最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 81

発表会までレッスンあと3回(そのうち1回はピアノ合わせ)。
いい加減曲決めたい!ということで、決めてきました。
マスネの「タイスの瞑想曲」です。
かなり難しい。マジヤバイ。難しいことはわかってても、もう迷うのはいやなんだ。
死ぬほど頑張れば弾けますよと言われたので死ぬほど頑張らざるを得ない。
もう1曲どうでsいいえええこれで十分ですっ  …師匠おちゃめすぎるわ。

ひととおり弾いてみて、指使いを確認してもらいました。
もう少し易しくなるかと期待していたけれど、そうでもなかった…
むしろフラジオ部分がふえたー 手首めっちゃつらい。

気をつけることは、指をなるべく離さないこと!
音程が悪い原因です。ピアノのように離さない!
バッハの無伴奏で残響を考えて弾くときに、必要ですよ
って無伴奏弾く日がくるとは思えませんが… 師匠にそれまで面倒みてほしい(笑)
ヴィブラートも、ヴィブラートかける指だけではなくて、他の指も指板に置いたままかける。
指の形が変わらないので音程がより安定するとのこと。
これは腕からかけるヴィブラートだからできること(手首のヴィブラートでは他の指置いたままは難しいらしい)
音が途切れないよう繋がるように弾くのにも、右手だけではなく左手も大事。

G線での5ポジ、ヴィブラートが全然かからなくて困っていたんですが、ほとんどヴァイオリンは肩に乗せる感じで左手を自由にしないとかからないそうです。
弾いてる間にそういう状態に持っていけるか難しいな。

こうした方がよいと指導するときに、その理由の説明がとてもわかりやすいので大人にはありがたいです。
理解できてもできるかどうかはまた別問題で申し訳ないんですけども…。
というわけで、いつでも指板に指を正しい形で置いてなるべく指を離さない練習から始めようと思います。

そうそう、肩当てをビバコンパクトに戻しました。
ハイポジ弾いてると、KUN Bravoが重く感じて…長時間練習できなくて。


2010-11-11(Thu) 23:23| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

曲、決まったのね~
とりあえず決まらない間は落ち着かないものね。
あとは練習あるのみ!でしょうか、
しーちゃんは熱心さんだから先生の期待値も大きいのじゃないかな。

タイス、ビブラートも大事かもだけど
まずはかけずに素で弾いてしっかり音を取ることが
大事じゃないかな、と思う。
ビブラートは音程の誤魔化しが多少効くと思うので。
ゆったりした曲だから、焦らずに
自分の思う以上に時間はあるんだって思って
指を置いていくと良さそう。
(まだタイスは習ってないけど、私がいつも先生に言われること)
がんばれー!

2010-11-12(Fri) 15:42 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

やまさん、ありがとうー!
もう決めちゃったからあとは練習するのみです。

うん、まずは音程からやり直し中です。
指使いも変わったので、今はそれを覚えるので手いっぱい。
一度覚えたものってなかなか修正できなくて困るわ。
つねに人差し指がどこにいるのか意識して、かつ指板に置いてあるように努力中。
ですが気を抜くと無意識に離れちゃってて…修正するのが大変です。

ヴィブラートは、苦手な小指と5ポジでのヴィブラートを優先的に練習中。

解釈練習どころか楽譜練習も間に合うかわからないくらいだけど、がんばるわ!

2010-11-12(Fri) 22:37 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/443-acdae9a6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

