最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

エリザベート展とか

TS3P1128.jpg

今日までだってことをすっかり忘れてたエリザベート展に行ってきました。
最終日だったからかすごく混んでいました。
そういえば昨年の今頃はウィーンにいたんですよね(残りの記事は書くつもりではいるんです~

展示は、個人やバートイシュルの博物館からのが多かったかな。
去年バートイシュルはバスで通り過ぎただけなので、見られてよかった。

エリザベートはその美しさや、シンデレラストーリー、悲劇的だけどドラマチックな生涯で、選ばれた特別な人なんだなあと思うけれど、努力し苦悩する彼女の様子に親近感を覚えます。
そこが魅力なんじゃないかな。


このあと、ウエストのレトロカフェに行きたかったんだけど満席だったので、カフェ・ウィーンに入りました。

TS3P1127.jpg

カイザーシュマーレンとメランジェを食す。
皇帝が気に入っていたお菓子。パンケーキを切ったもの。あんずとラズベリー、生クリームがついてきました。
うん… わたしは普通のふかふかパンケーキの方がいいかな(笑)


洋食器売り場を流してたら、ニュンフェンブルク発見!
うーわー! こんなたくさん並んでるの見るの初めて!!
美しい…

ニュンフェンブルクというのは、ドイツの窯です。ほとんど取り扱ってるの見かけない憧れの食器。
じーっとしゃがんで見ていたら、担当らしき店員さんに声をかけられてしまった。
「(わたしよく巡回してるけど)これ普段は取り扱ってないですよね?」
と聞いたら、今日まででした。
見られてラッキー♪
なんでも、震災以降、日本にほとんど入ってこなかったんだって。
これから少しずつ扱い始めるそうです。
いろいろお話を聞けて楽しかったけど、買うのは無理…。

だってティーカップ1客5万近くするんだよ~。安いものでも。
わたしが知るかぎり一番平均単価が高い窯です。
アウガルテンもそうだけど、以前ユーロが高くなったときに値上がりしたまんまなのはどうしてなの~
ユーロ安のときに、いつか本場で買…えたらいいな。

そのあとまたロイヤルクラウンダービー担当のひとにつかまって話を聞きました。
ロイヤルアントワネットはいつか欲しいなあ。
リボンとガーランド柄には弱いです。






コレクターではありませんが(そんな資金ない^^;)
わたくしのお気に入りのカップです。

ニュンフェンブルク。130年くらいのアンティークなので安かった。
とにかくきめが細かい、薄い。
ゲリップトというシリーズなんですけど、カップ、ソーサーとも、光を当てるとひだの部分が葉脈のように透けて見えます。
すべて手描き。
わたしにしては珍しく怖くて使えない非実用的なカップ(笑)。

nymph1.jpg

アウガルテンのビーダーマイヤーリボン。
アウガルテンはウィーンの窯です。これも手描き。
リボンとガーランド萌え! 眺めてるだけで幸せ(笑)
値上がりしたのでもう買えません…

Augarten2.jpg

2012-08-20(Mon) 21:06| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/558-4d7e8a95

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。