最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

音楽的に!

たびたびテンプレ変えてすみません(笑)。
こっちのが涼しそうだなと思って。
海なんてもう何年も行ってないんですけどね!(三次元では)

下のレッスンメモ、説明不足な箇条書きでわかりにくいですね。
レッスンの日にはとりあえず覚えてることめもっとかないと!なノリで書いてます…。

ところで、レッスンの時って、録音してますか?
復習したいので録音していいですかーと聞いたら、どうぞどうぞ、と二つ返事で許可してもらったので、録音してます。
あとで聞くと落ち込むこともありますが、記憶力があやうくなっているわたしにとって、とても助かる!(笑)
もうレコーダーは手放せません。

そうそう、基礎練習の成果か、指板に流れがちだった弓が直ってきましたねーと言ってもらえました!
真っ直ぐ真っ直ぐと念じながら、ホーマンやってよかったなあ!

現在、発表会にむけての課題は、音量と音楽的な弾き方だと思っています。
音量、わかってるんだけど!
どうしても、意識しないと弾いてる自分に快適な音量で弾いてしまうらしくて。
自分に快適だと、舞台の向こうの観客まで届きませんよ、といわれます。
わたしの楽器、師匠が弾くと、ぽーんと突き抜けるような、明るく華やかな音色になるんですが、わ、わたしが弾くと…orz
ボーイングは課題山盛りです。

音楽的な弾き方…フレーズの境目をどうやって収めるかとか、強弱とか…。
音程も安定しないし、弓の配分も難しいし、またなんでこんな難しい曲選んだんだっけ?(笑)
あとスピードもね。思えば、最初のゴセックもアレグレットだったわー。
メヌエットも彩華のような…わたしは聴くなら愁情、弾くなら彩華が好きらしい?です。

次回の基礎練習会の課題の「主よ~」を弾いてみました。
最初の2ページくらいはいい感じ!と思ったけど、#や♭が出てきたらわかんなくなった!
今の宿題は発表会の曲の他に2つしかないので、この「主よ~」がいい気分転換になりそうです♪

あー…カノンもスラー分割してみよっかな!4つまでならいけるかも。


2008-07-16(Wed) 21:05| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 2

コメント

テンプレートステキですねー!涼しい!

音楽的に弾けたらいいなあって憧れます。
今の自分にできるだけでも、少しでも、うまくいったら、
とっても楽しくなりそうですよね。

しらはせさんの楽器を弾かせていただいた時、
明るい音で、きっと遠くまで聴こえるんだろうなあって思いました。
発表会で聴かせていただくのが楽しみです♪
早めの到着目指してがんばります。
というか、マスタークラスも聴きたいなあ。

2008-07-16(Wed) 23:10 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

テンプレ涼しいですか! ありがとうございます(笑)

音楽的に弾くって難しいですよね。
誰でも知ってるような曲を、それらしく弾くのが難しい!
聞いている側にいたときは、あたりまえのようにこの曲はこんな感じ、と思っていても、演奏するとなると、なんかおかしい…どこがおかしいの? どうすりゃいいのー?と思うことしばしばです。
ちょっとした弓の動かし方でもって、音が変わったりするし、右手難しいなあ…
でも、そうですよね! 今自分にできることを少しずつ積み上げていって、楽しく弾けたらいいなあと思います。

発表会、平日にもかかわらず駆けつけていただけるなんて励みになります。ありがとう!
マスタークラスはほんとに上手な方ばかりなので、楽しみなのです。やっぱり生の音はいいですよね!
そうそう、神尾さんの演奏は、凱旋公演を聴きにいったのです。シベコンが好きで♪

2008-07-17(Thu) 21:34 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/57-4045a55c

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

