最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 29

今日は、録音失敗しましたー!
ってもう何度もレッスンを録音してるのに、なぜボタン押し間違えるのか…がっくり

久々に記憶だけが頼りです。
今日はまずホーマンから。

【ホーマン172番】

*弓の配分注意!
 どーしてもアップが少なくなる

*3重音
 弓をD線にしっかり乗せてから、力を抜いて弾く。
 3重音はいつも指摘されます。

師匠と合奏して合格。

【ホーマン176番】

リズムがメタメタでした。
思い込み激しすぎる!sn
装飾音が入ると勝手に作曲してしまうので(楽譜をちゃんとみましょう)

*三拍子なので、最初に重さをおいて、かつスラーはレガートに!

*1の指注意!!

この曲は1の指が上がったり下がったり、隣の弦に移動して下がったりするので、人差し指が短いわたしにはけっこう辛いものがあります。
となりの弦に移動して指が下がるときは、ななめになるんだけど、この斜め加減を覚えねば。

*4の指につられて、またもや1の指があがってうわずり気味。なんとかならないものか!

これはもう一度宿題。


【新しいバイオリン教本2】

61リーディングのコンチェルト。

前半

*16分音符スラーの前まではオッケー。
 16分音符のスラー、だんだんとうわずり気味 orz

中盤

*三連符あたり: ソのシャープはもっと高めに。

* 16分音符はあわてず、転げないように指をしっかり上げる!

後半 a tempoのあと

*16分音符のファソラソ、しっかり弾いてから移弦すること。刻みが控えてるからってあわてない。

*刻みは力は入れずに、弓元で。肘から先で弾く。

*前回も指摘された、シミソファラソシソ・・・
080909_2211~01
真ん中の最初の小節ね。
ここが一番難しい! まずは2の指を動かさずに3の指を動かすことができるように。
ファ#がいつも低めになってしまうのと、シ♭が高すぎる。

ということで、後半a tempoの部分からもう一度宿題になりました。

また、弓の返しがアップのときのレガートはできてるけど、ダウンのときにアクセントがついてしまってるようです。手首と肘の動きに注意して、手首をやわらかく、力が直接伝わらないようにクッションの働きができるといい・・・というような表現であってるかな。
上手い方のボーイングは腕の動きがすごく滑らかで、なんというか、ああいう感じにすればいいんだな、というのはわかるんだけど、自分の体で動かそうと思うとうまくいきません…汗とか

62バッハのガヴォット

*スタッカートの種類に注意。
 フォルテのときとピアノのときのスタッカートは弾き方が違う。
 ピアノのときは少し響きを残すくらいに。力を抜く。

*フレーズのまとまりを意識しましょう
 この曲は小節の途中からフレーズが変わる。

*やさしそうに見えるけど、わりと難しいですこの曲。
 …とわたしも練習始めて思いました!

時間があまりなくてさっと通して弾いただけなので、この曲も引き続き宿題。


鈴木の3巻の2番目、バッハのメヌエットが新しい宿題です。
この曲は前にもやってるけど、装飾音が入るのと、短調の部分が入るので技術レベルはアップしてる様子。

やっと3巻です!
ユーモレスクやブーレがあるんですね。
いきなりヴィブラートの練習というページがあるんだけど、ポジション移動が終わってかららしいのですっとばされますきっと。
3巻もファーストで練習します。終わったらあたばよザイツ→ポジション移動→ヴィブラート…
先は長い!










2008-09-09(Tue) 22:42| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

3巻

うわーしらはせさん進むの早いなあ。
3巻すべてをファーストでやるんですか?

んーしかし毎日コツコツ練習する人は違う!(と分かっていても出来ない私。。。)
しのぶさんにもしらはせさんにも・・・ううっ置いていかれるのねーカナシー(TOT)

ってないていてもしょうがない。
自分のペースで頑張らないと挫折しそうだし。

2008-09-09(Tue) 23:14 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

えっ 早いですか!?
2巻のボッケリーニ飛ばしてたりするし(笑)、そうでもないですよ~?
3巻は、たぶんできるところまではファーストじゃないでしょうか。

毎日の習慣にはなってますが、目的意識を持たないとVnに触ってても流して時間が過ぎてしまうので注意です。
弾けないとこ練習しなきゃならないのに、楽しいとこばかり練習してたりとかねえ…
まあ、飲み込みが遅いので(ほんっとーに遅いんです!)、遊ぶ時間なんてほとんどないんですけど。

自分のペースでがんばるしかないですよね!
進度はほとんど関係ない気がしますよ。
先生がOKを出すレベルもそれぞれなんじゃないでしょうか?

まずは続けること、と師匠も思っているようで、今日も
「小指を強くする練習とか、基礎練習はいろいろ考えてるんだけど、それ始めるときっとつまらなくなるから、今のうちにガンガン曲弾いて」
みたいなことを言われました。
まだずいぶんと容赦されてるようです(笑)

2008-09-10(Wed) 00:48 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/88-1d1236fd

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。