最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

嵐を呼ぶ発表会。。

昨日は通っている音楽教室の発表会がありました。
平日の夜にもかかわらず、るるこさん、ぷくちゃん、エリさん、クーラさんが応援にかけつけてくださいました。
おかげさまでモチベーションも上がりまして、楽しく弾くことができました。
ありがとう!!


では昨日のことを思い出しつつ。

発表会は3部構成になっていて、わたしが演奏する大人の部は、第3部。
2部のマスタークラスは、音楽を専門的に学んでる方で、わたしはこれも聞きたくて5時前に会場に到着しました。
2部の前に多少時間があって、リハーサルができるということで、番号札をもらって参加。

舞台の上にたったとたん、あ、暑い~~~
ライトが眩しい~~~

小さなホールでも本格的です。
師匠のリサイタルもここでした。次の発表会はあの舞台にわたしも立つのかあと思いながら当時は聴いてました。

最初から通して弾きました。
まあ、こんなもんかな。音程はずすのもいつものとおりです(笑)。
なんかスポットライトを浴びると緊張するんですよねえ。
いっそ、まっくらな中で演奏したほうがいいんじゃない? どうせ譜面見ないし。
というのは冗談ですが、伴奏の方もいるし。

そうそう、伴奏は、今回ハープ♪だったのです。
誰にも言ってなかったのでプログラム見て驚かれたかも。
ハープの音、柔らかくて好きです。
それに、ハープの位置とVnの立ち位置がお互いよく見える場所なので合わせやすかった。
ピアノだと後ろだから(某彼のようにまさか客に尻を向けるわけには…(笑))

わたしの立ち位置は、ハープより一歩、下がったところです。
客席がとても近いので… ほんと目の前なんですよ!
師匠いわく、あまり近いとVnの生音?が聞こえてしまってよくないと。
ガット弦だけ?かわかりませんが、弾いてるとき、特にフォルテとか雑音出ますよね。
「しゃーっ」というか、「ざーっ」というか(笑)、耳障りだけどそれがあたりまえらしいんですが、離れて聴くと綺麗に聞こえるらしいんです。うーん、よくわからないけど?
多少雑音出しても思い切り弾けということなのか。
わたしのVnはかなり音量のある系(師匠が弾くと!)なのですが、自分で弾いてると実感としてよくわからない…ちゃんと鳴らせていないということもあるだろうし。

あ、話がずれました。
で、リハ終わったころに、クーラさんがご到着。
一緒にマスタークラスを聴きました。
さすが皆さん上手い! 聴くのはこれで3回めなんだけど、Vnのふたり、聴くたび上手くなってる気がする。
気のせいか音に深みが出てきて前より好みの音色になってた。
高校生の子は、なんだか大人っぽくなったなあとか、勝手な感想ですが(笑)
Vnの子たちすごく上手いですねえと前回師匠に言ったら、音楽を勉強してるならこのくらい当たり前と冷静に返されました。厳しいな!
Vnのほかにもハープ、ピアノ、チェロなどもあります。
ピアノの音ってグランドの蓋(蓋っていうのあれ?)を開けるとすごい音量なのね。
Vnの比じゃない。フォルテがガンガンに響いてきました。

いい音楽も聴いたことだし、そろそろ帰りましょうか~という気分になったんですが、わたしの本番はこれから。
2部が終わるころ、ぷくちゃん、続いてるるこさんがいらっしゃいました。
お話もそこそこに、(クーラさん、あの手帳、また今度見せてね!kao03)、またリハができると聴いて、舞台方面に移動。でも、結局時間まで楽屋で音だししてました。


**


3部が始まったものの、予定より遅れに遅れて、わたしの番が来たのは8時半頃でしょうか。
師匠に舞台に上がる前に2度も調弦してもらい(ほんとガット弦って!)、いよいよ出番。

まずわたしが舞台に出て、あとから歩いてきた伴奏の方が位置に付くまで待って、一緒にお辞儀。
Vnを構えて、さりげなーく、ピチカートで最初の音を確かめる(笑)。
伴奏の方の準備が出来たら、頭の中で三拍子のリズムで数を数えて、Vnを下上に動かして、伴奏の方に合図。
この出だしが、ハープと同時なので、すっごくどきどきしました。
合ってたのかな。自分じゃもう覚えてないわ(笑)。

出だし、苦手なんです。
いつもレが低くなるんだよね。
緊張して指が滑りつつ、なんとか最初の2段を終え、次はフォルテ!弓を大きく!と思いながら、問題の移弦16分音符スラーに突入。
なんかもう夢中で記憶がないんですけど、あまり上手くいかなかった気が。
そして、後半のTrio、ね……
なんで練習で間違えないところを本番で間違えるのかなあああ!
ちょうくやしい

緊張で暴れる弓をなだめつつ(笑)、最初に戻って、このころには伴奏の方の様子も伺えるようになって弾いててようやく楽しくなってきた!と思ったとたん、もう終わっちゃう! もっと弾きたい!
と余計なことを考えたせいでまた16分音符を派手に失敗したんです よ

いつも思うんですが、弾いてるときってみなさん何を考えてるのかな。
ちゃんと譜面が頭の中に浮かんでるのでしょうか。
わたしはおたまじゃくしなんて覚えてなくて、ただ自分の音を追ってるので、集中力が途切れるととんでもないことになります。

演奏を終えて、伴奏の方が立つまで待って、一緒にお辞儀。
演奏時間がとても短く感じました。

今回の演奏、自分で評価つけるなら60点かなー。
去年がマイナスだったので、これでもすごい進歩です。
去年は間違えて動揺して緊張して、という悪循環で、弾いてて途中で嫌になっちゃったんだけど、今回は弾いててすごく楽しかった!
ミスしても「あ、間違えたわ」程度で止まらないで弾けたし、舞台に立つことへの苦手意識がちょっと薄まったかも、と思いました。
演奏自体は、うーん、って感じでしたけどね、楽しかったからいいや!(笑)
ああ、もっと上手くなりたいですねえ。

ところで、演奏直後に知ったんですが、外は、すっごい雷と土砂降りだったんですって!?
全部の演奏が終了したのが、10時過ぎで、外に出たときにはもう雨も止んでいましたが、交通機関に影響がでるほどすごい雷雨だったなんて驚きました。
実はマイばよりん、まだ名前がついてない(つけられない、おもいつかない、親密度が低くておしえてもらえない)ので、愛称で「殿下」って密かに呼んでたんですが(笑) というのも五行属性を想像したら雷系かもしれないと…思ってたのでうーん、偶然だ!(笑) 技名つけようかなと考えたこともありますが(ぼそっ)


お花

皆様から、こんな素敵な花束をいただいてしまいました!
嬉しい3
青い花とかのカーネーションとか白いデルフィニウム?とかピンクのなでしこ?にピンクのバラとトルコ桔梗!
こういうときに花の名の知識がないとくやしいわ。
パステル調でとても可愛い! ありがとうございます!
今度誰かの発表会のときはコル○2の設定資料集を参考にして好みの(人物がいれば)花を探すわ!(笑)
でも「ゆ」は難しいね。パールってホンモノだよね…

写真撮影のあと、ようやくご飯!と思ったんだけど、周りに適当なお店がなくて、某バーガーショップに入りました。
1時間くらいいたけど、まだまだ話し足りない~!!
平日の終電近くまでお付き合いいただけるとは思っていなくて、いやもう、みなさんほんとVn大好きね!(笑)
参加すると決めたときにはあんまり気がすすまなかったんだけど、こんなに楽しい珠玉の時間が過ごせたのは駆けつけてくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

2008-07-30(Wed) 23:30| 発表会| トラックバック 0| コメント 15

コメント

昨日はお疲れ様でした。発表会とてもステキでした。
緊張した状態であんなに弾けるなんてすごいと思い
ました。時間無くてあまりお話できなかったのは、
残念です。。
次回も楽しみにしています♪


お花…私も詳しくないのですが、つぼみの多い花は
デンファーレという蘭の一種です。確か(笑)。

2008-07-31(Thu) 00:34 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

そうそう、お菓子ありがとうございました。
聞きに行っていただくのは変な気がしますが…。
気を使わないで下さいね(笑)

2008-07-31(Thu) 00:37 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

昨日はありがとうございました!
Vnてほんと難しいですよね。
緊張したときの弓の震えがもろに出るし……まだまだ精進が足りません。せめて緊張からくる震えはなんとかならないものかしら。

ステキ!? も、もったいないお言葉ありがとうございます。
弾いてるときは夢中でしたが、あんなもの聴かせてよかったのかしらと今更いやな汗が出そうです(笑)

またぜひお話させてくださいね!

そうだ、デンファレだわ!(笑)
最初にデ、がつく花だったと思うけどなんだっけー、デルフィニウム?って…… すぐネットで調べればいいのに(笑)

お菓子はほんの気持ちです!^^

2008-07-31(Thu) 00:54 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ様でした。

ハープが伴奏ってすごいですね!?
平日とはいえ、たくさんの出演者さんいらしたんでしょうね。
楽しそうです。

バイオリンって緊張がもろ演奏になりますよね・・・!
でもきっといい思い出ですね^^
花束、綺麗ですね!紫がいいです(え

2008-07-31(Thu) 05:36 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

しらはせさん、おつかれさまでした~
ほんと、ハープが伴奏なんてステキですねぇ!
わたしはフルートとハープのデュオが大好きなのですが
バイオリンとのデュオもいいなぁ…
緊張しつつもっと弾きたいと思えるなんてすごいです!
紫の花束って綺麗ですね。

2008-07-31(Thu) 07:14 | URL | やま #-[ 編集]

発表会、お疲れ様でした!
私も1ヶ月前に初めての発表会だったので、
その時を思い出しながら記事を読ませて頂きました。

会場、あのホールだったんですね。
確かに音の一つ一つ(雑音も含め)がよく聞こえる&見えますねー!
演奏者と観客の席が近い分、ドキドキするのでしょうか。
(私は本格的な広いホールでしたが、人がまばらだったので。
思ったより緊張しなかったです。)

しらはせさんの先生のコンサートに一緒に行った方と私、
しらはせさんの発表会興味あったんですが、都合が合わず残念でした。。。
今度は機会があったら、しらはせさんの雄姿を見たいです
&マスタークラスの演奏も聞いてみたいと♪

発表会、楽しめるなんてうらやましい・・・(笑)。
2回目になるとそんな余裕が生まれるのでしょうか???

2008-07-31(Thu) 11:19 | URL | まみりん #bj5tsnOo[ 編集]

★keiさん

まさかハープで伴奏されるとは思わなかったので聞いたときは驚きました。貴重な経験でしたよー。

といっても、うちの教室ではハープが主力でして。
演奏順を考えたらハープがちょうど舞台に出てるからという…そんな理由だったようですよ(笑)。
聞きかじりですが、ピアノと同じ程度のことをするのに、ハープは5倍くらい難しいのだそうです。

keiさんは花束、紫が希望ですか。メモしときます!(笑)

2008-07-31(Thu) 21:11 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おつかれさまでした~(^_^)
しらはせさん、すっごく上手でしたよ~♪
音程もほとんど完璧でしたよね?出だしも、バッチリ合ってましたよー。
あれで60点とは信じられん(@@
私があれだけ弾けたら自分にハナマル200点あげちゃいます!マジで。
私も上手になりたいな~って思いましたよ。。。

まみりんさんもあのホールいらしたのね。
いやーほんと、音がすごーくよく聞こえましたよ、びっくりするくらい。

なんだかハープの調弦を何度もやったりで(あれって弦何本あるのかしら!?大変だ~)、時間が押しちゃってたけど、おかげで土砂降りに巻き込まれないで済みましたね(^^;
私もマスタークラスの演奏聞いてみたかったな~。
しかし、平日の5時からとは・・(涙)。

それにしても楽しかったです!
どうもおつかれさまでしたm(_ _)m、ありがとうございました~(^<>^)/

2008-07-31(Thu) 21:22 | URL | エリ #-[ 編集]

★やまさん

やまさんも御声援ありがとうございました!(笑)

ああ、ハープとフルートいいですよねえ。
ハープ、すごく優しい音色なので、うっかりすると伴奏に気をとられてうっとりしたりして(笑)
気のせいかピアノより聞き取りやすかったような。
ハープってたおやかで優美なイメージですが、思ったより音量ありますね!

もっと弾きたいと思ったのは、ようやく緊張がとけてきたところで終わってしまうのがくやしかったという意味で(笑)

紫のカーネーションがシックで綺麗です。
花束をくるんでいたペーパーも紫とワイン色でステキでした。
やまさんももちろん紫ですよね!

2008-07-31(Thu) 21:32 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

そうなんですよ! あのホールはすごくよく響きますよね。
るるこさんに録音していただいたのを聴いたんですが、カスっとした音までバッチリ聞こえていて!(汗
ぜんぜんごまかせてなかった、という……

うちの発表会は、平日なのです。
もう1年先の発表会まで決まってるんですよー。
わたしは置いといても(笑)、マスタークラスはみなさんお上手なので機会がありましたらぜひ ^^

まみりんさんの発表会のときの記事を拝見して、緊張しないなんてすごい!と思ってました。
そんなに観客はいなかったんだけど、関係なしに緊張します。
こういうのは慣れなんでしょうねえ。
楽しければ多少間違ってもいいや、とけっこう開き直りつつあるかも(笑)

2008-07-31(Thu) 21:44 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

エリさんも遅くまでありがとうございました。
悪天候だったのに、ホールの中ではぜんぜんわかりませんでしたよね。

エリさん、褒めすぎよ!(笑)
でもそう思っていただけるなんて頑張ってよかったなー。
音程がそんな悪くなかったのは、すっごくテンポが遅かったからだと思います。
特に後半部分は録音聴いたら、なんって遅い…遅すぎてこれじゃ踊れない!と思ったわ。
慎重になりすぎた(笑)

ほんと、上手く弾けるようになりたいね。
Vnらしい音が出せるようになりたいですよ。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

2008-07-31(Thu) 22:03 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

発表会、おつかれさまでした!
本当に楽しい時間を過ごせました。
ハープの時間はちょっと長かったけれど(笑)

ハープは滅多に聴くことがないので面白かったです。
チェロの感傷的なワルツは味わい深かったです。

そしてなんといってもしらはせさんの演奏、素敵でした♪
全然遅くなんてないですよー。
あれだけ音をはっきりくっきり出せてすごいなあと思いました。
発表会の曲が決まるのは1ヶ月前くらいなんですよね??
それであんなに弾けるなんてすごいです!

あ、白い花=デンファレは私が好きなもので、
リクエストして入れてもらったのです♪
今度はお好きな色や花を伺っておかなくては!

2008-07-31(Thu) 23:23 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

るるこさんには大変お世話になりました!
録音しててもらって助かりました。
自分ではほんとすかっと忘れていて(笑)

ハープはさすがに弦の数が多いからどうしても調弦で時間かかるみたいですね。
感傷的なワルツはわたしのすぐ後だったのでホールで聴けなかったのが残念でした。

もったいないお言葉ありがとうございます。
発表会の曲は、1ヶ月半前くらいかなあ。
今回はレッスン3回分ありました。
最後が前日だったけど、正式に決まる前に、この曲どう?って前もって言われてたので、ひとりで練習する時間はもっとあったかも。
最初はこんな曲ほんとに弾けるの?と思いましたよ。

デンファレ、花の形が可愛いですよね。
名前忘れてましたけど(笑)、紫がかったのはよく見かけますが、白いのはあまり見たことないです。
るるこさんチョイスの花束、わたし好みでしたよ!
お花もらうのってこんなに嬉しいことなんだなあと思いました。
ありがとう!!

2008-08-01(Fri) 00:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ!

友人が来てくれ発表会っていいでしょ!
緊張もするけど、その後のお楽しみがあるから‘ワクワク’するよね。
私も仕事じゃなかったら行きたかったわ。。。
でも、発表曲1ヶ月しか練習しなくて弾けちゃうなんて…(羨望
私は何ヶ月も前からよ。
それなのに全然ダメなのが哀しいわ。
でもアンサンブルは楽しいからいいけど。(笑

来年の発表会も出演決まってるのね!?
じゃ、頑張らないとね♪

2008-08-01(Fri) 02:04 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

そうですね、最初は恥ずかしいわーと思ったけど、楽しかったです^_^
とても励まされましたし!

アンサンブルは楽しいですよね!
練習会で合奏するだけでも楽しかったですもの。
うちの音楽教室も一応、ヴィオラやチェロやフルート科があるので、いつかアンサンブルできたらいいのになーと思います。
今は初心者いなくて、レベルも違いすぎて無理です!(笑)

来年の発表会というか、1年後までの日にちが決まっているのです。半年に1回発表会があるので、つまり2回分!

2008-08-01(Fri) 21:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/68-b15d0af0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

