最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 105

■小野アンナ

 2オクターブ ♭2つの部

■エックレス

第1楽章

課題は止まらないヴィブラートです。
一応、ヴィブラートしてんだかしてないんだかわかんないよ?という状態からは抜け出したと思うんだけど(指にもよるけど)、弓を返すまで止まらないでかけるのがまだ難しく。
とにかくヴィブラートをかけまくる(笑)練習。

第2楽章

重音をもっと思い切り弾くこと
歯切れよく弾くこと
弦をまたぐときに弓の用意をすばやく
強弱をつけるためにも、もっと弓の量を多くして弾く。

これまでに何度も言われてることなんですが、
もっと音量を出す!
弾いてる自分にちょうどいい音量では足らない、うるさいと思うくらいで。
ヴァイオリンは難聴になりそうなくらいうるさいものなんですよ(笑)

うちの狭いマンションじゃそんな大音量で練習できない…
実家でのびのび練習してたら、家の前で立ち止まってきいてた人がいたって買い物帰りの父が(笑)
いったい何の音かと思ってたに違いないよ。下手なヴァイオリンはめったに聴く機会がないと思いますから。

まあそんな感じでやっぱり防音室欲しいと思うんだけど、その前に液晶が見えなくなってる洗濯機とか嫌な音がする冷蔵庫とか炊飯器の方が先だなあ。フライパンも壊れたし土鍋にひびが入ったんですよね…。
乾燥してきたから加湿器も欲しい。結露が気になるけど。
Wii Fitも欲しい。


あ、話がそれました。
最近物欲が満ちてて。

第3楽章と第4楽章は音程のチェックで終わってしまった。


■ホーマン

ものすごくおまけで252番が終わりました。
そろそろ発表会曲に集中する時期なのでほんとうにおまけ!


今年の師匠の弦楽四重奏のコンサートは、2日間になりました。去年は人があふれてたからなあ(笑)
3曲中、2曲が、ザルツブルグ音楽祭で聞いたのと同じべとベンなのでびっくり。
プログラムに取り上げるセットってあるていど決まっているんですね。


2011-11-23(Wed) 17:48| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

しらはせさんの言う物欲はみんな生活に必要なものばかりじゃないの!(笑)家電とかっていっきに壊れるって言うしこわいね~(^^;

2011-11-25(Fri) 09:31 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

生活に必要な物欲なら許されますか?(笑)

徹底的に壊れてないから買えないんですよね。
洗濯機の操作画面は液晶が割れて選択モードが見えないから、たしか3回押したらドライ…というふうに数えてやってるよ(笑)

と言ってるうちに、ええ、一気に壊れそうです!

2011-11-25(Fri) 22:23 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

許されます(笑)

家電が長持ちするよう祈ってます!(笑)
ところで、お師匠さんのコンサートは誰か行くのでしょうか?

2011-11-30(Wed) 12:14 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

☆ぷくちゃん

ありがとう!(笑)
壊れるまで買わないよ!

師匠のコンサートは2日間あって、どちらか1日に行こうと思って考え中です。

興味あるかしら。あとでメールしますね。

2011-11-30(Wed) 20:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/510-a4a9bca9

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

