかも!と思ってたんだけど。
師匠によると、この版はロマン派的に弾く監修?になってて(当時の流行りだったらしい?)、師匠でもこの通りには弾かないそうです。
がんばって弾こうとしちゃったよ~
多少弾きやすくなったからよかったけど、あの格闘した時間が… いや、うん、これも無駄じゃないきっと。
修正されてもその場で対応できないので… 次回のレッスンまでにちゃんと練習する!

課題はまたも途切れないビブラートですね。右手が難しい曲だわ。
皆様、練習会であったときには、合わせる練習させてくださいね。
わたしは1stです。第1楽章も1stしか弾けないからね。


■ホーマン

255番。
最後の重音の用意がとろくてもう1回(笑)。

気が付くとこの教本も合奏はあと2曲です。おわったら何するのかな。


**

このごろ上達してる様子がかけらも見えないんですが、こんなときもあるよねと無駄に能天気です。
どんなにひどい音でも弾いてるときは楽しい。
新年度のばたばたがひどすぎてもう達観状態であります(でも煩悩は別腹です)
そろそろ本気出さなきゃいけないことがほかに控えてるんでそれも頑張らねば~


2012-04-08(Sun) 14:07| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

