最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 30

わたしの前にレッスンを入れてた方がチェロでした。
それも初心者さんだー♪ いつから始められたんだろう~

本日のレッスンの大きな指摘は

1.手が上向いて肘が入ってない
2.刻むときは肘を支点にして
3.弓のどの部分で弾くのか考える
4.休符を数える

最近とくに注意がびしばし飛びまする…。

では最初から。

【あたばよ2】
リーディングのコンチェルト

今日は後半のみです。
・相変わらず三連符のあとの四分音符が短かすぎる
・刻む部分は肘から下で、肘を後ろに引かないように。ダウンとアップを同じ弓の量で弾く。
・前回からの難題: シ♭ミソ#ファ~ の音程がまだ悪い。何度もやり直しました。
 ミが低すぎ、シも低すぎ。シ♭とシの間は広い。
 テンポが遅れないように。かつ次のフレーズの山場につながるように音量を増して。
・最後の三連符の部分も四分音符が短い。四分音符のときの弓を遅くして弓先で三連符を弾かないように。
・3重音は、DとA、AとEを一緒に弾く。D線の音も響かせること。

一応合格って言われたけど、この音程の部分まだ納得がいかんので練習したいと思います…


バッハのガヴォット

・最初のラは、スタッカートの前まで十分に引っ張っておく。弓元まで。スタッカートまで弓を止めないこと。
・スタッカートは、フォルテのときは弓元で硬く。
・同じようなフレーズでも、フォルテ、メゾフォルテ、ピアノで弾き方が違う。
・3の指でドを抑えるとき、高くなりがち。もっと2の指にくっつける。

ここで、手のひらが上向きすぎだという指摘が。

・フォルテッシモは全弓で元まで使う。
・重音部分は、2の指低すぎ。

・本日音程ですごくチェック入れられた部分その2

DSCF1177.jpg

・弓の場所と分量で曲想をつける
 クレッシェンドは元。
 ピアノは真ん中先。

これはもう一度です。

【鈴木3巻】

2.バッハのメヌエット

前半部分は装飾音がついたくらいで、前にも弾いた曲だし、そんなに指摘もありませんでした。
・後半の最初のシラソは完全なスラーではなく、テヌートなので長めだが途中で弓を止めること。
・ソ レ ファ# ド ソ シの音程注意

後半だけもう一度。

新たな課題はバッハのガヴォットト短調。

【ホーマン2巻】

176番
重音の音程とか、ほとんど音程の注意。
合格。

180番
・元気よく、弓の同じ場所で弾く。弓先に下がっていかないこと。
・休符を数えること。
・最後の八分音符の連続アップは、弓を離して上げる。
 同じ場所で弓を速く戻す。弾く前に弓が弦の上に戻ってること。
 元寄りで弾く。

弓を離して上げることと、休符を数えてないのでもう1回。
あと、走りすぎと言われました…。
この曲ってびしっと決まるとかっこいいと思うんですが…がんばろう。

次回の課題:できたら185番


今回指摘されたこと、「手が上向きすぎ」

E線を弾くと手の角度が変わってしまっているようです。
肘も入ってない。これが原因で音程が悪いのではと言われました。
前はそうじゃなかったのにどうかした?と言われても心当たりがない、と思ったんだけど、思い返してみたら、マッサージのせいかもしれない!と。
マッサージのあと、しばらく左腕をひねるのがつらかったんですよね。
それが癖になったのかなあ。前回は手の上向き、指摘されなかったけど。

いえ、マッサージが悪いんではなくて、やわらかくない身体がいけないのだと思います。
いままで左手をひねって固まってたのがほぐされたんだから、ふつうはよいのでしょうけど。
Vnはじめた最初に戻った状態なのかも?(笑)

それじゃなければ、疲れかな。
レッスンが夜8時からだったので、晩御飯も食べたあとだし、今日2時間は練習してたので。

うーん、まともに音程がとれるようになるのはいつの日か…(あきらめない!)


2008-09-23(Tue) 00:52| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

音程が正しく取れる日

私に至ってはこなさそう・・・
この間から2週間近くバイオリンに触らなかったらさすがにひどい事になってました。。。(当たり前)

しらはせさんは課題曲が多いですよね~。大変そう・・
ガボットト短調は一緒ですね♪一応私は次で追われるかどうかの瀬戸際なのですが、相変わらずちょっと練習したら疲れちゃいました・・・。せっかく一人の休みだったのに1日中睡眠・・・(-o-)zzzアホ

そして久々の練習過ぎて両手首が痛くなっちゃったー

2008-09-23(Tue) 20:41 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

両手首、だいじょぶですか?
痛めないように気をつけて~
気が乗らないとき、弾こうとするとうまく弾けないですよね。
Vnってそれがよくわかる楽器だと思います。
そういうときは音程もめたくたで、もうこれ以上うまくならないんじゃないかってとても不安になりますー。
あ、わたしなんか自慢じゃないけど休日は昼まで寝てますから!(笑)

ガボットト短調は今日、はなはなさんが隣で弾いてるのをちらっと聴きました。短調だから暗い曲ですね。

ん? そういや鈴木3巻のはじめの曲、わたし飛ばされてる。。。

2008-09-23(Tue) 21:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お!

はなはなさんもガボットト短調なんですね!みんな一緒だ。しかし早いな~。

ちなみに私も昼まで寝てました(爆)そして16~18時で昼寝しました~。ガハハ

2008-09-23(Tue) 22:36 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

ちょ、ガハハってぷくちゃんが言うと思うと萌えるわ…(笑)

2008-09-23(Tue) 22:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/98-f461e761

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

