最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 86

■小野アンナ
2オクターブ ♯6つ
合格。最近真面目に音階練習してます(笑)
2オクターブが終わったら3オクターブやりますってことで、まだまだ先が長いからこれはずっと使う教本ですね~と聞いたら、これより上の教本がありますと言われました。
音大受けるくらいのひとの …それは必要ないです(笑)

次回、シャープ3つ(嬰へ短調)。


■ホーム・スイート・ホーム

Introduction、付点を付け忘れて弾いているところがあった…
ffのところが苦手です。
もっと弓をたくさん使って弾くこと!
指の形を変えないでポジ移動すること!

ThemeとVer.部分は特に注意なし。

Finaleのちゃかちゃかが難しい。
スラーをレガートで弾くこと。どうも弓を止めてしまうようで(左手がややこしいこともあるが)
残響を聴いて次の音が思い浮かぶように。響きをききつつ音程を作る。

残念ながら今回で終われませんでした。
IntroductionとFinaleだけもう一度。

そして、次の曲はあの、ロッシーニの主題によるエア・バリエです。
ちょう難しいと聞いています。
師匠がゆっくりお手本を弾いてくれたけど、ほんとうに難しそうだ…
AndanteとPiu lentoまで練習してくること。
Piu lento部分に、100年たってもなおっていない間違いが2か所(笑)あるそうで修正されました。

わたしのような譜読み苦手な人間には、旗がたくさんついててどんなリズムなんだか譜面だけではサッパリです。
曲自体は流れるような旋律でヴァイオリンらしい曲だなと思います。


■ホーマン 233番

この曲は3ページにわたるので、途中の譜めくりをしないようにコピーしていきました。
師匠がめざとくそれに気づいてくれた(笑)。
今回は師匠と合奏のためにがんばりましたからー!
合奏楽しかった♪ やっと合格。
次は、236番。

弓の親指が当たる革の部分がすり減って巻線が見えてしまったので、これは持ち方が変だったりするからでしょうかと聞いてみたら、それは自然なことですよと言われました。よかったー。
革の部分は消耗品で、500円くらいで直してもらえるみたいです。
なんか滑って持ちにくくなった気がするので、近いうちに工房に行こうと思います。


2011-01-24(Mon) 22:59| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/466-3136531b

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

