最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 85

いきなり85回です。
12月分2回抜けてますが、発表会曲の練習だったので省略で。すみません!

今年最初のレッスン。

発表会どうでしたか、と初めて師匠に聞かれた気がする(笑)
難しかったけど、挑戦してよかったですと言いました。
師匠は基本的に、大人は好きな曲を弾いてかまわないという考え方です。
(あまりにも無理な曲は却下するそうですが)
もしわたしが子供だったら、今のレベルでは今回の曲は却下してたと言われました。
はっきり言ってくれる師匠が好き(笑)

子供は、親が環境を整えてくれるけれど、大人は自分で環境を整えなきゃならないですよね。
仕事が忙しかったり、日常の雑事の合間に練習する時間をひねりだし続けるというのはモチベーションがないと難しいことだと思うんです。
好きな曲を練習することは、モチベーションを上げるのによい方法のひとつだと思いました。
なにより続けることが大事ですから!

と、話はずれましたが、今後の目標として、ヴィブラートに変化をつけるとか、もっと音楽的に表現できるようになりましょうと言われました。
現在へっぽこバヨリスト歴3年半ですが、習い始めた当初よりヴァイオリンに燃えてるのが不思議です(笑)



■小野アンナ
2オクターブ。嬰ハ短調
めずらしく1回で合格。

次回は嬰へ長調。


■新しいバイオリン教本4
ホーム・スイート・ホーム/ファーマー

この曲は、最初のIntroductionとFinaleが難しい。
かなり音程を注意されました。
わたしはどうも音を四分の1ほど低くとってしまうみたいです。
指の傾きが問題みたいなので、引き続き、手の形を変えないように気をつけて練習すること。
それから、もれなくヴィブラートをかけること!
最初の暗い部分はわりと好きなんだけど、最後のちゃかちゃかがスピードアップで弾ける気がしない。
次回で仕上げましょうって言われましたが(笑)


■ホーマン3巻

なかなか進まないホーマン3巻…
2ページ半もある233番です。
後半を弾きこんでないのでもう1回。
重音の部分は、セカンドの音の上に乗るようにして和音を聴きながら音をとること!
うーん難しい。
ちゃんと相手の音に合わせて調整できるようになるんだろうか。


2011-01-15(Sat) 00:25| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/463-bee09327

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

