最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 28

【新しいバイオリン教本2】

61 リーディングのコンチェルト

初めて3ページもある曲です。
最初に通して弾きました。
そのあと師匠の指摘がたくさん!

・1行目のメゾフォルテに向かっていく4の指はしっかり押さえて。弱弱しくならない。

・フレーズの始まりと終わりを意識して弾く。

・盛り上がっていくところ、収束するところを意識すること。
 収束する部分は、腕を持ち上げるようにしてディミヌエンド。

・アクセントテヌートは、弓を大きく使って思い切り弾くこと。

・アップとダウンを同じように弾けるように。(アップが弱い)

・アクセントテヌートのあとのフレーズは対照的に弓をすいつけて丁寧に弾く。

・移弦スラー+16分音符は転げないように、指をしっかり上げること。大げさなくらい指を上げる!

・スラーはなめらかに! レガートで。

・レガートで弾くコツ: 弓を返すとき、手より先に肘を動かす。タイミングをずらす。
 移弦する瞬間にスピードが変わりやすいので注意。同じ速さで。

・3連符の前の、ラ(開放弦)、ラ(E線3の指)の部分は、最初のラで弓を止め、次のラはsf(とくに強く)なので、弓のもとから思い切り弾く。

・3連符は歯切れよく。もっと大きく!

・上ずりがちです。注意。

・四分音符の部分も、3連符で数えながら弾くと早くならない

・16分音符刻みの部分は、肘より先でごしごし弾く。右手が遅い。もっと激しく! 要練習。

・G線を弾くとき、親指に力が入っているみたい

・音程が難しいところ: シ♭ ミ ソ ファ# ラ ソ♭ シ ソ
 2の指(ソ)は動かさずに、1の指と3お指をずらす。
 はじめは弓を小さく、だんだん大きく使ってクライマックスに向かう。

・最後の3連符は次の指を準備してひくこと。

・最後の3重音は、弓を置いてひっぱったら力を抜いて。

・音色と音量をもっとイメージして。

以上、引き続き宿題です。


いろんな弾き方があるけど、その差をまだきちんと弾けていないんですよね。
難しいな。

でもこの曲は弾いてて楽しいので、指摘されたことを直せるように頑張りたいです。



【ホーマン2巻】

171番 合格。

ゆったりと歌うように弾くこと! 音が途切れないように。

172番 もう一度

16分音符を8分音符で弾いてた…。休符も間違えてたorz
アクセントつけないように弾くのも難しい。

新しいバイオリン教本2の方の宿題は、62 ガボット。
まっかだなーってやつですね(笑)

でもって、これが終わったら、鈴木の3巻に入ります。
最後の63のザイツの2番は、ファーストポジションの集大成として練習するそうです。

これ、こないだしのぶさんに見せてもらった鈴木の教本と違う曲みたいなんですよね。
6ページもあるくせに音符もぐっと小さくなって……目が泳ぐんですが、
え? じゃあつまり、この曲が弾けないと、ポジション移動は不可ってことですかー!?
道のり、遠すぎる!!


2008-08-28(Thu) 21:33| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

No subject

新しいバイオリン教本は、財津2番が全楽章載っているため
違う風に見えるんですよ!
鈴木財津の2番は第3楽章だけですね。
白本を使っていましたが、私も第3楽章しか習っていません。
(ついでに言えば、リーディングのコンチェルトも習っていないのです・・・笑)

先生のおっしゃるとおり、この曲が終わったらポジ移動開始になる感じです。
最初の山(?)ですから!がんばってくださいね!

2008-08-29(Fri) 02:40 | URL | まみりん #-[ 編集]

No subject

白本は財津2番の全楽章が載ってるのですか!!
それを集大成で… すごいですね~っ!!
私はその ほんの一部だけでも、こんなにアタフタしてるのにね…(笑)
たしか第1楽章は おんまるさんが練習中でしたよね
全楽章通して弾いたら さらにすごい曲なんだろうな…
あわわ… が、頑張ってね!(まだ先の話だって… 笑)

師匠さんに言われたこと、すごいしっかり覚えてるのですね…
私のレッスン日記は自分にしか分からない用語で書かれてるので(笑)
音楽用語が満載な しらはせさんの日記が
眩しく見えます…(え)

2008-08-29(Fri) 21:59 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★まみりんさん

そうだったのかああ!!
ありがとうございます。これ、全楽章だったのですね。
最初の重音(伴奏ですよ)、を見ただけで、うわーと思ってたので、よく見ていませんでした。
まったく気づいてなかった・・・。
1楽章長いですねえ。
やっと最初の山が見えてきたというところなんですね。
これが弾けるようになったら超初心者から立派な初心者になれるかしら。
がんばります。
あ、コソ練で、今からすこーしずつ練習しておけばいざというとき(?)すんなり弾けるかなー(笑)

2008-08-30(Sat) 00:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

ええ、まさか全楽章だとは思ってなかったですよ。
だってコンチェルト弾けるレベルだととても思えないし!
そりゃ一般的な曲よりずっと簡単なのでしょうが、いったいこれ全部弾いたら何分かかるのかしら。
集中力続くかしら。
3ページでもゼイゼイ言ってるのにその倍か……
まずは体力をつけないとだめかもしれません。
まだ先の話だから、今から準備して…(笑)
おお、他にも挑戦してる方がいて心強いです!

レッスンは、録音させてもらってるのですよー。
レッスン日記を書くときは、最初に、楽譜を眺めながら思い出して、用語忘れてたり言い回しがわからないとか、そういうときに録音を聞きます。
忘れてたところも補完します。
録音なかったら鳥頭にはつらいです。
そして毎回同じようなこと言われてるわーとちょびっとがっかりします。

自分にしかわからない用語、あるある!!(笑)
わたしのレッスン日記の方がわかんないと思いますよ。
楽譜の写真もないですし(笑)

2008-08-30(Sat) 00:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

ひゃぁ~!
ホーマン171&172を同時にレッスン?
その他にもアタバヨも??

凄いわっ!
怒涛のごとく進んでいくのねっ!
そして次は財津…。

あぁ、しらはせさん!
是非音源アップをっっっ!

2008-08-30(Sat) 23:02 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

ホーマンの172の16分音符がまだ弾けません。
のろのろと弾いてます(笑)

レッスンではあたばよをメインに使ってて、これはわりと丁寧にやるんだけど、ホーマンは合奏が目的らしく、音階練習の番号はスルーなのですよ。
だから怒涛のように?見えるのかしらー。

最近録音してないわ、とコンチェルトを録音しようとしたんですが、イマイチでした……。
レッスンのもビミョーで現在アップできるものがありません~
もう最近音程が悪くて、…聴いたら悶絶するかもよ?(笑)

2008-08-31(Sun) 00:52 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/83-39281282

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

