最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

10分間

10分間だけ勘弁!と思いながら、初めて自宅でミュートなしで弾いて録音してみました。
……音程追うのに必死で解釈もなにもあったもんじゃないです

お手本として、前橋汀子さんのメヌエットト長調を聞いてるんですが、Trioの速さについていけません。とても無理。スタッカートをつけないで弾いてらっしゃる部分があります。アレンジなのかな。

録音するにあたり、エアコンを切ったんですが、その時点で調弦したにもかかわらず、1曲を弾き終えるまでにD線が10セントくらい下がってびっくりしました…。時間にして1分ちょっと。
弾いててわかるほどの下がりっぷりで笑ってしまったわ。

録音あらためて聞いてみると、テンポがおかし過ぎる! 速くなったり遅くなったり。
メトロノームと仲良くなれません!
強弱もついてないし…
でもここに至ってこんな調子じゃもうしょうがないよね!と開き直り気味です。
とにかく本番で転ばなければいいや。
半年前のガヴォットより落ち着いて弾けたらそれだけで私的には進歩です。
人前で弾くことが一番難しい!

わたしはゴムのミュートを使ってるんですが、なしで弾いたときと弓のあたる感触が全然違いすぎて、ミュート使って練習になるのかなあと不安になります。
ミュートをつけると振動が抑えられて、なんか弾きやすくなるんですよね…。
よくゴムのミュートはそんなに音量がおさえられないと聞きますが、そんなことないです。
思ったよりずっと響きが小さくなります。金属には負けるけど!

今日の練習はこれまで。
あとは気分転換します(笑)。

以下、下記のコルダプレイ結果。



結果から言うと、Rの珠玉は見られませんでした。街を見た。
どうもRとは相性が悪くてがっかりです。PS2のときも何度もやり直したんだっけ。
そのかわり、見たことない4段階のイベントを見られたのでこれはこれで無駄ではありませんでした。

それに、月の未読会話も見たし!
感傷的なワルツ云々のイベントが起きる前に、感傷的なワルツを月に聴かせておいたら、イベントが起こったときに感傷的なワルツが弾けるならツィガーヌも弾けるようになるかもしれないな君の演奏を聴いてみたいという意味のセリフを聞いて、うちの日野ちゃんは どこ?ツィガーヌの楽譜どこー!?と走り出す気満々だったんですが、さすがに隠し楽譜はないよね…。
感傷的なワルツの次はツィガーヌかあ……道は遠い。

2008-07-26(Sat) 14:52| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 6

コメント

 ガット弦の扱いは難しいんですね…私には無理です(笑)。
 ミュートは同じ物を使っているかもです。でも、弓に当たる感覚の差は
感じてなかっので、ガット弦特有なものなのか、私の感覚が…なのか(笑)

 コ○ダプレイ…私はPS2は月、火しか珠玉をだして
ないかもです。PSPは5人だけで、終わってます。冬海ちゃん、4段階まで
いったのに、ED?できませんでした。多分、男性キャラの親密度高かった
からだと思うんですが(笑)

2008-07-26(Sat) 22:12 | URL | クーラ #EtqqQfm.[ 編集]

★クーラさん

ガット弦は、難しいというか、調弦についてマメさが要求されるのが大変だと思います。
わたしは他に選択肢なくて慣れざるを得なくて…基本性格が大雑把なので、もしナイロン弦から始めてたら、取り扱い面倒なガット弦なんて使うことなかったと思います。
自分ひとりで弾いてるならまだいいですが、先日のオフのように合奏になると何度も調弦するのがとてもつらいです(笑)

ミュートは、ゴム製くし型のウルトラミュートというものです。
弓にあたる感覚の差は、どうなんでしょうね。
ガットの方が振幅が大きいというのはありそうです。

冬海ちゃん可愛いので機会があったらぜひ!
珠玉はパラ調整が難しいですよね。イベント発生に日付的な制限があったりしますし。
わたしもまだまだやりこみが足りないですよ~

2008-07-27(Sun) 12:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

普段の練習で金属ミュートを使ってます。
最近、レッスンで弓圧をかけられていないと注意されています。
たぶん、ミュートを使ってコソコソしているせいかと。
弓の持ち方も力が入っているようで、弓が弦に吸い付くようにしなきゃいけないそうです。

某ゲーム、私もようやく始めました!
まだまだ分からないことばかりなのですが、ひとまずは進めているところです。
がんばりまっす!!

2008-07-27(Sun) 23:05 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

そうなんですよね!
近所迷惑だという自覚があるので、ミュートつけても思い切り練習できないですよ。弓も大きく使えないし。

その、弓が弦に吸い付くという感覚、まだよくわかっていません…。
右手難しいです。肩がいけないのか肘がいけないのか手首が問題なのか、うーん…。

某ゲーム始められましたか!
なんだかすごい勢いで布教されてますね(笑)
楽しんでいただけると嬉しいな。とても好きなゲームなので♪

2008-07-28(Mon) 00:03 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ミュート

私も金属製のミュート(マイミュートってやつ)を使っています。音は驚くほど変になりますよ。。。(^^;
ゴム製のミュートだとこもった音になりますよね。
 
るるこさんも例のゲーム初心者ですか?
私もなんです。
明日PSPもって行くかな(笑)

しらはせさん楽しんで弾いてくださいね~!!

2008-07-28(Mon) 23:03 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

マイミュートってボーイングするのに視界がいい消音器ですよね。
買おうか迷ったことがあります。
結局金属もクシ型の方が威力があるからと言われてそっちにしましたが、今は落すのが怖くて使ってません。それに重い~!
そう、ゴムのはこもりますよね。ヘンな響きかたになる。

あ、わたしにもPSP覗かせてください!(笑)
自分のプレイ方法と違うから人の見てると楽しいんですよね。

ありがとうございます。
明日は楽しく弾くことを忘れずにがんばります!

2008-07-29(Tue) 00:35 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/64-bc1af8e3

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

