最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ご無沙汰しております

TS3P008.jpg

震災後、節電でいつも17時には閉まってたドイツパンのお店が、金曜日だけ18時30分まで開いてたよ!
久しぶりのドイツパン♪
左から、ドッペル、クランベリーのストロイゼル、カイザー、ゴマのブレッチェン。


**

すっかりブログなまけぐせがついてしまいました。
あっ ヴァイオリンは一応練習しているんですけどね!!

GW明けから今まで… えーと、レッスン2回。
すでに発表会の練習に入っております。
小指のトリルや重音や2ポジ、ヴィブラートのかからなさに毎度うちのめされています!
キラキラしたモーツアルトはどうやったら弾けるのかしらっ
いやその前に音程を安定させるべき!

今回の選曲はだいぶ前から悩んだのですが、その甲斐あって早めに決まりました。
予想より難しい曲だったけど、タイスよりはマシ…だと思います。

**

先日は、まみりんのプチ演奏会にもお邪魔してきました。
バロックの聞いたことがある曲がほとんどで楽しかったです。
今度はぜひソロを弾いていただきたい!!
やっぱり上手い方はよく音が出ているなあと思います。
ひさしぶりにかぽさんに会えてよかったです。

**

音と言えば、練習でいつも消音器を使っているせいか、ヴァイオリンの鳴りが悪くなったと先日師匠に指摘されました。
師匠に試奏してもらったヴァイオリンなので、こんな響かないヴァイオリンじゃなかったはず、と思われたようで。

慌てて一度、3時間ほどカラオケボックスでガシガシ弾き、家では、8割くらいの力で消音器を付けずに2週間練習した結果、先日のレッスンで、今日は音が響いている、と言われてほっとしました。
新しめの楽器は、ちゃんと振動させてあげないと響かなくなってしまうそうです。気を付けないと。。。

**

大師匠の弦楽四重奏コンサートに行ってきました。
久しぶりのラズモフスキー!
やっぱりこの曲大好きです。いつか弾いてみたい……あんな速弾き無理だけど…ちょっとだけでも!


2011-05-31(Tue) 22:42| 日々| トラックバック 0| コメント 4

コメント

来場ありがとう!

ドッペルとかカイザーと聞くと、ヴァイオリンの曲しか出てこない(笑)。
パンにもあるのね~!

先日はプチ演奏会応援に来てくれてありがとう♪
ソロは神のみぞ知ると言うことで(え)。
実は、音量については、パート毎に大きさを指定されていたのです。
私の場合、アンサンブル時の伴奏パートの音量について勉強になりました。
油断するとソロより音色が勝ってしまうと指摘されていたので(~_~;)。
あっ、それでもソロの上手い人はやっぱり音量が人一倍出ますよね♪
うらやましい。

ラズモフスキー、良かったねぇ。
いい曲なので私も弾いてみたい!
超ゆっくり弾く練習会やってもいいなぁと思ったけど、ヴィオラとチェロがいないのが致命的・・・(笑)。

2011-06-07(Tue) 20:31 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

☆まみりん

アンサンブルコンサート楽しかったです。
こちらこそありがとー!
次はソロ期待してまする~

上手なソロの方は、音がしっかりしているというか、立体的に聞こえてよいなあと思います。

レッスンだと、楽譜がp指定でもソロの場合はちょっと大きく出すときがあるから、pを弾きなれてないのでいざ弾くときにpの程度がわからないような気がするわ(笑)

ラズモフスキーは何回か別のカルテットで聴いているけど毎回素敵だなーと思います。
特に最後どんどんテンションあがってくとこが好き!

うん、ヴィオラとチェロがいないと始まらないですね(笑)

ドイツパン美味しいです。
そうそうカイザーとかドッペルとか聞いたことある名前なのー。

2011-06-10(Fri) 01:06 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

わたしもまみりんと同じことツッコもうと思った(笑)
ザイツパンとかホーマンパンとか・・
あのお店、仕事帰りに開いてたためしがないのは節電してたせいだったのね?
まみりん、次回はソロを!とわたしもここで言っておきます(笑)

なんだかんだいってしーちゃんの発表会もだんだん近づいてきたね。
ステキな曲達なので楽しみです♪

ラズ3、わたしは生で聴くのは2回目だったけどやっぱりいいね~大好き!
そうそう、時に4楽章最後のテンションがガ~ッと上がっていくトコが最高です。
息するの忘れそうになっちゃう(笑)

2011-06-12(Sun) 22:08 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

☆エリさん

返事遅くなってごねんね!

財津ぱんとホーマンパンはさすがにないね(笑)
そうそう、節電でずっと早じまいしてたのよ。
今年も期間限定のアップルパイを食べ損ねたよ…

発表会、すぐ来てしまいそうで怖いです。
早く練習初めても伸びしろがないとツライことに気付いたりするし。
まあそれなりに練習してます。

ラズモフスキーは一楽章も好きだけど、
…やはり4楽章かな。
息するの忘れるのわかる(笑)

2011-06-14(Tue) 23:06 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/478-47f32fe6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

