最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2011夏の発表会

夏の発表会が終わりました。
長い一日でした(笑)。
午前は仕事して、午後お休みをもらいました。

2,3日前にピアノ合わせをしたのですが、その録音がもうひどくてですね!!!!
今回あまり練習中も録音取らなかったのでまともに聴いて衝撃だったんです。
音は常時はずしてるわ、モーツアルトぽくないわ、右手がスカスカだわ、全然進歩がない。
これだめだ~もうだめだ~とまたいつものごとく凹みました。
師匠に、楽しく弾ければいいですよ!
と言われましたし。
これ、師匠に言われたら終わりって気がするんですが。

前回の発表会から半年、震災があって…でもヴァイオリンの練習できて発表会の舞台に立てるだけでうれしい。
それに、今までいろいろやらかしたし(今回で8回目!)
舞台でまともに弾けたためしがないけど、それで落ち込んでヴァイオリンを嫌いになるかといえばないない!
ゆえに、発表会は気持ちよく弾ければよい。

そんな論理でもって前向き!前向きに!当日を迎えたのでした。

緊張しないためには、肉を食べるがよい!とどこかのサイトに載っていたので、
昼食をがっつり食べ過ぎたため、お腹が苦しくて1時間昼寝しましたが、これがよかったのかな?(笑)

舞台袖で待っている間も、楽しくて早く弾きたいという気持ちでした。
ま、直前になって指先が冷たくなってきたので、ちょいと緊張はしてたかも。

舞台からは、応援に来てくれたみなさまがどこに座っているのかわからなかった。
気をつかってくれてありがとう(笑)
最前列ど真ん中にオジサマが二人いて客席近い!と思ったけど、それで緊張することはなかったわ。
あ、今回は譜面台なしにしました。どうせ見ないし。楽譜持っていくのめんどくさくて(笑)

1曲目、モツアルトのメヌエットは、ずーっとトリルがうまくできなくて緊張するとさらにそれがひどくなって指が動かなくなってしまうのが悩みだったんだけど、出だしで奇跡的に(!)まずまずのトリルができたため、調子に乗って弾いてたら一番盛り上がるべきトリオですっころびました(爆)
録音聞いたら、音程ははずしまくってるし、注意すべきポイントにすべて気を付けて弾けたともいえないけど、ピアノ合わせのときよりはマシに弾けたので、自分ではこんなもんかなという感じです。

2曲目のマドリガルは、もっと右手の肘を上げて弾けてたらよかったなあ。
弾いてる最中も気にはしていたんだけど、あまり修正できなかったように思います。
もっと弓を大きく使って音量を出したかった。
最後のフラジオは練習でもうまくできたためしがないんです…。
身体柔らかくするにはどうしたらいいのかしら。ハイポジの移動つらい~!

こんな感じで、出来はともかくとして前回よりは集中して弾けたのではないかと思います。
頭の中真っ白にはならなかったし。

メンタルな部分ってけっこう大事ですね。
次回も肉を食べて昼寝しようと思います(笑)

すでに次回の日程も決まっているので、みんなに次回は何弾くの~?って聞かれるけど、どんな曲を弾いてるのかなんてまったく予想つかないよ!
でも早めに考えておこう…。

応援にかけつけてくださった皆様、また天井から応援いただいた皆様、どうもありがとうございました!


2011-07-28(Thu) 22:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お疲れ様です。
発表会行きたかったです。
しらはせさん上手くなったんだろうな~~~。
またいつか会ったら、ぜひ聞かせてくださいね!

2011-08-01(Mon) 12:58 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

☆けいさん

ご無沙汰してます!
ありがとうございます!
けいさんお元気だったかしら。
発表会はずっと平日なのです…来年の夏まで(笑)
いやいやいや進歩がなさ過ぎて毎回泣きそうになるよ。
でも続けることが大事~と言いきかせてます。
いつかは!お互いがんばりましょう

2011-08-01(Mon) 21:39 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

遅くなってしまった!
発表会おつかれさんでした~
まな板の鯉になっててリアルタイム応援できなかったけど
天上には漂っていたつもり(笑

事前の出来よりも良ければ上出来なのではないかな?
こうすれば、ああすればってどこか思うところがあるから
次へのさらなる進化があるわけですし・・・
と、自分にも向けて言ってみる(笑

肉食って昼寝は、なかなか本番の日には出来ないけど
わたしも肉は食ってみようかな!

2011-08-04(Thu) 06:51 | URL | やま #-[ 編集]

☆やまさん

返事が遅れてすみません!
昨日は、パソコンが起動できませんとか言いだして、まだ半年も経ってない再びの悪夢を見たんですが、原因はどうやら久しぶりにつないだデジカメのようでした。
デジカメソフトをアップデートしたのでもう大丈夫なはず…

さて、天井から応援ありがとうございました。
やまさんも大変だったようですが、もう大丈夫かな?

うん、まだまだ納得いかないことばかりだけど、少しずつでも進んでいけたらと思いますよ。
わたしはああしていれば、と思ってやることがあるから飽きずに続けられるのだと思ってます。

肉はね、ほんとは2時間前くらいに食べるのがリラックスするにはいいらしいです。
気休めかもしれませんが、上手く弾ける!と思い込むことが大事です(笑)

2011-08-06(Sat) 20:14 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/482-0b9136ae

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

