最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Riverdance

趣味(仮)という項目を作ってみました。

今までの日記のネタといえばVnとゲームとなぜかケーキ。
もともとレッスンメモなので、これ以外に何か書く必要があるかというとあまりない気もしますが、Vnとコ○ダしか反応しないんじゃないかと思われてるかもしれないし(笑)
勝手にわたしの好きなものを紹介するカテゴリです。

なんというのは建前です。
この悲しみを書きたかっただけ!

リバーダンスがもう日本に来ないなんて!!!!

なぜか毎年日本ツアーがあると思いこんでいたわ。
今年はVnを購入したからパスして、来年はチケットとって見ようと思ってました。

もうアイルランドまで乗り込んで見に行くしかないのかしら。。。jumee☆faceA76
アイルランドには一度だけ行ったことがあります。
広い空、萌える緑、妖精の住む島。
なんにもないのがいい、なつかしい、そんな場所です。
あ、あと遺跡ふぇちにはたまらんものがあるかと…(笑)

リバーダンスというのはモダンなアイリッシュダンスです(専門的なことはわかりません)
トラディショナルなダンスは、あの映画「タイタニック」がいい例なのかな。手をつないでぐるぐる~。
アイリッシュというとフィドルを思い浮かべるひとが多いかも。
フィドルも聴けるんですよ。あと、イーリアンパイプ(笛)とかバウロン(太鼓)とか、アイルランドの伝統的な楽器で生バンドで踊ります。歌もあります。
リバーダンスでは、上半身を動かさずに、脚(タップ)だけで踊るのが特徴。
イギリスの植民時代に、イギリス人に見られないようにこっそり踊ったとか。
こんな説明だと、地味な印象かもしれないけど、これがすごい迫力なんですわ!

特に1列になって20人以上が一糸乱れずタップを踏むのがかっこいいー!
(チラシの下の方ね)
男性の高速タップもかっこいいー!!

初めて見たときは衝撃でした。
原始的といいますか…和太鼓などにも通じそうなところもあります。
かと思うと、世界に散っていったアイルランド移民と他の民族の交流が描かれて、フラメンコやロシア風の踊りも見られます。
フラメンコのお姐さんもね、かっこよかったんですよ。
貫禄のひとこと!

と書いてるうちに見たくなってきた…新しくDVD買おうかしら。
でもクラシックと同じく、ライブの迫力には到底かなわないんですよねえ……

r-.jpg

パンフレットを探したんだけど出てこなくて、DVDのチラシですみません。


2008-09-17(Wed) 22:08| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No subject

あ、そういえば関西オフにリバーダンス好きな方が
熱く語っていたような気が…
あれれ、もう日本に来ないのですか?
誰かが今年も行きたい~って言ってたけど
じゃあ、その人も今頃落ち込んでるのかなぁ…
アイルランド一度行ってみたいです~
遺跡好きだし、あのあたりの話、好きなんですよ~

2008-09-18(Thu) 02:30 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

今年の公演は東京が5月、大阪は7月だったようです。
ええ、もう来る予定がないみたいなんですよ~残念!
ゆーちゅーぶに上がってる動画を眺めて改めてライブで見たかったなーと…。
あんなダンスは踊れないけど(笑)、フィドルができないかなーと思い始めてる自分がいます(爆)
曲としてはすごく難しいというわけでもなさそうだけど、あの速さが!!
い、いつか弾いてみたいなー。なんて。

アイルランド、いい国ですよ~。おすすめです。
ご飯も(イギリスより)おいしいし。
遺跡も、いい感じの廃墟もね! あちこちに…(笑)
ケルト神話とか、ゲームネタ的にも親近感があったりしますよね(笑)

2008-09-18(Thu) 21:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/95-39ca49ce

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

