最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

チューナー買いました

今使っているクリップ式のチューナーは、マイクと振動で音を拾えるはずなんですが、3回ぐらい床に落としたら、振動では反応しなくなっちゃって…。

自分だけならいいけど、周りに音があるところでは調弦がしにくいのです。
ただでさえ、何度も調弦せねばならないというのに!
先日のカラオケでも苦労してました。

もう、新しいの買うしかない!
でも粗忽者なので、きっとまた床に落とす!!苦笑い

と思ったので、今度は駒にクリップでつける、コレにしました。

tuner.jpg

思ったより軽くていい感じです。
でも、なんかクリップが大きいんですけど…?

こないだのオフでお隣で弾いてたぷくちゃんのチューナーは、駒の上からクリップしてたような気がするんですが・・・気のせい?
とりあえず、G線側の横っちょにつけてます。
まあ、一応振動で調弦できてるから、いっか!

先日新しくしたD線ですが、順調に(?)伸びたらしく、調弦しやすいペグの角度じゃなくなってきました。
この角度じゃ、五度調弦できないー! 困った。
また巻きなおすしかないかしら。

カノンの進捗状況は、まあまあです。
間違えるけど、なんとなくカノンという感じになってきた……程度ですが、この前よりは進歩してる(と信じてる)

そのかわり、主よ~は全然できてませんorz


2008-08-25(Mon) 22:35| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おそろだね♪

駒の横(G線側)から挟んでますヨー。上からは気のせいだ(笑)
ゴム製ミュートはいいけどマイミュートつけてるとチューナーのクリップが挟みにくいから渦巻きにも挟んだりしているよ(^-^)

2008-08-26(Tue) 00:01 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

駒の横からでしたか!
わたし幻を見たのか!(笑)
よかった、間違ったもの買ってしまったのかと思ったわ。
そうそう、ミュートをつけてるときはどうしようかなと思ったけど、渦巻きにも挟めるのね。
アドバイスありがとうー!

2008-08-26(Tue) 01:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

おぉぉ~っ?!新しいチューナー購入されたのですね♪
私は、こないだのごぢば会で、しらはせさんのヤツが
密かに気になって仕方なかったので、購入検討中(笑)

31日のオフ、ちゃくちゃくと近づいてますね~♪
またいろいろと、お話しましょう(*^_^*)

2008-08-26(Tue) 14:51 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀さん

今まで使ってたクリップ式は、とても気に入ってるんですよ!
そんなに重くないし、液晶も見やすい角度に調整できます。
デジタルでいくつセントがずれてるのか表示してくれます。
新しく買ったチューナーは、針表示?のせいか、そこまで細かく一目でわかりません。
お勧めです。

ええ、・・・壊さなければ!(爆)
しっかり挟まないと落として壊れやすいので取扱いにはご注意!

オフ、いよいよ今週末ですね!
練習もそのあとも(笑)楽しみです♪
よろしくお願いします!

2008-08-26(Tue) 22:31 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/81-45c28cb2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

