最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オーストリア(2)

人間、喉元過ぎるとすっかり忘れてしまうものですね。
旅行中に覚書したノートを見たら、最初の夜は「1時間ごとに喉が渇いて起きる」と書いてありました。
ああ、そうだった…あれだけ眠かったから熟睡できると思ったのに、脱水症状がつらくて寝ては起きてを繰り返してたわ。

6時過ぎに起床。
日本とはサマータイムで7時間差です。
抗生物質の副作用に我慢がならなくて、以前もらっていた効果が少し弱い抗生物質に変えていいか、国際電話で医院に問い合わせちゃいました。
結局、弱いものに変えないほうがよい、もらった薬は予定どおり飲むことと言われ、1週間飲み続けることになります。

今日は無理せず過ごすことに決めて、まずは地球の歩き方「ウィーンとオーストリア」を参考に、ウィーン市内をトラムで1周することにしました。このガイドブック持ってるひと何度か見かけた(笑)

ウィーンは、シュテファン寺院を中心に直径1.5kmほどの円の中に観光名所があります。
まず、南にあるオペラ座からトラムに乗ってみました。

18.jpg
オペラ座。

この日の朝は、少し肌寒く小雨が降っていました。
長袖シャツ+パーカ+雨除けのパーカを重ね着しました。

19.jpg

トラムです。のんびり走ります。空いていました。
環状道路(リンク)を一周するトラムはないので、昨日も使った北の方のシュヴェーデンプラッツで別のトラムに乗り換えました。
リンクの両側には、観光名所が目白押しです。
ガイドブックによく登場する市立公園のヨハン・シュトラウス像は、現在修復中で見られませんでした。

1周してオペラ座前に戻り、とりあえずオペラ座脇のケルントナー通りを北上してステファン寺院に向かいました。
この通りは歩行天国で、ブランドショップやカフェが並ぶ繁華街です。

20.jpg  21.jpg  22.jpg

ステファン寺院。大きすぎて全部写りません。塔が高い! 世界で3番目の高さだそうです。
残念なことに、外壁修理中で、絵が掛けられていました(笑)。

23.jpg 24.jpg

フィアカーと呼ばれる観光馬車をよく見かけます。落し物注意(笑)


そんなに歩いていないんだけど、身体が重くだるくて、しばし寺院の中で休憩。
塔にはのぼる体力ないのであきらめました。

明日はハルシュタットへ移動することを考えて、少しでも体調を戻すためにもったいないけど午後はホテルで寝ていようと、スーパーで昼と夜の食事を買いこみました。

嗚呼! ウィーンの半日、ホテルで寝て過ごすなんて!

でも、起きたら夜8時で、気分もだいぶ良くなっていたので、この判断は間違っていなかったと思います。
スーパーで買い込んだサンドイッチ、ダノンヨーグルトドリンク、ブルーベリーが晩御飯。
オーストリア産ブルーベリーが美味しかったです。

こんな感じで2日目が過ぎました。


2011-09-14(Wed) 22:41| 旅行| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/491-b5b2ab20

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

