最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 111, 112 and 113

気づいたら今年最初のレッスン以来、記事を書いていませんでした


■小野アンナ
 一応順調に2オクターブ2周目です。♯5つまで終了。


■アッコーライ
 かれこれ昨年の9月から弾いています。そろそろまる半年!
 こんなに長い時間1曲弾いてるのって初めてかも。
 嫌いな曲じゃないけどほんと難しい。
 時間をかけただけ弾けるようになったと思いたいです(笑)

 苦手なところは、出だし、最初の重音、高音のフラジオ。
 師匠に、音程がようやくあってきたんだから、もっと弓を大きく使いなさいと言われたけど、まだ左手の余裕がないために、右手まで神経いきません。。。
 次回はもっと音楽的に弾くことが課題。


■ホーマン254番
 この曲、リズムが難しい。
 ちょっとあぶないところがあったけど、珍しく2回めでクリア。


セブシックの練習について
ラシドシ、シドレド…で音程が合わなくても指をずっと置いておくことが大事。
中指と薬指の間とか、最初から開かないので、無理な練習はしないこと。


いつもよりだいぶ早いけど、夏の発表会について師匠に相談しました。
今年は特別に気を使う仕事が時期的に重なっていて、忙しくなりそう。でも発表会には出たい!

早めに準備しましょうかということで、検討中です。
アッコーライ弾けるようになったら白本4巻、鈴木6巻からどれでもいい、だそうです。
もちろん弾きたい曲があればそれで、ということでしたが、今弾きたい曲は特にないなあ。
師匠のオススメは、ラ・フォリアとヘンデルのソナタ。

さっそく鈴木6巻のCDを聴いてみたんだけど

え、ラ・フォリアがいつも聴いてるのとぜんぜん違うー!
わたしは海野さんの演奏で刷り込まれているのですよね。
鈴木さんはなんか明るく聴こえる…
海野さんのほの暗い感じが好きなんだけどなあ。

ヘンデルのソナタは、あまりピンときませんでした。
どうしよう。


2012-02-22(Wed) 00:34| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お久しぶり!
もう発表会の準備なんて大変だね
ヘンデルのソナタは、練習してるうちに 段々 楽しくなってきたよ
スルメイカのように ジワジワ味わいがでると言うか(笑)
でも ラフォリアはカッコいいよね♪
ほの暗くなるかどうかは、演奏者次第のような気もするし
しらはせさんの弾いてるのも聴いてみたいな~(^o^)
何にしても 発表会で弾こうと思って練習してると 力になるよね!
今度も頑張ってね♪

2012-02-26(Sun) 13:15 | URL | しのぶ #-[ 編集]

☆しのぶさん

ご無沙汰してますー!

え!? ヘンデルのソナタがスルメイカですか(笑)
スルメイカは好きだけど(笑)、そうか、練習しないとわからないですよね。
さっと聞いたかぎりじゃ、4番が好きかな。

鈴木さんのラ・フォリアは、編曲されてるので印象が違うのかな。
わたしが聴いたのはまみりんオススメの「バロック・ヴァイオリン名曲集」というアルバムです。
こういう風に弾けたらいいなと思うわ~。

最近はほとんど進歩がないんだけど、発表会は続けて頑張ってます。

2012-02-26(Sun) 20:45 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/530-38d32a31

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

