最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

帰国しました

無事帰国しました。
いろいろとご心配をおかけしてすみません。またお気遣いいただきありがとうございました。

向こうで夏風邪を振り切ってきましたが、あああ、日本暑いよ!
今度は夏バテしそうです…。

先月から肌寒く天気が悪いと聞いていたオーストリア、わたしの滞在中は晴れて日差しが強く、持参したヒート●ックなんて必要ありませんでした。
連日30度でも湿度が低いので不快指数も低く、日陰に入ればさわやかな風が吹きます。
逆に、わたしはのどが弱いので夜中にのどが乾燥して目が覚めるのが困ったことでしたが。

オーストリア楽しかったです、とまずは帰国のご報告まで。
旅行記はちゃんと!(笑)書こうと思いますのでぼちぼちお付き合いいただければ幸いです。


2011-08-24(Wed) 23:33| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

出発しました

こんばんは。
この記事が表示されているということは、わたくしウィーンへ向けて出発したということになります。

本来なら行ってきまーす♪という記事を書く予定でしたが、ここ数日体調が悪く熱を出しまして、前日(記事書いてるのは出発前日です)になってもまったく熱が下がらない状態。
こんなときに!と自分が情けないやら悲しいやら。
風邪なんてここ数年ひいてないのに!

こんなに熱が下がらないなんてもっと重病なんじゃないかとか、無理して向こうでつらくなったらどうしようとかいろいろ悩みました。
だるい!暑い!考える気力ない! 英語? ドイツ語?
いまだ出発するべきかやめるべきか(出発を遅らせてもキャンセルしても変わらない料金でした)悩んでおります。
動けないわけではないのです。37度程度なのですが。

こんなぐだぐだなわたしに付き合って暖かく励ましてくれたお友達の皆様、ありがとうございます。
涼しい向こうで体調を戻したいと思います。


最後に事務連絡を(笑)

わたしの携帯電話はかけるとそのまま国際電話でつながるのでご注意ください。

右のツイッタで生存報告(冗談でなく生存報告になってしまった)します。

励ましの(笑)メールはパソコンのメールアドレスにお願いいたします。
返信はGmailのアドレスからになります。
ただ、わたしが持参するキンドル君は本来、英文電子書籍リーダーなので、日本語は読めても日本語入力は苦手です。
超短文の日本語返信か、ローマ字(笑)の返信になりますのでご了承ください。
携帯と違って通信料が…実質タダで気にせず使えるのがよいところです。

このブログは読めますが書き込めません。

以上、ばたばたな出発のため、あわただしくて申し訳ありません。
よろしければ、無事帰国できるよう祈っていてください。


2011-08-12(Fri) 21:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

3連休

三連休もあと1日になりました。
この猛暑の中、皆様体調くずしていないでしょうか。

わたしは今日は練習のために電車乗ってカラオケ店に行ったのに、受付に並ぶ前に財布を忘れてきたことに気づきました…。
サ●エさんかよっ!
受付まえだったので誰に知られることもなく引き返しました…。

炎天下自宅に戻って近所のカラオケ店に行きました。この時点でちょっとふらふら。
土日はフリーはやってないって言われた。
2時間までってそんなことホームページには書いてなかったぞー!
お腹も痛くなるわ、散々でしたが、練習できたのでよしとします。
でもカラオケボックスっていやに響くから、もしかしてわたし上手い?って誤解しそうになって困る(笑)。


2011-07-18(Mon) 00:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

次は

ほぼ週刊日記になっていますが元気です。
桜も咲き始めましたね。
思えば去年は父のこともあったけど、京都で花見ができて楽しかったなあ…
落ち着いたらまた行きたいな。
もちろん、東北も。温泉!


特に書くこともない日々で、消費と節電にいそしんでおります。

今日は震災後、初めて銀座に行きました。
節電のためほとんどのお店は7時に閉店してしまうようなので、会社終わってダッシュ!

そろそろ発表会の選曲をしなければと某CDショップへ。
また時間なくてひーひー言うのはいやだと思っていた矢先の大震災。
もう4月だなんて!

そんな気持ちで楽譜を探してたのに、買ったのはなぜか、
「第2ポジションが弾けるようになる名曲60選」 全音楽譜出版社
これ、発表会で使えるかわからないのに…2ポジの練習として有名曲の抜粋が載っていたのでつい…2ポジも練習したいし。
ついさっき気づいたんだけど、これ2011年2月15日に第1版第1刷発行です。ほやほやだ~

曲は、べとベンのよろこびのうたから始まり、ロンドンデリーの歌、別れの曲、アメリカ第3,4楽章、死と乙女第2楽章、ます、などなど、抜粋されてたりして1曲が短いんだけど、楽しそうです。

ピアノ譜がついていないので、やっぱり発表会には難しいよね。ああどうしよう。


2011-04-01(Fri) 22:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

1週間

震災から1週間、今日は実家に行ってきました。

前回行ったのは10日。震災の前日。
築40年以上の木造家屋なので心配でしたが、玄関のドアの立てつけが悪くなって鍵を締めるのにコツが必要になったほかは、今のところ大丈夫のようです。
祖父が関東大震災経験者で、瓦は重いから嫌だと屋根は軽いトタンにしてもらったそうです。
おかげで夏は暑いってもんじゃないですが…
ただすごく揺れたそうで、またあのような地震がきたら怖いわ…。
正月に会えなかった弟も帰ってきていて(茨城在住、一時断水していたけど復旧したようです)、家族の無事が確認できてほっとしました。

不意の停電の恐れがあった木曜日は、自宅でも灯りを落として過ごしたけど、狭い家なので37インチ液晶テレビをつけてるだけでも十分明るいことがわかって驚きました。一応省エネモードなんだけど。
メインの天井照明の代わりに、使ったことなかった間接照明など(数えたらLDKだけで6か所もあった)をひとつつけておけば支障はありません。少しでも節電に協力したいです。

ヴァイオリンは、震災直後はとても弾く気になれなかったけれど、今はぼちぼち練習しています。
よい気分転換になります。
相変わらず音程どこ?って感じだけど、タイスがヒーリングミュージックに入ってるのわかる気がするわ。

TS3P0445.jpg

会社の近所で咲いていた早咲きの桜。
街路樹はあっても桜の木とは知らなかったので、魔法のように突然桜並木が出現してびっくりしました。
なんだかすごく得した気分。


2011-03-19(Sat) 22:34| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

