最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 100

とうとうレッスンが100回目になりました。

100回も続いたらすごいだろうなと始めた当初は思ってたけど、まったく感慨なし。
むしろ、いまだに初歩的なことができてなくて、レッスン数えるの無駄な気が(笑)。

ウィーンから帰ってきてから、自分の音がヴァイオリンの音に聴こえないんです。
あ、もちろん、本場と比較するなんてたいそうなことは思いもしないですよ。
それにしたってもう少しなんとかならないものかしら!
音色以前にも音程とか音程とか音程とかね!

まあほんとに音楽的センスないなあと思いながらも、あきらめたらそこで終了だと思うので、がっくりしてから奮起するの繰り返し…で一生終わるような気がするな。


■小野アンナ

まだまだ2オクターブ。以前合格したはずのスケールなのになぜまだ弾けないのでしょうか。


■アッコーライのコンチェルト

難しい… 自分が何ポジ弾いてるのかわからなくなります。

苦手な最初の重音部分。左手に気を取られて右手がうまくいきません。音が切れてしまいます。
これは要練習。

我ながら臨時記号の読み間違いが多すぎる…。
音程の注意がとても多かったので、ここに書くことがありません。

まだ前半しか譜読みができていません。次のページが一番難しそうなんだけど。


■ホーマン3巻

252番は3ページあります。途中で転調したりするし、一人で弾いてるとよくわからない曲。
アッコーライに時間取られてあまり練習する時間がなかったので音程の確認だけ。


発表会の曲は、エックレスか鈴木6巻のなかにある曲になるかも。
白本4巻は途中で急に難しくなるので、鈴木の6巻を挿みながら進めることになりました。
5巻はかぶってる曲があるのでやらなくていいみたい。春の海もやらなくていいみたい(笑)

というわけで6巻買ってきた♪


2011-09-17(Sat) 00:02| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/493-a00cbcb3

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。