最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2010年冬の発表会

DSCF1708.jpg

やはり今年のうちに書いておかないと!
下書きはしていたのですが、なんかひとり反省会になっちゃってこれ読んでも面白くないなと思ったんですが…
せっかく書いたのでそれは追記に書いておきます。
上はいただいた花束♪


冬の発表会が終了しました。
励ましのメールや聴きに来てくださった皆様、天井からも応援ありがとうございました。

今回は夕方に会場入りしたので、待ち時間も短く、気が楽でした。
会場入りしてからの待ち時間というのがどうにも苦手です。
ただ、そのせいで、るるこさんとお会いできなくて残念でした。
あの時間帯は弦楽器が少なかったけど、楽しめたかしら。

わたくしこれで7回目の発表会なのですよ。びっくり。
そろそろ発表会慣れしてもいいんじゃないかと思うのですけど、人前で演奏することにはなかなか慣れません。

少し進歩したと言えるのは、弾く直前までは緊張しなくなったということでしょうか。
以前は、もう舞台のそでにいるときからドキドキしていたんですが、このごろは弾き始めるまでは平静でいられます。
そういえば、美紀ぽんに、上がらない薬(サプリメント)をもらって飲んだのですが、あれ効いたのかな?(笑)

タイスの瞑想曲って誰もが知ってる曲なので、それだけに難しい曲です。
師匠曰く、「音楽的に弾くのは難易度が高いですが、技術的には弾けるはず」。
そんな言葉に乗せられて選曲。予想以上に難しかった!

前々回のエア・バリエで、肘が上がらずびっくりするほど弓ビブしたのが衝撃的で、タイスも弓ビブを心配していたのですが、思ったほどではなかったです。これもちょっとは進歩してると思いたい(笑)。

ただ、ときどき頭が真っ白になるのはどうしたらいいのか…
なんかあっという間に終わってしました。
失敗したと思った部分は記憶に残ってるんだけど、ほかに記憶がない。
音程が2割増しくらいにはずしてたな~
緊張したというより集中できなかったというのが正しいかも。
あれ? 緊張したから集中できないってこと??

まあ、そんな感じでしたが、最後まで弾けてほっとしました。
できればもう1回最初から弾きたかったけど(笑)

発表会終了後は、ネパール料理店でごはん♪
みなさんとおしゃべりしながらおいしいもの食べて、力が抜けて癒されました~
いつもどうもありがとう!


反省点


1.弓を大きくゆったりと使えなかった
なんかせせこましくなってしまったような気がします

2.決めのフラジオレットでこけた
練習ではできるのに本番でこけるとショックが~

3.音程悪かった
これが一番凹んだ。だいぶ修正したはずなんだけどなあ。

4.リズムは、直前まで心配だったとこは大丈夫だったけど、なんでもないところで間違えた
一瞬頭が真っ白になったときがありまして…

5.録音で聴いてると、ppが大きすぎたような
最後のフラジオの音が大きすぎたと思う。

まだまだあるけどおもにはこんなとこです。

タイス弾いてよかった点は、なんといっても、ハイポジに対する恐怖が薄れたということでしょうか(笑)
弾けるかどうかはともかく(笑)、ポジション移動に抵抗がなくなってきました。
あとは、ヴィブラートの練習ですね。
まだ努力項目です。わたしは少々指に力が入ってしまうんです。もっと第1関節をやわらかく動かさなければ。

録音は、上げようかと思ったのですが、聴いてるうちに凹んできたのでやめときます…

と、忘れていた!
準備は余裕をもって!が教訓です。
次回からは、早く選曲して早めに準備したいと思います。今回で懲りた(笑)

タイスの曲想的なものを考える時間がなかったので、発表会が終わってもなんかまだ物足りないというか…
いまだに自主練習しています、めずらしく。

2010-12-30(Thu) 19:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/455-85151b9d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。