最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 101

金木犀が香りはじめましたね。
サマータイムが終わりました。

まだ衣替えしていません。毎日着る服に悩んでいます。
もう10月… あと3か月で今年も終わりですよ! 早すぎる!


■小野アンナ

あとひとつで2オクターブ終わりです。で、2周目が始まる。
ハイポジでの親指の位置は、ヴァイオリンの側板まできてもよい。


■アッコーライのコンチェルト

この曲ほんと難しい! 今までで一番苦戦しているような気がします。
出だしから、1つのスラーで4弦またがるので、右手の使い方、スピードと移弦が難しい。

移弦のときにどーしてもE線がカスってしまうので、もしや弦の寿命化かも!?と思って替えたら、弾きやすくなりました。半年以上変えてなかったからなあ。

ただ、今回ケチって(笑)、E線をノーマルの太さにしてしまったのでなんだか違和感。
同じオイドクサですが、今までずっと太めのStarkを使ってたので指のあたりが違う。
張りが柔らかくて音も細くなった気がしないでもナイ。

・重音について: 音は合ってるのでもっと弓を使って弾くこと
・歌うとこは前回よりよくなった
・1ポジから5ポジへの移動は、1の指を滑らせてから4の指をとる。4の指だけでさぐらない。

あとはほとんど音程の注意と、ポジ移動であわあわして右手がおろそかになりがちなこと。

やっと4ページで、まだあと2ページもあるよ~


■ホーマン

なかなか進まず。というか家で練習しててもアンナとアッコーライだけで1時間半はかかってホーマンまで手が回らないのですが…。
一応初めて合奏してどんな曲なのか少しわかりました。


エックレスのソナタの譜読みを始めました。


2011-10-04(Tue) 22:48| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/498-aafc8f33

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

