最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 99

旅行記の前にレッスン99回目を書かせてください。

はい、反省しました…。
春からこっち、全然レッスンのこと書いてなかったんですね。
もう99回です。いや、やっとかな?
また新たに頑張りたいと思います!

8月は旅行でまる1か月、レッスンが抜けました。
ほとんど3週間くらいヴァイオリンに触れませんでした。
帰国してすぐ、自分のレッスンより友達のレッスン見学しにいってるし(笑)

発表会以来のレッスンなので、あたばよとホーマンの新曲譜読みも時間かかるのに、帰国後予定が入っててあまり練習できていない。

ということでわたしにしては珍しく旅行話で時間を使ってみたり。
うちの師匠は基本的に話好きだと思います。
いつもはすぐレッスンだけど、何か質問するとすごく話に乗ってくれる(笑)

そのうちなぜか次回の発表会の曲の話に。
たいていそろそろ~とわたしから相談するのですが、めずらしく師匠から。
発表会終わったばかりなのに!(1か月経ってるけど)

今のレベル的には、バッハのコンチェルトとか、コレルリのラ・フォリアが弾けるはずなんですよ「一応は」
おお、「一応」が強調された。
いやいやまだ早いんではないでしょうか。難しそうです。
師匠は、ラ・フォリアがオススメ。
こないだは歌う曲やったから、次回はもう少し技術レベルが高いのに挑戦してほしいらしい。
わたしは次はエックレスあたりがんばってみようかなとなんとなく思ってたんだけど。
歌う曲を選んでしまうのは、あのう…譜面の黒さが苦手なので^^;

ラ・フォリアにするなら大曲だから10月から練習しないと間に合わないですね!
あっ気づいたら次の発表会までもうあと4か月しかないではないか!
毎度インターバルが短すぎだー。

ラ・フォリアは鈴木さんに簡易版があるんですよね。あたばよの難しい版とどっちなんだろう。
わたしはあまり発表会の曲にこだわっていないので(練習すればほとんど好きな曲になるし)、これがいいよと師匠に言われればそれでいいかなとも思うけど、まだちょっと考えます。苦手な重音あるって言ってたし…

でレッスンスタート。

■小野アンナ 2オクターブ

発表会前から弾いてる長調。合格。
あと2つで2オクターブが終わるんですが、3オクターブはまだ難しいからともう1周するようです。よかった!
2オクターブ、いまだによろよろ弾いてます。


■あたばよ4巻

アッコーライ/コンチェルトイ短調No.1

この曲は出だしがかっこいいんですよね。
でも途中で長調になって最後は財津のようにじゃかじゃかで終わるのでちょっぴりがっくり(笑)
最初の2ページだけ譜読みしていきました。
難しいわ~。
重音の譜読み間違えてた。
ポジション移動も激しいし半音あげたり下げたり今どこのポジション弾いてるのかわからなくなります。
ちょっと譜読みが甘かったなあ。
譜面よりも耳で覚えてしまう悪いくせがあります。
発表会の練習を10月から始めるとしたら、この曲も1月でとても終わらないので並行して弾くことになりそう。

■ホーマン3巻
 252番

時間切れで1回途中まで弾いておわり。


2011-09-04(Sun) 18:25| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

改めまして、おかえり~(笑)
次回の発表会曲候補はラ・フォリア?素敵!とってもいい曲よね~
こないだ向こうで買ってきた楽譜集は先生には見せなかったの?
先生から発表会曲の提案があるなんて、珍しいっていうか
意表を突いた展開だったのね(笑)

ラ・フォリア、わたしが持ってる鈴木教本の簡易版は全4ページです。
先生のその口ぶりからすると考えてるのはそれじゃなくて完全版ぽいね?
しーちゃんがどれに決めるのか楽しみだわ~

2011-09-07(Wed) 23:14 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

☆エリさん

ただいま~(笑)
ほんとご心配をおかけしてすみませんでした!

うん、発表会の曲はまだぼんやりとしか考えてなくて意表を突かれたのよ。
楽譜の話もしてないよ~

簡易版か(でも簡易と言っても難しいんですけどね!とおっしゃっていた…)どうかはわからないけど、ラ・フォリアになったら正月返上で練習しないととも言われたし…

え、いやそんななんでいきなりスパルタ!?
カデンツアがある方はプロがアンコールピースで弾くそうなので違うと思うけど。
曲はどっちかというとエックレスの方が好みです。
今はアッコーライの譜読みでいっぱいいっぱいよ(笑)

2011-09-08(Thu) 21:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/487-875f7b59

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

