最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 115

もうそろそろ加湿器はしまっていいかなと思ったんだけど、まだ乾燥しますね。
室温も上がってきたから、結露なくなってきた。
金曜日の夜はいきなりお花見しよう!ということになって近所でエリさんとお花見しました。
といってもすっごく寒くてみぞれが降ってたので晩御飯に行く往復で花を見ただけですが(笑)。

■小野アンナ

2オクターブ ♭4つ


さて、アッコーライが一応終わり、次はドッペルの第2楽章を弾くことにしました。
ドッペルはいずれ全楽章しましょうと言われていたので、そろそろ第2楽章してもいいかなと思って自己申告です。

予習していったんですが、撃沈。

というのもですね、わたしが持っているペーターさん版の指と弓をほとんど修正されたからで(笑)
楽譜に書いてある指どおりに練習してきたんですが、これが難しい! ちょう難しい!!
えーなんでこんな難しいんだ、ちょっと早まったかも!と思ってたんだけど。
師匠によると、この版はロマン派的に弾く監修?になってて(当時の流行りだったらしい?)、師匠でもこの通りには弾かないそうです。
がんばって弾こうとしちゃったよ~
多少弾きやすくなったからよかったけど、あの格闘した時間が… いや、うん、これも無駄じゃないきっと。
修正されてもその場で対応できないので… 次回のレッスンまでにちゃんと練習する!

課題はまたも途切れないビブラートですね。右手が難しい曲だわ。
皆様、練習会であったときには、合わせる練習させてくださいね。
わたしは1stです。第1楽章も1stしか弾けないからね。


■ホーマン

255番。
最後の重音の用意がとろくてもう1回(笑)。

気が付くとこの教本も合奏はあと2曲です。おわったら何するのかな。


**

このごろ上達してる様子がかけらも見えないんですが、こんなときもあるよねと無駄に能天気です。
どんなにひどい音でも弾いてるときは楽しい。
新年度のばたばたがひどすぎてもう達観状態であります(でも煩悩は別腹です)
そろそろ本気出さなきゃいけないことがほかに控えてるんでそれも頑張らねば~


2012-04-08(Sun) 14:07| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/537-6c8df908

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。