最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ドイツとコンクール

DSCN0059.jpg

日曜日は、エリさんとまみりんとドイツフェスティバル&日本音楽コンクールに行ってきました♪

日独交流150年ということで、広尾の有栖川宮記念公園でコンサートや屋台など、面白そうなプログラムです。
ドイツと日本の若手音楽家の方々のコンサートがあったり、屋台といえばソーセージにドイツパンにワッフルに…と買い食いする気満々でした。


11時半ごろ待ち合わせて、いざ… すごいひと!!!!
のっけから行列ができています。
いったいなんの行列かと思ったら、ソーセージの屋台で。
いやちょっとこれ無理。お店からほとんど公園入口の方まで…最後尾札どこって感じです。
早々に打ちのめされました…

コンサートの時間が迫っていたので行列を避けつつ会場に到着、ステージの前に陣取ったものの、この日は蒸し暑く、日差しも出て立っているのにはつらい状況。
ステージの上の皆様もさぞ暑かったことと思います。

プログラムにはコンサートが12時から12時半とあったので、30分は聴けるのかと思ったら、途中にセレモニーはさんでオープニングともう1曲で、1回目のコンサートが終了。
ええっ バッハは? テレマンは? ヘンデルは?
もっと聴きたかったー!
曲の紹介がなかったけど、モーツアルトしか聞けなかった気がします。
夕方には2回目のコンサートがあるようですがそれまで待っていられないので残念でした。
野外で弾くのは大変ですね。楽譜が風で飛んでしまうハプニングがありました。

何か屋台で食べようと思った我々ですが、ほんとに人が多くて、何をするにも並ぶような状態で、公園を出てドイツ大使館方面に行くことにしました。
ですがここも行列。
一度、ローストチキンに並んだものの、なかなか列が進まず我慢の限界に。




DSCN0065.jpg DSCN0066.jpg

オサレなカフェでフレンチをいただきました。
かぼちゃのポタージュと生ハムサラダも美味しかった。
ミルフィーユが驚くほどクリームが軽くてパイもさくさく。

…ドイツフェスティバルに行って何も食べられなかった

今思い出してもしょんぼり…わたしはどうやらソーセージにすごく期待してたみたいです。
明日ソーセージ買ってこよう(笑)。


ゆっくり休んだあと、オペラシティへ。
わたしは初オペラシティです。
コンクール、思いつきで1週間前にチケット買ったので3階でした。
ソリストの表情まではわからなかったけど見晴らしはよかったです。

コンクールを聴くのも初めて。
何のアナウンスもなく、普通のコンサートのように始まります。
バイオリン部門の本選は5名。
1人目 ベートーベン
2人目 チャイコ
休憩
3人目 ベートーベン
4人目 チャイコ
休憩
5人目 ブラームス

こんなに立て続けに協奏曲を聴いたのも初めて。かなりの長丁場でした。
弾き方もそれぞれ違って興味深いです。
何が判定基準なのかわからないし知識もないので私見ですが
1番目の方は、あまり大きな動きもなく淡々と弾いてた感じ。
2番目の方は、音量があった。動作も大きかったかな。
3番目の方は、音が綺麗だと思った。
4番目の方は、音は綺麗だと思ったけど、ちょっと音量が足りなかったと思う。
5番目の方は、音量があり、ソリスティックだった。

ということでわたしは5番押しでしたが彼女は2位でした。
でも聴衆賞も取ったそうです。

課題曲も多くて大変なコンクールだそうです。
演奏者の皆様には素晴らしい音色を聴かせていただきました。感謝!
オケの皆様もお疲れ様でした。


2011-10-25(Tue) 00:25| コンサート| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/504-88be6a7f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

