最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 80

今日こそ発表会曲を決める!予定のレッスン。

いつもの小野アンナの2オクターブを弾いたあと、発表会曲にどうだろうかと練習してきた曲を弾きました。
先日購入した曲集は難しいものが多くて、と師匠に見せたら、音色重視のために指使いが難しくなってるということでした。
ひととおり指導してもらって練習したものの…

「もしこの曲弾くなら、短すぎるので他に1曲弾きましょう」

曲の長さなど考えてなかった!
そんな~ いったいどうしたら!

ま、まあ言われてみれば確かに短いかな…
でも他に今すぐ思いつく曲がない。
師匠にいくつかその曲集の中で候補を挙げられましたが、悩む。

一応もうひとつの候補曲、教本の中の曲も練習したので弾いてみる。
まあ、大筋そんな感じですね~とさらりと流され、ううーん、悩む…。

好きな曲弾いていいですよ~ レベル的に無理な曲はまだ弾けないって言いますから、と師匠はにこにこしてましたが、悩む…!

今まで教本からしか発表会で弾いたことがないので、いきなり自由に選べということになるとあわあわしてしまうんですよ。もともとそんなたくさん曲知らないし(笑)

そして師匠からまたあの曲を… 技術的には弾けるレベルなので、ちょっとがんばれば弾けますよ
というささやきとともに薦められました。

そりゃ練習してきた♭3つよりは♯2つの方が弾きやすいけどでも、誰でも絶対知ってる超有名曲で音を外したらすぐわかるような、ヴィブラートができていないと格好がつかないアンダンテ・レリジオーソ、しかもハイポジ多用な曲をあと2カ月ないのに人様の前で弾けるようになるだろうか?(笑)

とりあえず楽譜は手に入れたので譜読みをしてみようと思います。

そんな感じでいまだに発表会曲が決まっていない状態です。
ひとつここは前向きに、弾いてるうちにいけるんじゃないのと思った曲を発表会曲にする気持ちでいようかと。


2010-10-27(Wed) 00:51| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/437-4e08ea6b

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

