最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ロマンス?

あたばよ2の、リーディングのロマンスの練習を始めました。
これ、好みの曲のような気がする。
ヴァイオリン弾いてるって感じがします。

「気がする」というのは、まだ譜読みがちゃんとできてないから。。
このところずっと発表会の曲ばかり弾いてたから、じっくりおたまじゃくしを見るのは久しぶりだわ(笑)
聞いたことない曲を、譜面から音にするのって難しいけど面白いですよね。
当ったときは嬉しい(当るという考え方がまちがっとるー)
綺麗な曲だけど難しいとわたしの第6感が告げています。。

覚えてない指示が多いなあ
con moto 早めに
poco rit 少し遅く
poco ritenuto 少しすぐに遅く←?
音符のとこに小さく<>と添えて書いてあるのってその音符の前後の強弱かな。
フラジオレットはなんとなくわかってきました。

ホーマン2の169は、なにげに重音がでてくる…。



図書館で予約していたCDが3ヶ月くらいたってやっと借りれました。連絡くるまで忘れてた。

五嶋みどり 「アンコール!」
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」は、前橋さんのCDを聴いて知った曲で、すごく好きなのですが、みどりちゃんの演奏だと雰囲気が全然違ってびっくり!
これが解釈の違いというものですか?(笑)
カンタービレが聴きたかったんだけど、愛のあいさつや子守歌も入ってました。

他に、川畠さんの「愛の悲しみ」、天満さんの「愛のあいさつ」、アシュケナージの「ローマ三部作」を借りてきました。
川畠さんのにも「愛のあいさつ」が入ってた。聞き比べてみます(笑)

久しぶりにコルダアンコールをやりたくなってきました。理事狙いで。






mikoto.jpg

微妙なネーミングに負けて買ってしまったお高いヨーグルト。
無糖ヨーグルトではありません(笑)

2008-08-02(Sat) 16:46| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 4

コメント

図書館ってCDも貸してくれるんだ??
ちなみに徒歩10分くらいのトコにある小学校の隣(上?)の図書館かしら?(^^;
CD買っても、私いつも、iPodのライブラリに入れたらそれっきりで、CD本体は殆ど使わなくて邪魔なだけだし、私も図書館で借りようかな~~??

五嶋みどりさんの「アンコール!」私も持ってますよ~、みどりさんファンなのです♪
天満さんのCDも、数ヶ月前初めて彼女のコンサートに行って、あまりに素晴らしく!!その場でいろいろ大量購入(^^;サインは大行列だったので諦めたけど、、CDは愛聴してます♪

ところで火災報知器の誤作動・・?(@@
まぁほんとの火事じゃなくてよかったけど、、びっくりするわよね~。早朝からおつかれさまでした...m(_ _)m

2008-08-02(Sat) 20:36 | URL | エリ #-[ 編集]

ロマンス

普段は鈴木だけど、リーディングのロマンスはやりました。
最初はわからなかったけど終わるころはなかなかいい曲だと思うようになったよ。そして伴奏がはいるとリズムの取りにくい曲だな~と思った気がします。

2008-08-03(Sun) 02:07 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★エリさん

そうです、あの小学校の上の図書館!
たまにしか行かないけど、予約もネットでできるし便利ですよ。
クラシックのCDはたぶんそんなに借りられてない(笑)と思いますが、「アンコール!」は今までで一番待ちました。
実はちゃんと彼女の演奏を聴いたことなかったのです。
エリさんはコンサートで聴かれたんですね。いいなあ!

もともとクラシックにほとんど興味なかったので、聴き始めたときのスリコミが強くて、ヴァイオリンの音色といえばハイフェッツと前橋さんが基本になってるみたい。
あとはぼちぼち聴き始めてからオイストラフやムターとかいいなーと思いますが、そんなに聴いてないのでいろんな方の演奏を聴きたいと思いますよ。
同じ曲のCDをいくつも集めるのも…と思うので、図書館は便利ですね。

火災報知器の警報、さすがにエリさんちの方までは聞こえませんでしたか(笑)
ええ、誤報でよかったですよ~

2008-08-03(Sun) 15:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

お、ロマンスの先輩が!(笑)
最初ピアノ伴奏で始まるみたいですね。
ピアノまだ聴いてないけど、合わせるの難しそうです。

今日やっと最後まで通して練習してみたけど、ちゃんと強弱を見て表情をつけないとなんとも盛り上がりに欠ける曲のような……。

2008-08-03(Sun) 15:23 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/71-1697e34c

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

