最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

基礎練習会

早々にコメントいただきありがとうございました。
平日は夜しかPCを起動できないので、お返事はのんびりになってしまいます。
多少の時差はお許し願います(笑)

さて、昨日は、基礎練習会に参加してきました。

で、朝からやってしまいました。。。
携帯が鳴ったので目が覚めて、でもアラーム設定してる曲ではなく「愛のあいさつ」(!)だったので変だなーと思ったらgaboさんからの電話でした。
電話だと気づくまでちょっとぼーっとしてたかも。すみません!
別にgaboさんが朝早く電話をしてきたわけじゃないですよー(笑)。
家から待ち合わせ場所まで30分あれば十分なのでのんびりまだ寝ていました…。

待ち合わせてランチのあとは移動して練習開始。
(あ、ランチは豆腐と枝豆の冷製パスタ。とてもさっぱりした塩味でした。あれは塩味としか言いようが無い(笑))

とてもむし暑い日でした。
室内はエアコンが効いて快適だったんだけど、予想通り!
もう笑っちゃうほど、どんどんA線が高くなる!
今使ってるチューナーは、何度も落として、振動で測るモードが壊れているので、マイクで音をとって調弦してるんだけど、さすがにあれだけVnの音が氾濫してるとなかなか正しく聞き取ってくれません。
おそらくホーマンの最初の方の曲を弾いてるときはとてつもなく音がずれてたと思いまする…。

練習の合間に何度か休憩があったんだけど、このときとばかりにひたすら調弦してました。
ええ、休憩時間などないに等しく……
まあ落ち着いてきたかな?と思えたのは、Vn交換直前でした。おそいぜ!!!

Vn交換、楽しかったです。
時計回りに順にまわしてきらきらぼし。
ガット弦、弾きにくくなかったでしょうか。
わたしは弾きにくかったです(え!?)


まじめな話、ガットとナイロンの違いにびっくりでした!
ガットって弓の圧力から弦の振動から、ぜんぜんナイロンと違うわ!
ガットの方が、弦の振動幅?が大きく感じました。
だからうまい人が弾くと表現が多彩になるのかな?
わたしはまだうまくコントロールできなくて、弦に振り回されている状態ですよ。
ああ、いつになったらマイVnと仲良くできるのか…!?

あと、回ってくるVn、半分以上は明らかに自分のものより重くてびっくりしました。
肩当ても一緒だったから、そのせいもあるのかな。わたしのはプラスチックなので。

最後にヴィオラが回ってきたのですが、持ったとたん、重い!と。
自然に構えて指をおいた場所は、1ポジよりずーっと手前でした。
もうすっかり体はヴィオラを忘れているようです。
思えば去年、最初にVnを構えたとき、なんて小さくて軽く折れそうな楽器なんだろう!と思ったんですが。

カノンは、基本最初のフレーズをずーっと繰返しつつ、飽きたら弾けるとこだけ弾いたりして好き勝手させてもらいました。楽しかった!

とここまで書いたところでgaboさんのところにアップされてる昨日の音源を聞いたのですが、それなりに合奏になっててすごいな!と思いました。
やっぱり楽しいですね合奏!

練習のあとは、晩御飯も御一緒してきました。
わたしのL(サイド)が濃い話(笑)、R(サイド)がVnの真面目な?話をしていて、あー!両方余さず聞けたらいいのに!と思いました。
ビサイド組?に勧誘されました。でもあのパート難しそうなんですがー!(笑)

帰りは、なんと同じ最寄り駅のエリさんと帰りました。めちゃくちゃ御近所さんです。
そして、話に夢中で、降りるべき駅をふたりして乗り過ごしてしまいましたー!(笑)

今回思い切って参加して本当によかったです!
同じVnを頑張ってる皆様とお話できてとても励みになりました。(ちょっとあせるけど(笑))
幹事のgaboさんはじめ、皆様、ありがとうございました。


2008-07-07(Mon) 23:23| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 14

コメント

お疲れ様でした

知らない人に囲まれて緊張していた私に声を掛けてくれて嬉しかったです♪ありがとうございました。
おかげで楽しく過ごせました。
そして隣できたない音程を撒き散らしてしまいすみませんでした(^^;
またブログにお邪魔しにきますね~!


2008-07-08(Tue) 00:06 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

L組メンバーのはなはなです。(笑)

初オフにも関わらず、あんなお話ばかりで
スミマセン…

しらはせさんも、7月で1周年なんですね。
進みも同じくらいかしら?
鈴木クンはほとんど同じ所で、ベトベンの
メヌエットをやっています。
あ、でも私、3冊も平行してやってないデス。
レッスンが月2なので、亀の歩みですが
また、機会があったら合奏しましょうね。

2008-07-08(Tue) 01:09 | URL | はなはな #Xlf.8pIU[ 編集]

■ぷくちゃん

オフ会お疲れ様でした!
わたしもまったく初対面の方ばかりだったので最初は緊張していました(笑)

こちらこそ、調弦がちゃんとできないままお隣でぎこぎこ弾いて御迷惑でなかったならよいのですが!

きらきらぼしは同じパートだったので、ぷくちゃんの弓の動きを参考にしながら弾かせていただきました^^

カノンの楽譜も見せていただきましたが、いろいろな曲を合奏されてるのですね!
また機会があったら合奏してください!

2008-07-08(Tue) 01:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

■L組メンバーのはなはなさん(笑)

いらっしゃいませ。
オフ会お疲れ様でした。

そうなのです、あと1日で1周年です。
はなはなさんも自己紹介のときにあと3日で1年とおっしゃってたので、わあ同じだ!と思ったのですが、レッスンも月2ですか!
わたしも月2なんですよー。
ときどき間が空きすぎて自己流になるのが困りものです。

宿題はたくさん出されるけどレッスンで見てもらう時間が足りなくなることが多く、亀の歩みです。それだけ注意されてるってことで(笑)。

ぜひまた合奏させてください~
ついでにL組の話も!(笑)

2008-07-08(Tue) 01:35 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

 ガット弦はやはり大変なんですね。
初心者の私にはまだまだです(笑)。私の先生の
おすすめ弦はオリーブ、オブリガートでしたよ。
私の楽器の弦はG~A コルレリ クリスタルで、
Eゴールドブロカットです。前はドミナントだった
のですが、音がこもった感じがしました。
今の弦はドミナントに比べるとクリアーな感じがし
ます。


2008-07-08(Tue) 01:39 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

お疲れ!!

疲れたでしょ?
でも、楽しめたみたいで良かった♪

初参加なのに殆ど放置でごめんね!
その分、濃話が出来てよかったわ。
今度は是非‘ビサイド’に参加を!!(爆

え?
ワタクシはその時はスーパーバイザーとして監督を…。(えっ

2008-07-08(Tue) 11:56 | URL | gabo #-[ 編集]

先日は、お疲れ様でした♪
噂のオリーブ・・・初めてだったので、ドキドキしながら弾きました。

あっ、実は私のヴァイオリンもガット弦です。
パッシオーネです。
オリーブのような正統派じゃなく、ナイロンに近い感じですが。。。
でも今までナイロン弦かスチール弦しか使用してなかったので、ガットは手入れや安定感といった点でちょっと大変ですね。
音はお気に入りですが・・・♪

次、またお会いする機会がありましたら、
色々合奏したりお話したいです(^^)。

2008-07-08(Tue) 19:35 | URL | まみりん #bj5tsnOo[ 編集]

ガット弦って、大変なんですね~。
この時期、温度も高くて湿度もすごいから、特に影響受けやすいのかな?繊細なんですね。

私、はじめてガット弦って触らせて戴きましたけど、うん、私も弦の振動幅があきらかに違って、大きく感じました、やわらかくて、響く感じがしました(^^)

それにしても帰り!乗り過ごしちゃって・・・(汗)ごめんなさいでしたm(_ _)m
私、こないだもやっちゃったんですよ、、るるこさんとおしゃべりしてて。
以後気をつけます・・・!

でも、あの電車、各駅停車のはずだけど、私達の駅、絶対、とまらなかったような?(謎)

2008-07-08(Tue) 20:23 | URL | エリ #-[ 編集]

■クーラさん

いえ、わたしもまだまだ初心者ですから!!(汗)
オリーブは購入した楽器の基本装備だったので慣れざるを得なくて。
でもいろいろ勉強になってるので多少の苦労?はまあしょうがないというところです。
ちゃんとした音程で弾くとうっとり♪できますが、現在その確率が限りなく低いのが問題です(笑)

そんなわけで、ナイロン弦についてはまだ知識もありませんので、ありがたいです。E線のブロカットってよく聞きますね。人気があるようですね。
先生おすすめのオブリガートもガット弦に匹敵するほど高価と聞いてますが、一度試してみたいなあ。
コルレリ クリスタルってクリアーなのですか。
ドミナントはよくもわるくも標準的と聞きましたが、楽器との相性もあるだろうし、弦選びは難しそうですよね。

大人数だったので無理だったと思いますが、楽器交換のときに楽器所有者の方に弦の解説をしてもらうのも面白そうかも。
同じ弦でもVn(と弾くひと)によって全然違う音色だったりして!

他の方が自分の楽器を弾くのをちょっと離れたところで聴くのも面白いんじゃないかなと思いました。
自分で弾くのと離れて聴くのではまた違って聞こえますよね。

機会があったら今度はじっーくりクーラさんの楽器の音色を聴かせていただきたいです♪

2008-07-08(Tue) 22:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

■gaboさん

オフ会お疲れ様でしたー!
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
がぼさんには大感謝です。
残念なら最初にお会いしたときにちょこっとお話できたくらいでしたが、ブログのイメージどおりでしたわ。
次はぜひまったりとお話させてくださいね。

びさいどでは監督ですか!?
なんかkeiさんは指揮で参加するって言ってましたが、どちらがエライひとなのかな!?(笑)

2008-07-08(Tue) 23:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

■まみりんさん

いらっしゃいませ!
はっ そうでした、まみりんさんもガット弦でしたね。
まみりんさんのVn、素敵な音でした。
さすが狙ってる方が多いと…!

パッシオーネは噂どおりオリーブよりは安定してるのでしょうか。
まだこの音色がガット弦!と判断できるような耳はないのですが、今の音色は気に入ってるので、これであの調弦の狂いさえなければー!と思うことしばしばです。
またご一緒できる日を楽しみにしています!

2008-07-08(Tue) 23:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

■エリさん

ガット弦はかなり伸びると思います(笑)。
師匠は、調弦のとき、弦をぐいぐいひっぱったりします。
わたしは怖くてできませんが!

そうですね、ガット弦はあたりが柔らかいというか…
ナイロンとくらべたらぼよんぼよん弾むような気が(笑)。

あれ、謎でしたよね!
各駅のはずだったのにわたしも止まらなかった気がしますもん。
乗り過ごしたのはお互いさまですよー!(笑)

2008-07-08(Tue) 23:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おつかれさまでした

ほとんど、お話してませんでしたが、クリップ型のチューナーを使ってたので、どんな感じなのかな~?って気になってました。
でも、壊れてたんですね、、。

楽器交換会ですが、台数が多くて、誰の楽器、どんな楽器、弦は何?なんてあまりわかりませんでした。
ガット弦の楽器があったなら、もう少ししっかりと弾き比べたかったですね。
当日、私の弦はワーチャルのブリリアントを張ってました。
その前はオブリガート。高かったけど、自分には合わないな、、と思い違うのに変えたのでした。

弦って、楽器や弓以上に松脂との相性があるようです。
引っかかりの良い松脂だと音が割れちゃう弦でも、滑りやすい滑らかな松脂を使うと非常に良い音がでるとか。

バイオリンって、組合せや相性などで奥が深いですね。

2008-07-11(Fri) 21:06 | URL | #-[ 編集]

■滝さん

こんばんは! 書き込みありがとうございます。
オフ会お疲れ様でした。

クリップチューナー、気になってましたか?
ちょっと高かったんですけれど、メトロノームもついてるし、マイクでも振動でも調弦できるし、と思って購入したのですが、2回くらい落としたら振動では音を拾えなくなってしまったんです…。
あの場ではマイクより振動の方が確実だったのに~。

楽器交換会、あんなにいろんな楽器に一気に触れたのは初めてだったのでじっくり観察する余裕がなかったのが残念です(笑)。
弦の相性だけじゃなくて、さらに松脂との相性ですか! まだそこまで考えたことありませんでした。
わたしは工房でもらったものを使っています。ベルナルデルといのですが、どちらかというとさらっとしたタイプみたいです。
凝り始めると悩みそうです~ それもまた楽しいかしら。いろんな音が作れそうですね。奥が深い!

早くも次の練習会の企画が!(ありがたいことです!)
サマージャンボがあたるといいですね!(笑)

2008-07-11(Fri) 23:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/50-3e78d8eb

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

