最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 26

さきほど、発表会前最後のレッスンから帰宅しました。

取り急ぎ御連絡。
大人の部が19時半開演に変更になった旨、発表会にいらっしゃる予定の皆様にメールしました。
よろしくお願いします!

**

さて、発表会直前もいいとこ…な本日のレッスンですが、伴奏の方がいらっしゃるまで、普通の課題。

【新しいバイオリン教本2】

60 リュリのガヴォット

・フレーズの切れ目に注意
・1の指がだんだん上がってきますよ
・ソ#は小指にくっつける(高めに)
・後半の重音部分 途切れなく弾くこと!
・アップは、弓元に向かって押し上げるように。
・開放弦は触るだけで鳴るので、どちらかというと指を置く弦に重みを置く。

一応合格です。

■宿題
59 ロマンス/リーディング

ビブラートをかけたいなと思うかもしれないけど、ポジションチェンジ出てきたあとでねーと言われました。
少しどきっとしたわー(笑)。
表情をつけて弾く、弓の使いかたがいろいろ出てくる曲。
フラジオレットを習いました。左手指は弦に軽く触れ、弓は腕の重みだけで、早く動かすこと。

【ホーマン2巻】
166 二分音符スラーのところ、ちゃんと数えましょう。
合格。

■宿題 169 ゆーっくりでいいので。


発表会の曲: メヌエット ト長調

注意されたことを書くと明日チェックされそうだなー(笑)

まず一度通して弾きました。
・緊張すると早くなりがちな癖があるので気をつけること(半年前にそれで自爆した…)
・レガートの部分は、腕の重さで、弓の元まで使って、豊かに弾くこと。←ここ苦手なんですよね
・レソソーファーソーラー、の部分、レソのアップの移弦は圧力を軽く。肘を下げずに、手首だけで。
最後のラを2拍数えてないと次の16分音符でテンポが変わってしまう。ここも弓をたっぷり使うこと。
・Trioのはずんだ感じを出すのに、2拍目で弓を止める。スタッカートは弓少なめ。
・ドソ#ラのソ#をもう少し高めに。(わかってるけど指が届かないー) さらに、がんばってのばそうとして弓にアクセントがついてしまうので注意。滑らかに。
・三拍子に戻るときに1拍目にアクセント。
・レドレミドラのフォルテ部分は、止まらずに大きく弓を動かすこと。
・1番括弧から戻るのに間があかない。

音程はまあまあだそうです(笑)
前半と後半で印象を変えるように弾いてみましょうー。

伴奏があると弾きやすいですね。走るのを押さえられる(笑)
今日のレッスンはとても楽しかったです。
明日も楽しく弾けるといいな。


2008-07-28(Mon) 21:52| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/66-1f946b4e

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

