最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

目下の悩み

マイVnと出会ってようやく4か月が過ぎました。
大切に大切に扱っているんですが(でも湿度管理にはかなり無頓着かも)
このごろ、譜面台に激突しまして。
いや、激突は言いすぎですね。

うずまきの部分をうっかり譜面台にぶつけてしまうことがありまして。
軽くですよ! それなのに、こんな感じです。

DSCF1170.jpg

ハゲてきちゃったー!

……どうも夢中になって演奏してると、車幅間隔がなくなるらしく……

まあ、音色には関係ないとはいえ、あまりみっともいいものではないよね。ご、ごめん。。

もともとこの子は音色に関係なさそうな程度のすり傷がいくつかあるんですけど、イタリアってニスが柔らかいんでしたっけ。
さすがに22年経ってるので、暑さでとけることはないです。
弾いてればどうしても傷がつきますよね。

そういえば、先日の発表会のときに、初めてわたしより半年前に習い始めた方とお話する機会がありました。
こちらはフランスっ子でべっぴんさんでした。中古だそうですが、つやつやしてて新品みたいでした。
フランスってニスが固いとか聞いたことがあります。磨くと新品同様!? うらやましい!
パッと見、わたしがいいな~と思うのは不思議とフランスが多くて… なんでかな。
雰囲気とか形とか、好みなのかもしれません。

ついでに、最後まで迷ったしっとり系パリジェンヌ(80歳くらい)の写真が出てきたので載せておきます。

DSCF0895.jpg

アンティークっぽくて好みだったんです。


2008-09-12(Fri) 22:41| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

まだ4ヶ月!?そんなもんなんだね~。

私もあちこちぶつけます。
スクロールは同じ様に譜面台に…(^-^;使っているうちは多少は仕方がないですよね。

私のはフランスさんですが生産地域が違うからか黄色っぽい感じです。パリさんは赤っぽいのが多いみたいですね。
私はしらはせさんのイタリアさんのルックスのが好きだわー。

2008-09-13(Sat) 09:30 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

そうです、まだ4か月なんですよー。
ぷくちゃんも譜面台にぶつけますか!?
わたしだけじゃなかったんだ~

フランスでも地域によって特徴があるのね。
黄色っぽいのってあまり見かけないような気がします。
うちのは最初黄色っぽすぎるかなと思ったんだけど、見慣れて可愛く思えてきました。ダージリンのファーストフラッシュの薄い水色に似てるなーとか。親ばか!(笑)
ぷくちゃんのも黄色系なんですね。
わー早く音色を聞いてみたいですよ!

2008-09-13(Sat) 21:12 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

私の楽器も

イエローですよー^^
月○くんもそうですよね(え・・・

私はぶつけてないですが、最初から傷だらけでしたw
黄色見慣れてくると、いい色じゃありませんか?
私も前は赤いニスが好きだったのですが、今じゃ断然黄色派です^^

2008-09-15(Mon) 09:43 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★keiさん

そうそう、リラさんもイエロー系ですよね!
…ええ、月もね!(笑)
やはり使っていればどうしても傷がついてしまうけど、それだけ弾かれてきた証拠なんだと思えば、傷も勲章かと?

わたしも最初ヴァイオリンといえば、飴色? というか赤っぽい色が普通なんだという思い込みがありました。
月のVnの色も日野ちゃんとの対比であの色かと思ってました。(そうかもしれないけど;)
まあいずれにせよ、もっと大切に扱ってあげなきゃいけませんね!

2008-09-15(Mon) 15:46 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/89-1e280b2a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

