最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バチーン★と

やっちまいましたよ~~~

080804.jpg

見えるかな? ペグのとこでD線がぶち切れてるの。

切れたのは調弦をしてたときです。
ペグを回してるときではなく、しばらくしてバチーン!とすごい音がして鐚と思ったら、D線がゆるゆる。
どこで切れたんだろ、と思ったら、こんなとこだったのでした。
うーん、まあ、調弦で毎度接触してるから弱くなってたのかな。

しょうがなく、練習を中断して、渋谷の楽器屋さんまで行ってきました。
弦、どうしようかと思ったけど、結局またオリーブに。
オリーブでも安いオリーブです。リジットじゃないほうね。
ついでに弦パイプ(ストレート弦を入れる容器)も買いました。
これ、角型ケースには付いてるらしいですね。
師匠は東急ハン○で買って安く自作できるよーとおっしゃってたんだけど、東急ハン○に行く気力も自作する気力もなく…(笑)。

vn2.jpg

弓の下にあるのが弦パイプです。
なんかVnの色が変に写ってる??

oliv.jpg

こんな感じでラベルが付いてました。サイズは16と3/4です。

早速、初star yellow弦交換の儀式(笑)。

ネットであらためて調べて、交換方法をチェック!(笑)
とにかく慎重に、丁寧にを心がけつつ、駒が傾かないようにひやひやしながら、時間かけて、完成。

vn08.jpg

あ、しまった、ペグの方の写真を撮ったほうがよかったかも?
これから毎日、D線のお守りですよ~ しばらく伸び続ける(笑)
この写真の方が、実物のVnの色に近いです。
今、気づいたんだけど、このブログのテンプレ、写真にもほんのりスモークがかかるようになってるのね。
クリックしていだたくと普通の写真の色になります。

新しい弦は、やっぱり響きが違いますね!
ピチカートだけでわかるくらい!

ここで悲しいお知らせです。
来月から弦の値段が上がるらしいです。
オリーブも対象らしいです。。鐔
弦の値段の一覧表をいただいてきたんだけど、たくさんあって驚きました。

最後に
corda.jpg

取り外した弦はこんな感じ(笑)








2008-08-04(Mon) 22:04| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 18

コメント

あれまー

調弦中って・・・バチーんって切れて顔に飛んできたりするから危ないんだけどそうならなくて良かったです。

渋谷の楽器屋さんって「M」ですか?

2008-08-04(Mon) 23:22 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

私はまだ弦切った事ないんです。
何たって「全弦アジャスター」ですから!

でも、先週のレッスンの時、センセに「アレ?全部アジャスターだったっけ?」と言われてしまいました!(>_<)
とりあえず、「ペグでは無理デスヨ?」と主張しておきました。(笑)
乾燥してペグが動かし易くなる時期、再び危険です。

弦、また値上がりするんですね。確か、昨年末あたりにも値上げしてませんでしたっけ?ユーロ高で。
せちがらい世の中です(笑)

2008-08-04(Mon) 23:26 | URL | はなはな #Xlf.8pIU[ 編集]

私も、ガット(パッシオーネ)同じ切れ方でした!
こういう切れ方主流なんでしょうか(笑)。

・・・で、弦パイプ・・・。
私、これそういうものなんですね・・・。
ケースの型崩れを防ぐものと思ってました(笑)!

角型ケースを1年以上も使っているのに気がつかなかったです(笑)。
ちなみにケースはしらはせさんの行ったお店で買いました。

弦、また値上がりするんですねー。
昨年もそんなこと言っていた様な・・・(TT)

2008-08-05(Tue) 00:22 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

きゃー

こうやって切れるんですね。
ところで、昨日いかれたのでしょうか!?
おとといなら私もいましたし、今日も私行く予定です、楽器店(笑)って、同じとコトは限らないですけど・・・渋○。

弦の値上がり、痛いですよね・・・
ガット弦って「バイオリン」って感じがしていいですねv

2008-08-05(Tue) 05:39 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

Pipe

おじゃまいたします、ほしのんです。
まだ弦が切れたことがない初心者です。

透明のパイプは弦パイプと言うのですね。
先月購入した私のバイオリンケースにも付いていたのですが、
何を入れるのかわかりませんでした。
ストレート弦があるのも初めて知りました。
勉強になります。
知らなかったらポッキーとかアタリメとか入れてそうです(爆)

2008-08-05(Tue) 08:27 | URL | ほしのん #ZQWGIv4s[ 編集]

え~、しらはせさんが行った渋谷の楽器やさんて、「M」なの?
私今週末行くんです~
弦が切れるの、今週末だったら一緒に行けたのに、残念(^^;

私のドミナントも、以前、おんなじトコで切れましたよー。
弦も値上がりするんですね~?(@@
オリーブは無理だけど、私も次はドミナントじゃないのにしたいし、
何か新しい弦買っておこうかな・・?

2008-08-05(Tue) 20:35 | URL | エリ #-[ 編集]

★ぷくちゃん

ええ、びっくりしたけど、顔に当たらなくてよかったですよ!

渋谷にいくつ「M」のつくお店があるのかわかりませんが、えっと、公園通りずっと行ってタワレコの交差点を左に入ってすぐのビルの3階のお店?
コメントしていただいた皆さん同じ御用達なの!?

2008-08-05(Tue) 21:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★はなはなさん

わたしがレンタルしてた鈴木さんは全弦アジャスターでした。
すごく楽なんですよね!
あ、巻き上げすぎてどうしようと思ったことはありましたが。

先生が気にしてたということは、調弦レベルアップ?の時期なのかもしれませんよ~
ぎゅるーんとペグで調弦するのも楽しいですよ~
ほら、調弦は楽器との会話だと誰かさんも言ってましたし♪
…最初はすっごく!怖かったけど(笑)

最近はなにもかも値上げですねえ。
ほんと、なんとかしてほしいものです。

2008-08-05(Tue) 22:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

まみりんさんも同じ切れ方ですか!
弦が切れたという話を聞くたびに、どこらへんが切れるのかしら、弓があたるところかな?
と漠然と思っていましたけど。
この場所なら、むき出しじゃないから顔に当たらなくていいですよね(笑)。

弦パイプ、って正式な名前なのかわりませんが、一応検索でひっかかります。
わたしは以前、Vnケースを探していたときに、弦ケース付き、みたいな表現があって知りました。
型崩れという発想は間違ってないですよね~弦の型崩れを防ぎますから!

新しく換えた弦はやはり気持ちいいので、値上げする前にA線も買っておくかどうか迷ってます…。

2008-08-05(Tue) 22:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

わたしは昨日行きました。
閉店間際だったからか他にお客さんは誰もいなかったです。
奥のほうで、Vnの調整をしてるみたいで綺麗な音が響いていましたが、もしかしたらそれが…!?
調整ってあのお店だったのですか!

★ええ、郵便局のところですよ>ぷくちゃん

ということは、やっぱりみなさんが言ってるお店と同じ!?

わー、そんなに有名なお店とは知りませんでした。
わたしは、弦を買うなら安いからここがいいよ、と師匠に教えていただいたんですよ。
なるほど、師匠がおっしゃったとおり、この世界、狭い!(笑)

ガット弦のバイオリンらしい音が出せればいいんですけどねえ…しばらくオリーブでがんばってみようと思います(笑)

2008-08-05(Tue) 22:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ほしのんさん

ほしのんさん、いらっしゃいませー。
はい、弦パイプが正しいかはわかりませんが、ストレート弦を入れる容器なんですよ。
わたしもよくわからないのですが、ストレート弦ってガット弦しかないような?
もちろん巻いてるガットもあるようですが、お世話になってる工房でまっすぐなのを使ってたので、ストレートを買ってみました。

ポッキーやあたりめ!!!!!(笑)
長いわりにはあんまり入らないのでは?
出すのもたいへんそうです(笑)

2008-08-05(Tue) 22:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

エリさんも同じ楽器店なんですね~
うーん残念! 週末まで待てずに買いに行ってしまったわ(笑)

弦って切れる場所はだいたい同じなのかしらね。
そしたら怪我するかもしれないってむやみに怖がらなくていいのにー。

弦の値上がりの話、もらった一覧表を見たら、どうやらピラストロ、ラーセン、ヤーガー、トマスティークの製品のようです。
ドミナントってトマスティークの弦だったんですね。

2008-08-05(Tue) 23:31 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ガット弦って、そんな切れ方するんですね…。
行ったお店、皆同じなんですね。すごい!!

私も行ってみたいので、できれば教えて下さい(笑)

2008-08-06(Wed) 00:10 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

ホームページがあるので検索したらすぐわかると思います。
って、みなさん店名が伏字なのはなにか理由が?(笑)
メールしますね!

2008-08-06(Wed) 00:38 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おお!

やはりあの郵便局を曲がったところなんですね!
昔、知人に弦が安いと教えてもらい行ったことがあります。が、渋谷の人ゴミにやられて1度きりに…(^-^;
すっかり弦の購入は通販になっています。

みんながMさんにお世話になってるなんてすごい偶然?ですね~(^^)

2008-08-06(Wed) 08:32 | URL | ぷくちゃん #LkZag.iM[ 編集]

★ぷくちゃん

わたしも渋谷の人ゴミは苦手なんですよー。
楽器やさんに行くときも直行直帰という感じで(笑)。
今度は通販でお世話になろうかと思います。
口コミの威力はすごいですね!

2008-08-06(Wed) 19:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

私も渋谷のお店でもろもろ揃えましたー。
渋谷を乗り換えで使うのでちょうどいいと思って行き始めましたが、
お店の雰囲気が好きになって、行きつけ(?)になりました。
皆さんも使っているってすごいですねー。

2008-08-06(Wed) 22:42 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

るるこさんもですか!
すごい!!

お店の方も親切ですよね。
弦パイプを買うときに、Vnケースによっては入らない場合もあるので確かめた方がいいですよ、とアドバイスしてくれました。入らない場合なんて考えてなかったわ(笑)。
実際にわたしのVnケースに入れて確かめてくださって、助かりました。

2008-08-06(Wed) 23:48 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/72-a0e6b2ec

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

