最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オーストリア(4) 後編 室内楽コンサート

4-10.jpg

カフェから出て、音楽祭の会場に向かいました。
上の写真は、馬洗い池 です。ザルツブルグといえば、サウンドオブミュージックの舞台!
この場所も撮影ポイントだそうです。

背後は崖。この右手にザルツブルグ音楽祭のチケット売り場があるので行ってみました。

4-11.jpg 

 今日の公演、一番安い席でしたが室内楽のコンサートを
 ゲットできました♪

 ケーキだけで小腹がすいたのでウィーンに続きザルツブルグでも
 海鮮ファーストフードのお店ノルトゼーでテイクアウト。
 のつもりが、パスタを注文したらそれはテイクアウトできないって
 言われて店内で食べる羽目に。
 久々に体験したわ、増えるパスタ!
 食べても食べても減らない…飽きる…
 シトロン・パスタ、味がイマイチであった。(7.50ユーロ)
 こちらの食べ物は量が多すぎます。まともに食べてたら確実に太る!


  
 着替えにホテルに戻ります。途中、ミラベル庭園の中を通りました。

 4-14.jpg 4-15.jpg

ザルツブルグは、大司教が統治していた街です。大司教が愛人のために立てたのがミラベル宮殿だそうで。
その庭園はドレミの歌の舞台になっています。
花々が咲き乱れて美しい~

ザルツブルグ音楽祭では、音楽ばかりでなく劇もあります。会場もいろいろです。
今夜の会場は、モーツァルテウムの大ホール。
ミラベル宮殿のおとなりにあります。

4-13.jpg 4-20.jpg

ホール入口。ヴァイオリンを構える像発見。


さて、ザルツブルグ音楽祭のドレスコードは、フォーマルです。しっかりチケットに書いてあります。

旅行前に結構悩みました。
わたくし、結婚式に来ていく服レベルの経験しかありません。
フォーマルってソワレならタキシードとイブニングドレスですよね。
いきなりソワレはハードル高い(だいたいツレもいないのに)と思ったのでオペラはマチネのチケットを取りました。

用意していったのは、黒のパンプスとちょっと華やかな柄タイツ、黒のワンピース、ストール、パールのチョーカー。
面白みはないですが昼なら無難なとこではないでしょうか。
今回はとにかく荷物を軽くしたかったのでこの一式でコンサートをこなします(笑)。

それに、ユ●クロのポケッタブルダウン。
クロークに預けられますよと案内係に言われたけど、預けなくて正解でした。途中寒かった。ええ、まだ風邪が…。


4-16.jpg    4-17.jpg

素敵なホールです!
ザルツブルグ音楽祭では、こちらは室内楽のコンサートで使用されるそうで、席は800。
わたしの席は後ろから5列目くらいだったかな。
傾斜がないので、演奏者は見えなかったですが、音響的には問題ありません。

プログラム:

4-18.jpg 4-19.jpg

ベートーベン/弦楽四重奏曲第14番 op.131
チャールズ・アイブス/ピアノソナタ第2番
ベートーベン/弦楽四重奏曲第16番 op.135

ツェートマイヤーカルテットとピエール=ロラン・エマール氏(ピアノ)です。
思いつきで取ったチケットですが、聴けてよかった!
下調べできなかったので帰国してから調べたら、エマール氏は現代曲を得意とするとても人気のあるピアニストらしく。
ツェートマイヤー氏は地元ザルツブルグ出身だそうです。

わたしの席からはほとんど見えなかったので気づくのが遅れましたが、このカルテット、譜面台を使わない=暗譜で弾くんですよ。
カルテットで暗譜ってすごい!

アンコールは、シューマン… だったと思うのですがメモしてなかったので…あああ

コンサートはたっぷり3時間。
終わったのは夜11時近くでした。

移動日の夜のコンサートはさすがに疲れました。

次の日はザルツブルグ観光です。




2011-10-28(Fri) 22:30| 旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/503-298e7d11

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

