最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

第2回基礎練習会

昨日は、2回目の基礎練習会に参加してきました。
エリさんと待ち合わせて行ったのですが、目的の建物らしきものに近づいたとき、ガラス張りのレストランの中で大人数で円陣を作りお互いにペコっとあいさつしてる方々が…。
なんの団体だろうと思ったら本日の参加者の皆様でした(笑)

はじめましてのタジリさんは、わたしと同じVnケースを持っていらっしゃいました!
そして、このケースって密閉してないよねーという話に。わたしも金具がきこきこ言うのが気になるんですよ。

練習の前に、おやつの配給がありました。
洋菓子に駄菓子ともりだくさん! 懐かしいー! 好きだったんだ、餅太郎!(笑)
二十年ぶり以上の再会でした。

本日の最初の位置は、かぽさんを正面に、右にるるこさん、左にはじめましてのmasaさん。

最初はホーマンから3曲。
ホーマンはやったことある番号だったけど、レッスンでは上のパートしか演奏してないので下パートは初めてでした。
おお、このくらいなら初見でも大丈夫かー(初見はとことん苦手です)

次は、「主よ」。
えーっと、これ、3パートをとりあえず練習してきたんですが、やはり間に合わなくてですね……。
だめだめでした…。
パートごとの練習のときに、かぽさんの弓使いを横目に見ながら弾いてたんだけど、かぽさんがスラーで弾いてるところをわたしはつけないで弾いてたのでますますわけわからんことに(爆)。

落ちまくっていたわたしが言うのもあれですけど、あの・・・かなりテンポがズレてましたよね。
こういうときに指揮者がいたら合わせやすいのかな。

休憩時間には、クーラさんにボンムジカの肩当てと消音器を試させてもらいました。
特殊な形ですよね。慣れないせいか違和感がありましたが、音が響く感じでいいなあと思いました。
消音器の方は、ぱちんと磁石でくっつけるゴムのもの。
これは弓が見やすくていいなあ。
今は駒の上からぱかっとかぶせるゴムのものを使ってるんだけど、それより音は抑えられそうだし。
音色もかぶせるのよりはくぐもらない感じでした。

そして、カノン。
これは練習しました! で…できるだけ。。(弱気)
でも、先日のごぢば会で弾いたときよりは弾けてたのでよかった。
32分音符のスラーもひといきでがんばったもんね!(ゆっくりで助かった!)
何度も間違えたけど…弓も逆になったりしたけど(笑)
カノンのときはkeiさんが同じパートで視界に入ってたので、弓を参考にさせてもらったんだけど、何度も逆になっててあせりました。
わたしスラー以外の弓のアップダウンについてはフリーダムすぎたかも知れない;

練習していったから、カノンを弾いてるときが一番楽しかったな!
次があれば主よもがんばろう!

このあとクリスマスや秋を聞いて、初見で先日ごぢば会で聞いたピアノソナタを弾くことに。
聴いたことある曲でよかった。
この曲何度聞いたか知れない(笑) コ○ダの1セレのBGMね。
装飾音以外はまあ弾けたと思います。

4時間ほど練習しました。
疲れた~。
で、いやな予感がしたんです。
譜面を凝視しすぎて眼が疲れ、それが微妙に頭痛信号になりかけてる感じ。
普段は譜面を見てても1音1音じっと見てないから、眼は疲れないんだけれど。

移動して、夜の部へ。
席はまた、濃いメンバーと一般人(?)の間でした。
ぎょうとくじさんとは、ヴィオラって教本ないんですよねー!という話をしました。
濃いメンバーとは抹茶と筋肉?(笑)

最初にゆずみつサワーを1杯飲んだだけなのに、どうもお酒のまわりが早くて。
もしかしてVn練習で血のめぐりがよくなりすぎたんでしょうか。
これからは、練習後はノンアルコールにするわ…と思ったり。

帰宅するころにはやはり頭痛が襲ってきて、昨日はばたんと寝ました。

皆様お疲れ様でした。
幹事のかぽさん、裏幹事のkeiさん美紀さん、お世話になりました。
ありがとうございました!
また機会があったら参加したいと思います♪


2008-09-01(Mon) 21:59| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 20

コメント

No subject

お疲れ様でした!
自分だけじゃ絶対4時間も練習しないですもんね。
今回も楽しかったようでうらやましいです。次回があるなら参加しなくっちゃ!

ところでこの
>濃いメンバーと一般人(?)の間でした
って文章に笑ってしまいました。次回は私も少しだけ脱一般人が出来るといいなぁ(笑)

2008-09-01(Mon) 23:27 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

今回も楽しかったですよ!
でもぷくちゃんがいなくてさみしかったわ!
あ、日記に書き忘れたけど、新しいチューナーも大活躍でした。
調弦がすごく楽でした。

一般人…いえ、なんと言えばよいのかわからなくて(笑)
今回はかなりコ○ダ率高くて驚きました。
布教の勢いがすごいです・・・!

2008-09-02(Tue) 00:42 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ様でした。

4時間って長いと思いますが、あっというまに
終わったような気がします。音を合わせるのって
楽しいですね♪

肩当と消音機、参考になったら良かったです(笑)
濃い話・・・抹茶と筋肉??

2008-09-02(Tue) 01:32 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

No subject

お疲れ!
頭痛はもう大丈夫?
眼精疲労や、精神的&肉体的酷使で疲れが出ちゃったね。
今日もゆっくり休んでね。

少しずつでも成長出来てるって実感出来ると嬉しいよね♪
や、しらはせさんは十分キレイな音色だったよ!(マジで

2008-09-02(Tue) 01:33 | URL | gabo #-[ 編集]

No subject

楽しい基礎練習会になったんですね!
いつかは関西連合からも殴りこみ…いえ、遊びに行きたいです。
そちらはコ○ダ率高いのですね~
関西は布教が足りないかしら、がんばらなくちゃだわ(笑
ところで、しらはせさん、リンクありがとうございます!
わたくしも早速リンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくです~

2008-09-02(Tue) 05:19 | URL | やま #-[ 編集]

筋肉

お疲れ様でした。
そういえば、筋肉の話してました!ってこれだけ書いてたらめちゃめちゃ怪しいじゃないですか(笑)
頭痛、もう治ったでしょうか?

しらはせさんのバイオリンに合わせて私はカノン弾いてました。
なかなか13人であわせるってテンポが大変ですよね!

また、オタ話しましょうね(それ?

2008-09-02(Tue) 05:43 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

お疲れ様でした。
先日のごぢば会もそうだったけど、4時間て疲れるけど、過ぎてしまうとあっという間よね?腕も脚もガタガタなんだけど…

え、バイオリンオフなのに筋肉ネタ?!オホホ…そんな話題もあったわねぇ(笑)

2008-09-02(Tue) 07:56 | URL | はなはな #-[ 編集]

練習会お疲れ様でした~!(^o^)
実は頭痛だったんですね…! もう大丈夫??
私も普段そんなに練習してないからクタクタだよ(笑)
昨日も、ここに書き込んでる途中で寝てしまい……(えっ)
でも楽しかったですよねっ♪ また一緒に練習しましょう!

っていうか、筋肉って何??(爆)
さては、私が帰った後も濃い話が続いていたのね…!
じゃあ次回は私も筋肉話に参加しようかな♪(え)

2008-09-02(Tue) 08:59 | URL | しのぶ #-[ 編集]

おつかれさまでした~☆
頭痛くなっちゃったの?もう大丈夫?私もあの日は疲れてすぐ寝ちゃいました。
そうそう、外から見るとガラス張りのレストラン中の円陣軍、ちょっと不思議でしたよね(^^;

クーラさんのボンムジカと消音器、(消音器は同じのをkeiさんにも見せてもらいました)、どちらもすごく良かったよね!?私は早速昨日、ポチッとしてしまいました、クーラさん、keiさんありがと~♪
早く届かないかな。。

ヴィオラって教本ないんですか???そっか、しらはせさんもヴィオラやってたから、詳しいのですね~。
で、抹茶と筋肉って何?(@@

2008-09-02(Tue) 12:36 | URL | エリ #-[ 編集]

筋肉と抹茶!!!(爆笑)

基礎練習会&妄想話お疲れ様でした~~

アンサンブル…少人数なら何とかなっても
13人まとまってとなると、ホントに難しくて、私は両隣の音を聴いて合わせるしかなかったな…orz

この前の、練習会でもいっていたけれど、ホントに一曲でもバシっと
みんなで弾けるようになりたいね~

抹茶と筋肉…そして骨(笑)
夜の宴はいつものように濃ゆくて、楽しかった!
しらはせさんが、一緒のバースデーカードだったにも関わらず
リミットが解除されてなかったのが、少し残念でなりません(え)

ぜひとも今度こそ、最初から飛ばしましょう(笑)

2008-09-02(Tue) 13:10 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★クーラさん

お疲れ様でした!
そうですね、4時間長いけど、弾いてる間は夢中であっという間でした。
音を合わせたりするのも、他のVnの音もたくさん聞けて楽しかったです!
肩あても消音器も、実際に自分のVnにつけてみないとわからないものだなあと思いました。
とても参考になりました。ありがとう!!
濃い話は…以下でもみなさんに突っ込まれている(笑)
クーラさんは筋肉好きかしら…?(ええええ

2008-09-02(Tue) 21:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★かぽさん

今回もお世話になりました!
この頭痛は一晩眠れば治るので、もう大丈夫です!
ありがとうございます。

精神的疲労…あったかな?
うわー怪音が~ごめんなさい~!(汗)
…という面ではあったかもしれませんが(笑)、終始楽しかったです♪

今のところは、Vnは練習すればするだけうまくなる楽器だと思えるので、今のうちに! がんばりたいと思います!
かぽさんはしっかり安定感がのあるボーイングでいいなあと思いました。

あ、リミッター半壊してましたか? そっか、わたしの感覚とズレが…(笑)
かぽさんにはゆの話をもっと聞きたかったわ~

2008-09-02(Tue) 21:34 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

はい、基礎練習会、とても楽しかったですよ。
やまさん楽譜にも大変お世話になっています!
みんなで合わせるのってすごく楽しいですよね。

殴りこみ上等!(笑)
武器はVnとコ○ダ装備で…って、どちらで戦っても勝てる気がしませんが!(笑)
その日のために日々稽古をしておきますっ

リンクありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

2008-09-02(Tue) 21:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

お疲れ様でしたー!
あ、タイトルが筋肉!(笑)
うーん、抹茶はともかく、なんで筋肉なんでしたっけ。
音楽科はみんな自分の楽器を持ち歩いてることからでしたっけ…?

おかげさまで、頭痛は大丈夫です!
さすがに楽譜を見てなったのは初めてですが、映画館でちょっと調子が悪いときに夢中になって観てると、よくあることなんです。
凝視しすぎるんですね。子供みたいだ;

いやいやわたしの弓使いなんて参考になりませんですよー!
またお話するのを楽しみにしてます。
お、オタ話!? ちょ、言い訳のしようがない!(笑)
コイバナ(濃話)って言いましょうよ!(爆)

2008-09-02(Tue) 21:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★はなはなさん

お疲れ様でした。
Vnを弾いてるときはほとんど疲れは感じないんだけど、終わったあとにどっと来るんですよねー。
わたしも立ってたので足が痛いです。
こりゃほんとに体力をなんとかせねば!です。

筋肉・・・いちばんはなはなさんが楽しそうに話してたような気もするけど・・・?(笑)

2008-09-02(Tue) 22:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

お疲れさまですー。
PCの前で寝てしまったんですか? 風邪ひかないようにね!

次回からは、頭痛を防ぐ=楽譜凝視しない=じーっと楽譜見なくても弾けるようにする
という気持ちで、……がんばろうと思います!(笑)

そうそう、抹茶が出たのはしのぶさんが帰られてからだったのよ。
筋肉ね…月はきっと腕の筋肉すごいよ! 肩甲骨とか?も、ってMさんが力説してたよ
あとなんかいろいろありましたが…(笑)
今度がしのぶさんの筋肉論?をぜひひねくれ王子あたりででも。

バースディカード、ゆ先輩と二者択一だったんだけど、きっとゆ先輩の方が恥ずかしいセリフ言うにちがいないよと思って月にしたんですけど、あんな感じで、わたしも見たとたんのけぞりました。。。

2008-09-02(Tue) 22:29 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

日曜日は最初から最後までお疲れ様でしたー!^^

えっ、もうぽちっとしたの!? す早い!
わたしも消音器は今すぐにでも欲しいわ。
見せてもらえてよかったですよね。

ヴィオラは教本がなくて、先生の手書きの楽譜で習ってたんです。
おそらく先生がVnの楽譜をヴィオラ用に直してくれてたのだと思います。
Vnはいろいろ種類があるのにねえ…。
教本がある方が、何巻であの曲弾ける、みたいなモチベーションができていいような気がするんだけど。

筋肉は…上記のとおりで(笑)
出された抹茶、薄くなかった?
こういうのにうるさそうな(え?)コ○ダキャラの話が出たりしたのよ~

2008-09-02(Tue) 22:46 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀さん

お疲れ様でした!
わたしも、両隣の音を聞いていたつもりなんだけど、それさえも合わせられなくて。
人数が多くなるほど難しくなるものなんですね。
やっぱりメトロノームと仲良くしながら練習するべきなんだろうなあ。
苦手だわ~。頑固そうなんだもの。
君のテンポは認められない!って睨まれそうだし。

バースディカード、美紀さんと同じだったとは!
あのう、もしかしてもうひとつの方は、源氏の大将じゃないですよね?
こっちもおんなじだったりして!

次回は、最初からリミッター外れるかしら。
今回ちょっとガタがきたみたいですけど(知らない間に(笑)

2008-09-02(Tue) 23:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

遅れましたが、日曜はお疲れさまでしたー!
隣で奇々怪々な音を出してしまってごめんなさいね!
でも隣にいたのに、練習会ではほとんどお話ししなかったような、、、
またゆっくりお話しましょうー。
というか、月!月のカードって見てみたいです!

あ、そうそうネマニャさんの席はD列の15-16でした。
近いのではないかしら??
金曜だし、終わってからお茶でもしましょう♪

2008-09-04(Thu) 22:36 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

お疲れ様でした!
いえいえわたしのほうこそ怪音出しまくりですみません。
はっ そういえば、練習中はお話してないですね。
わあ、何をしてたのかしらわたし!

あはは、月のカードね、携帯に入ってます(消せない^^;)
着声とか・・・設定してないけどっ 落としたら消えたくなりそうな恥ずかしい携帯です…

席、近いですよ! 同じ列でわたしはすみっこです(笑)
12月が楽しみだわ~♪




2008-09-05(Fri) 21:16 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/86-a6818f44

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

