最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コンサート・夏

コンサート2件行ってきました。

ひとつめは、師匠が参加したアンサンブルコンサート。
震災の影響で延期してたもので、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノのアンサンブルです。
今までクラリネットには馴染みがなくて、まともに聴いたのは初めてかも。
知らない曲ばかりだったけど、古典派あたりだったので耳馴染みもよく楽しめました。

ふたつめは、先週末思いつきで出かけた新日本フィルのサマーコンサートです。
朝起きて、なんとなく行ってみようという気になって。

トリフォニーの大ホールに入ったのは初めて。
TS3P0565.jpg

安い席でいいかなと思ったんだけど、つい2階の眺めのよい席にしてしまった(笑)
みなさんオリジナルTシャツを着ての演奏です。
実はコンサート前にこのTシャツ買ってたんだけど、青のグラデーションで7色あり悩みに悩んだ末選んだ色が、第一ヴァイオリンパートが着てた色でした。
チェロパートの色と迷ったんだけど、ヴァイオリンパートでよかった~
ま、何のことはない、高音部はもっとも薄い色で低音になるにしたがって濃いブルーということみたいですけどね。

このサマーコンサート、サブタイトルが「東京スカイツリー ~オカン(ヘンデル)とボク(モーツアルト)とときどきオトン(ハイドン)のある日~」とついていて、声優さんのナレーションつき。なかなか面白かったです。

楽曲とおしてではなくて、モツアルト40番の第3楽章だけとかフィガロの結婚序曲とかお気軽に聴けるコンサート、でも最後にべとベンの運命を全楽章がっつり聴かせてもらいました。
運命をコンサートで聴いたのは初めてです。だだだだーん!ってもっと重々しくためて弾いてたイメージがあったんだけど、テンポがけっこう早くてびっくり。

モツアルトのピアノ協奏曲第20番の第2楽章も素敵でした。ピアノは普段ほとんど興味がないのだけども、音がきらきらして好みでした。

アンコールはピチカートポルカ。昔バレエ習ってた時踊った覚えがあります(笑)

オケのコンサートは久しぶりだったのですごく楽しかったです♪


2011-08-03(Wed) 22:00| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

出遅れたけど、発表会お疲れ様でした♪
今まで聞いた中で、一番音が大きく鳴っていましたよ~。
着実に上達していて素敵でした!

ピアノ協奏曲第20番、モーツァルトが苦手な私にしては、珍しく好きな曲です。
(というか、もつあると短調は割と好きかも)
好きなのは第3楽章なんだけど、ベートーヴェンみたいな曲だ!
と感動していたら、本当にベートーヴェンがカデンツァを書いていたというオチでした(笑)。

2011-08-04(Thu) 20:11 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

☆まみりん

まみりんも返事遅れてごめんなさい。
この忙しいときにパソコンが壊れたかとはらはらしましたが大丈夫そうです。

発表会応援ありがとうございました!
音が大きかった? そういわれるとうれしいです。
師匠に毎度音が小さすぎる!と言われるのよ。
正しい音でおとなしく弾くよりも、多少音をはずしても大きな音で堂々と弾く方が上手く聴こえるものだそうです(笑)
ヴァイオリンは本当に難しい!

第3楽章のカデンツァはべとベンが!?(笑)
そんなことってあるんですね。
まだ第3楽章聞いてないので、今度聞いてみます♪

わたしはモツアルトの長調って同じように聞こえるんだ…耳悪い(笑)
機会があったら第40番を聴きに行きたいです。

2011-08-06(Sat) 20:25 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/483-d818d486

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

