最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 24

今日のレッスンはぼろぼろでした…
でも直すべきところがわかったので非常に有意義でもありました。

【新しいバイオリン教本2】

57ベートーベンのメヌエット

ベートーベンは、pでも音をそれほど小さくしなくてよい。スタッカートをはっきりさせること。

ちゃんと休符を数えること!
シャープは高めに弾くこと。
次の指を用意していること。
指板寄りで弾きすぎ。駒よりで弾きましょう。
大きな音で弾きましょう。
だんだん音程が上ずってきます。

…みんないつも指摘されることです……!!
毎回注意する師匠もいやだろうなあと思う。すみませ…
おまけの合格です。はっきりおまけ言われた!(痛)


【60ガボット リュリ】

三拍目に重みをかけるとガボットらしく聞こえる。
フレーズの切れ目を考えること。
前半はまあまあ。

問題は、後半の重音です。
重音すごく苦手。
鳴らないから肩に力入るし肘が曲がるし弾いてるうちにわけわかんなくなるのですが。
師匠の前で何回も弾かされて、今回なんで重音が弾けないかわかりました。
弓がまっすぐに弾けてないから!!
それって基本じゃないか…! わたし今まで何してたんだろう!?がっくり
全身が映る鏡を買うことを決めました…。

真っ直ぐに弓を動かし、指板に滑らずに、止まらずに大きく弓を動かすこと。

弓の持ち方もおかしくなってきてたみたいで、これも矯正しなければなりません。
ちゃんと持てていなければ、腕の重さで弾くことができないんですよね。
思えば、最初弓を持ったときに、小指が疲れる、と感じたのに、最近はぜんぜん小指を気にしてなかったんです。小指の力がついたんじゃなくて、正しい持ち方じゃなくなったからなんだよ!
頑張って練習します。。

これはもう一度。

重音でかなり時間を使ってやっと発表会の曲。

【鈴木2巻】
ベートーベンのメヌエット ト長調。

アップからのフレーズを繋げること。
ド #ソ ラ、シ ラ ソ、を繋げる。
ド #ソ ラはやっぱり指が届かないので、離してもいいことになりました。

Trioの2つめの音のほうが長くなっているの注意。1拍目の音に重さを乗せる。2拍目は短く!
アップのスタッカートは、みんな同じ音で。いそがないこと。
スタッカートじゃない音符は境目がないくらいべたっと弾く。
最後は八分音符。のばしすぎない。

まだ早いテンポで弾かなくていい。それよりも音楽的に弾きましょう。


【ホーマン2巻】

159番 もう一度。
スタッカートのときは弓を止めること。
3段めの最初が難しいです。。スタッカートからスラーのあたり。
あと、音符間違えて覚えてるのが…

163番 おまけの合格。。く、くやしい…
最後の重音の弾き方がわからなかったんだけど、なんだ、よく見たら1と4の指だったんだな…

次回の宿題 166番。できたらで。

**


発表会まで、あと2回しかレッスンがないんです。
ひじょーに不安! なんとかボーイングを直さないと!

ということで、もうオフ会のカノンを譜読みしてる時間はなさそうです…
基礎練習を頑張りたいと思います。


2008-06-30(Mon) 22:29| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/44-5f3e7225

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

