最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

芸術の秋

DSC_0373.jpg

なんかいろいろ記事をためすぎちゃってどうしようもなくなったこの頃です。

DSC_0390.jpg

チェリーレッドのポット衝動買い。
平べったい形が魔法のランプみたいでかわいい。メイドインドイツ。
下の記事の写真のブラウンベティと並べると同じ容量なのに大きく見えます。
質感が素敵だし同じシリーズのマグが欲しいなと思ったけどこのブランドあまり日本に入ってきてないみたいです。
次の海外はコンサートホールと窯元めぐりだな(笑)


一緒に写ってるのは、まみりんとご一緒したウィーン・フィルのサロンコンサート会場のパンフレット。
なかなか興味深かったです。
ザビエルの時代から450年、楽友協会が収蔵している日本に関する資料が展示されていました。日本人が演奏してる場面の版画とか日本の楽器についてとか出島の様子を描いた銅版画とかも。
ブラームスが日本の音楽を聴いていたというのも知らなかったわ。

サロンコンサートはコンマスと楽団長でヴァイオリンデュオでした。
どんなプログラムかも知らずにチケットを買っていたので、ヴァイオリンでラッキーだった♪

ボッケリーニのヴァイオリン二重奏曲ト長調
シュポーアのヴァイオリン二重奏曲ニ長調
フランクのソナタ

フランク以外初聴きでしたがどれも好みの曲でした。
演奏前に、まみりんと発表会で弾けるような曲かしらと話してたんだけど、無理…こんな麗しい演奏聴いちゃったら無理。
お二人の呼吸がぴったりで、音ひとつずつしっかり計算して合わせていてアンサンブルとはこういうものなんだと感動するほんと素敵な演奏でした。


お休みもらってリヒテンシュタイン展行ってきました。
本場のリヒテンシュタイン美術館は、去年残念ながら時間がなくて行けなかったんですよね。
平日の朝いちでしたが思ったより混んでいました。
リヒテンシュタイン面白いです。と言っては失礼でしょうか。
家訓が、素晴らしい美術品を集めよ的な…これって現在進行形なんですよね!?
オーストリアは結婚で大きくなりましたがリヒテンは美術品で一国をいただくとか。
行ってみたい国です。


2012-10-31(Wed) 19:57| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/565-0b35c57b

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。