最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

電気を流す

左足を少しひねってから、足裏の地面の付き方にどうも違和感を感じていたんですが、それがなかなか治らないので、鍼灸整骨院に行ってきました。
右の肩の背骨と肩甲骨の間が風邪ひいたときに痛かったのがときどきまだ筋肉痛のような痛みもあるので、念のため。

どこがどう問題なのかって説明するのって難しいですね。ここが痛いっていうならわかりやすいけど、なんとなく違和感があると言うだけではね…。

先生のお話によると、痛みは体のサイン。身体はみんなつながってるから、たとえば腰に原因があっても足に痛みが出ることがあるとか。
そしてまたまた指摘されました。
肩がすごく凝ってますね、カチカチですね!と。
あああ…そうです鋼鉄の女です(笑)
今までもマッサージしてもらおうとリラクゼーションサロンなどに行くたびに肩こりすごいですねと言われてました。
最近じゃ肩こりが首から頭痛を起こすこともしばしば。
ぎっくり腰になったことありますか、と訊かれました。
ぎっくり腰!それだけはなりたくない
腰もやばいらしい。
運動不足を認識しつつも、いままで何もしなかったからね!

きつい運動はしなくていい、ラジオ体操程度でいい、今はまだ若いから大丈夫だけど、四十肩、五十肩に出てきますよと言われました。
それはすごく困る!
なによりヴァイオリンが弾けなくなるじゃないですかー!!

ということで、とにかく筋肉を動かすことを心がけることにしました。
いつ運動するか決めないと絶対忘れるから、ヴァイオリン練習の前後にすることにします

マッサージの他に鍼とお灸もします?と聞かれました。
失礼ながら鍼とかお灸っておじいちゃんおばあちゃんのイメージですが…。
痛いですよね?と聞いたら、注射が平気なら大丈夫ってことで、
思ってもみなかった人生初の鍼とお灸を体験することになりました。

マッサージのあと、うつ伏せに寝て、首と肩あたりに鍼とお灸。
腰と足に低周波マッサージ? 筋肉がぴくぴくします。
鍼は、さすときは注射のようにちくりとしました。
この鍼に電気を通すと、体の中をとんとん、とんとん、とノックされるような感じ。痛くはないです。
お灸は少し熱い!と思うときもありましたが、じんわり暖かくてけっこう気持ちいいし、落ち着く香りがしました。
この状態で10分くらい。

足が軽くなった気がしましたが、肩こり腰痛はちょっとほぐれたくらいかな。
そんな劇的な変化はないですよね。
鍼を見せてもらいました。すごく細くて長いんですね。
こんなのよく身体に入ったなあ!

肩はまだまだ固いので、しばらく15分のマッサージに通うことにしました。

わたしはマッサージされると揉み返しがくる方なんだけど、今回は大丈夫でした。


DSCN0019.jpg

今日のおやつ: F&Mのクルミ入りポピーケーキとペニンシュラブティックのダージリンファーストフラッシュ。んまい!



2011-10-02(Sun) 18:26| 日々| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/497-2abdda7d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。