最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アンサンブルコンサート

まみりんが参加するアンサンブルコンサートにエリさんと行ってきました♪
大人からヴァイオリンを始めた方々のアンサンブルです。

第2回コンサートですが会場は前回と違う場所。
本格的なビデオカメラが入っていてびっくりです!

プログラムは耳馴染みのある曲ばかりで楽しめました。
みなさん全然緊張してないようだし、前回より上達していて(とわたしが言うのもあれですけど)、きっとたくさん練習されたんだろうなと思いました。

やっぱり上手な方は音量があるなあというのを改めて感じました。
それから、姿勢が美しいですよね。
真似したい!(笑)

わたしもモチベーションが上がりましたよ。
まみりん、どうもありがとうございました!


というわけでわたしも発表会の練習はしているのでありますが、ここ最近とても空気が乾燥していて、もうA線がどんどん上がる上がる!!
30分間に3回は調弦しなおす勢いで、ガットの宿命とはいえ、やんなっちゃうな!と思っていたのですが、加湿器はどうだろうか、と思いついたのです。
聞いてみたら、みなさん案外持ってる?

風邪予防にもなるし、と購入を決意しました。


加湿器、いいですね!!!!!

オーソドックスなハイブリッド型を買いました。
ちょっと大きいかなと思ったけどそうでもなかった。
マンションだからか、けっこう短時間に目標の湿度まで加湿してくれます。

予想以上に、調弦の回数が減りました!
A線さえほとんどブレなくなって驚きです。
ドアを閉めた一部屋で練習しているので、加湿能力より加湿範囲が狭く安定してるからかな。

ちなみに、湿度70%設定も試してみましたが、ここまで行くとヴァイオリンの音が篭りました(笑)。
あきらかに音が変わるので面白いですね。
50%くらいがいいかな。

現在、加湿器本体の湿度が60%、湿度計Aが55%、湿度計Bが64%を指しています。
いったいどれが正しいのかわかりません。
真ん中とって60%かな?




2011-11-28(Mon) 22:56| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

演奏会での応援ありがとう!
今回は練習時間が増えたのは勿論だけど、
曲毎、パート毎に練習会を開催したのが良かったみたい。
そちらも発表会まであと1ヶ月ほどだけど頑張って♪

ハイブリッド加湿器いいな・・・。
楽器もだけど、私の喉の乾燥防止にほしい(笑)。
今度、どんなの購入したのか教えてね!
参考にしたいと思います。

次の記事・・・プログラム誘惑いっぱいだね(笑)。

2011-11-30(Wed) 23:52 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

☆まみりん

演奏会お疲れ様でした。
今回は、まみりんの音がたくさん聴こえてよかったわ。
デュエットは綺麗に掛け合いになっててここまで弾くにはとても練習したんだろうなあと思いました。

もう12月ですね!発表会、今年はいつもの時期じゃないからなんか変な感じですよ。

加湿器なかなかいいです!
音が静かなとこが気に入ってます。

プログラム、眺めてるだけでも楽しいですよ(笑)

2011-12-02(Fri) 22:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/511-23dbf7ae

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

