最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

+αその2

TS3P1092.jpg

引き続き京都観光。

次の日は、下鴨神社に出かけました。
平安神宮と迷ったのですが、こちらに行くバスが先に来たので(笑)

天気は晴れ。
朱色が雨上がりに映えます。

この日から、大炊殿の夏の公開ということで、見学してきました。
大炊殿は、神様のお供え物を作るキッチンです。平安時代の様式だとか。
かまどがあったり、ご神饌のレプリカが展示してありました。
その隣には牛車がありましたが、牛車の車輪って人の背の高さくらいあるんですね!
近くで見るとすごく大きい。それに対して駕籠はすごくちっちゃく見える。

TS3P1096.jpg TS3P1099.jpg

こちらのパワースポットといえば、糺ノ森、連理の賢木ですが(もちろんお祈りしてきましたが)
大炊殿のすぐわきにある磐座もパワースポットなのだそうです。

TS3P1095.jpg

ガイドの方によると、水の神がこの磐座の上に降りるとのこと。
岩の上に手をかざすと熱を感じると言われる…というのでかざしてみたら、ええ、手がぽかぽかと。
気のせいじゃない(と思う…よ!)
しばらく両手の手首から先がぽかぽかでした。

宇治、下鴨と来たら、蚕の社も行けばよかったかな。水の神様繋がり。
わたしの知識はなんちゃって記紀ですから(遙か入ったり)あしからず…。

このあとは三条、四条河原町あたりでお買いもの。
よーじやカフェでランチしました。


2012-08-01(Wed) 22:01| 旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/554-f688e4f2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

