最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

せめてうちわ。

会社のひとに、夜暑くて目が覚めない?と聞いたら、それが嫌で、エアコンつけっぱなしで冬用布団で寝てるという答えが返ってきました。
えええええなんという逆転発想!
や、でも、それって地球とお財布に優しくないよ! わたしには無理!

今日、気づいたんですけど、E線が…黒ずんでいる!
指板のせいでしょうか。
しかも、指で押さえるところが変色してるんですよ。それ以外の部分は変わってない。
それとも、オイドクサのE線はシルバー巻きなのか?
変色しても音色は大丈夫らしいんだけど、びっくりしたなあ! ちょっとショックなんですが。
ちゃんと月のいいつけを守ってVnを扱うときは綺麗な手で、弾いたあとはきちんと拭いてたつもりだったんですが、指のあとということは…汗? まさか弾いてる最中に化学変化?
正面から見るとわかるんだけど、構えるとわからないので指マーク代わりにはなりません(笑)

流行ってるらしい? ○○ソート。
以前、遙4世代のソートはやったことがあります。
たしか、2地玄武、3地青龍、4地青龍、4天朱雀の順でした。別に中のひとのせいというわけはないと…(笑)
コルダは、ソートするまでもないと思ってましたが、人数が多いバージョンもあるのね。


2008-07-22(Tue) 21:19| 日々| トラックバック 0| コメント 8

コメント

あらっ、背景がまた変わったのですね!?
なんか涼しそうでいいわ~♪

E線が黒ずんでる・・?
私のはそんなふうになってませんけど、、ガット弦じゃなくてナイロン弦だから?
あ、それとも練習不足のせいかも、、(^^;

ところで発表会の出番、早くなりそうなのですか?
出番決まったら教えてくださいね~☆

2008-07-23(Wed) 00:13 | URL | エリ #-[ 編集]

こんばんわ~初書き込みです。
E線の黒ずみはおそらくサビだと思いますよ。
私は、以前ブラカットの安いE線使用だったので、
サビが出たら早めに替えるように先生に言われました。
切れてもないのに勿体無い!って思ってましたが
E線の音色は他の弦に影響を与えるそうです。

今はラーセンの金色E線なので、金メッキ効果で
やっぱりサビは出にくいみたいで長持ちしています。
湿気でさびることもあるみたいですね。

発表会近いんですね!がんばってくださいねー

2008-07-23(Wed) 01:02 | URL | やま #-[ 編集]

黒ずみ…そうなることあるんですね。
私もなったことがないので…すみません。

暑い日が続きますが、体調には気つけて
下さいね。発表会、楽しみにしています(笑)。

2008-07-23(Wed) 01:12 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

私もE線の色、黒くなってきてます。やっぱり、弾いていると汗かいちゃうんでしょうね。

E線の色は構えちゃうとわからないけど、私の楽器は指板がだんだんテカッてきたので指位置目安になるかなぁ(笑)

2008-07-23(Wed) 08:07 | URL | はなはな #Xlf.8pIU[ 編集]

★エリさん

テンプレはしばらくこれでいきます~
ああ、避暑にいきたいわ…。

E線はスチールなのだと思います。
ガット弦はGDA線なの。
いきなり黒くなったので驚いたんですよ。

発表会の順番は決まってるけど、具体的に何時頃というのは出たとこ勝負らしいです。…8時前らしいんですが。アバウトですみません。
詳しくわかったら連絡しますね!

2008-07-23(Wed) 20:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

やまさんいらっしゃいませ!

サビ!? 予想もしてませんでした!
E線は切れたらかえるというイメージでした。
他の弦に影響するのは困りますね。
換えてちょうど3ヶ月なんですが、このくらいが寿命なのかしら。
ただ、発表会間近なので……師匠に聞いてみます。
E線を金色にする時期が来たのかしら(笑)

ありがとうございます。発表会頑張ります^_^

2008-07-23(Wed) 21:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

Vnのメンテもまだまだ知らないことがたくさんです。
クーラさんおすすめの弦特集を取り寄せてみようかしら。

ありがとうございます、クーラさんも体調管理、気をつけてくださいね!
……当日はわたしの怪音波に耐えれる体調で(笑)

2008-07-23(Wed) 21:06 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★はなはなさん

はなはなさんの弦も黒くなりますか!
なんかほっとしました(←ひとを巻き込んで安心しないように

指板がてかるのですか。それ、いいですね!
しっかり同じところを押さえてるからなんでしょうね。

指の位置といえば、指板に彫刻をしてある楽器もありますね。その模様で指の位置がわかるんじゃないかとうらやましく… でも螺鈿細工とか音色に影響しないのかなー。

2008-07-23(Wed) 21:14 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/61-8d91b668

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

