最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 117

月曜日は金環日食ですね!
いろんなところで日食を見るグラスが売ってて、わたくしも買ってしまいました。
でも、本州で見られるのが1883年以来と聞けばやはり見ておかなきゃ!と思ってしまう(笑)
明日の朝、金環日食が始まるくらいの時間帯に外に出て、太陽の位置を確認しておこうと思います。

ちなみに6月6日の金星が太陽を横切るのも見逃せませんね。
次は2117年だそうです。

さて、レッスン。

■小野アンナ

2周目終わったのですが、もう1周することにしました。
3オクターブは難しいしね! まだ2オクターブに自信がないし…

■ドッペル第二楽章

音程はよくなってきてますね、と言われました♪
でも拍を間違えてたとこがあった…
もうすこし音楽的に弾く練習をしましょう。

で、もう1曲どうですかと師匠に言われました。あ…もう忘れてたと思っておりました師匠!
うーん、どうしようかちょっと考え中。

■ホーマン258番

あれ、なんか拍が違う…
3連符が混じるとよくわからなくなってしまうー。

この曲の解説に、「さまざまな技術の総合練習であるこの曲を正しいリズムで弾けるまで練習すれば、相当の上達をしたことになる。」とあります。
がんばります。


TS3P1019.jpg

コーヒーが美味しそうなお店を見つけました。
わたしが飲んだのはウィンナコーヒーだけど。
ランチセットもない、メニューは徹底して飲み物とケーキのみ。
たくさんのカップから、人を見てその雰囲気にあったカップを出してくれるらしいです。
わたしはロイヤルアルバートのレディカーライルだったんですが、欲しいなと思ってたカップだったので嬉しかった!


2012-05-19(Sat) 16:53| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

そのカップは!

GWはいろいろとありがとう~(^o^)!
楽しかったです。

で、その写真のコーヒーカップ!
我が家のカップと同じでビックリ~(笑)。
しらはせさん向きだったのね(え)。

月曜日は曇りの予報だけど、見えるといいね。
私も早起きして見る予定(*^_^*)。
そうか、太陽の位置を確認せねば!

2012-05-19(Sat) 23:05 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

☆まみりん

こちらこそ、GWはありがとうございました。

え、まみりん家でこのカップ使ってるの!?
素敵!

次行ったらまた違ったカップを出されるか試してみます。

たまーに欲しくなるんですよね、ティーカップ。
家では大きめマグカップでたっぷり入れて飲んでるからめったに使わないんだけど。
ティーポットも洗うのが面倒だからほとんど使わない… ウェッジウッドのポットも観賞用(笑)。
同じカップをそろえる予定だったのにお財布と相談してたらいつのまにか廃盤になってましたよ。

月曜日、晴れるといいねえ。
場所探すまでもなく、マンションの玄関出たとこに太陽がいました(笑)

2012-05-20(Sun) 10:50 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/546-38e88ae1

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

