最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ボーイング

おお… まみりんさんのブログに長い楽譜を使う工夫が!
現在のところ、わたしが持ってる最長の楽譜はカノンです。5ページ。
ごぢば会で練習したときは、テーブルに譜面並べて移動してたなあ(笑)
(ところで、わたくしなんの工夫もせずまねっこしただけなのに、まみりんさんのブログで紹介されてて恐縮なのです…汗とか


さて、ダウンにアクセントがついてしまうボーイングについて、なんとかならないかしらと思って弾き方を考え中です。
昨日書いたコンクールのページに昨年度の入賞者の動画があるので、チェック!
みんな腕がしなやかで美しいなあ!
問題は…やっぱり手首かしら。あと、小指?

一番最初のレッスンで、弓を上り棒のように右手だけで指全部を使って上がり下がりする練習を教えてもらったんだけど、ああ…実はほとんどやってないんですよね(おい!)
だって弓持つとすぐ弾きたくなるし~。
前回のレッスンで、指を強くするのにいいのよと言われました。
これからはまじめにやろうと思います!


2008-09-16(Tue) 23:20| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 10

コメント

No subject

>弓を上り棒のように右手だけで指全部を使って上がり下がりする練習

すごく気になります。ボーイングいつも注意されていて(笑)
なかなか上手くできないんですよね~。
腕で弾いてるから、もっと手首を柔らかくと言われます。
今度教えてくださいね(笑)。

2008-09-17(Wed) 01:44 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

あ、

それお友達がやって見せてくれましたよ。
二人に見せてもらったのですがお二人とも弓の使い方はきれいです。
で、私は真似したけど全くできず…(ToT)

2008-09-17(Wed) 19:01 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★クーラさん

わたしも、弓元で返すときに手首を使ってないそうなのですよ…
固まってるらしいです。
ボーイング、難しいですよね。

もうちょっと具体的に書くと、
まず右手にふつうに弓を持ち、垂直にたてて、弓の先まで指だけで上っていきます。
このときに、指が伸びないように! もちろん、親指も曲げて。
指をがっと開いて、這い上がるような感じで。
重力があるから、上るのより、下がる方が難しいです。
弓を落とさないように気をつけてくださいねー。

あ、この運動の前に、弓を握った右手の手首を、釣りざおを持ってるような感じでくいっと前後に動かしたりねじったりもします。
これもあまり激しく振り回すのは危険です(笑)。
手首の動きを確かめながらするといいと思います。

2008-09-17(Wed) 20:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

わ、他にもこの運動をしてる方がいるのね!
しかも実績が上がってる!
きれいになりたい!(運弓が)
ありがとう、わたしもがんばりますわ・・・

いきなりやっても難しいと思いますよ。
ぷくちゃんもこれから一緒にがんばりましょうよー

2008-09-17(Wed) 20:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

のぼり棒?

わ~、こんな練習があるのですか!
しっかし、難しそうだなぁ、、持っている状態で上がっていくってコトですよね???
こんど実演して教えてね~。
で、これを1日何セットやれば・・・?(@@

2008-09-17(Wed) 20:55 | URL | エリ #-[ 編集]

★エリさん

ええ、難しいですよ!
エリさんの想像どおりです。持ってる状態で上っていくの。
いつも弓を落としそうになってびくびくします(笑)

1日に何セット!?
練習前に、って師匠は言ってましたけど、これ何セットもやったらそれこそ疲れてボーイングできなくなってしまいますわ~

2008-09-17(Wed) 21:12 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

それ、はなはながやってるのを見たことがありまする!
でも 私は全く出来ません…(T_T)
古い弓で練習してみようかな (落としても気にしないし 爆)

楽譜のファイリング まねっこしてくれたのね!(^o^)
使い心地はどうですか??
スケッチブックの表紙が面白いですね♪

2008-09-17(Wed) 22:23 | URL | しのぶ #-[ 編集]

No subject

いえいえ、私のアレも人の真似っこの集大成なんです(笑)。
しらはせさんのカノンは5ページもあるんですか!?
私のは2ページなのでちょっとびっくりデス。
スコア譜なんでしょうか。

それをやると手首が柔らかくなるんですか!?
今度やってみます!
だけど、かなりキツそうな予感が(笑)。
弓を落としたら怖いので、ベッドの上で練習してみます♪

2008-09-17(Wed) 22:41 | URL | まみりん #-[ 編集]

★しのぶさん

あら、はなはなさんも仲間!?
知ってる方と知らない方もいて、なにか流派みないなものがあるのかしら??(笑)
古い弓で練習なら、少しは気が楽かもしれないですね。
でも、落とさないであげて!(笑)

えへ しのぶさんのマネさせてもらいました!
ひとつにまとめたらずいぶん楽になりましたよ。感謝!^^
ええ、せっかくだし、スケッチブックの表紙はこのままにしておこうと思います♪

2008-09-17(Wed) 22:46 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

きゃー、恥ずかしい!
そうです、カノンはスコアです!(笑)
かぽさんご紹介のところからダウンロードしたものなので。
なるほど、パート譜だとそのくらいの長さなんですね。
に、2ページだったのか!(ちょっと衝撃)

弓を振るのは手首、上り棒は指の根元あたりをほぐすのがターゲットのような気がします。
ベッドの上っていいアイデアですね!!
落としても安心だわ。

2008-09-17(Wed) 23:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/94-82add297

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

