最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お茶コレ

お茶の美味しい季節になりました。
たまには趣味の話でも。
といっても、趣味というほど時間もお金も費やしてはいないのですけども。
どこそこの茶園の銘柄がどーのこーのという蘊蓄はございません。
音楽と一緒で、自分の好みか好みじゃないかってだけです。

↓クリックすると大きくなります
TS3P03570001.jpg

夏の間は水出しアイスティー(後列右から2番め)。
写真に写ってるICED TEAのパックは、LAWLEYSのVictorian Summer Teaのミックスベリー。
ひも付きのバッグで1リットルの水に8時間。ほんのり甘くてお気に入り。

今は貧血治療のための鉄剤を服用してるので、実はあんまり紅茶を飲んでいません。
紅茶に含まれるタンニンが鉄の吸収を妨げるとかで、食事中のお茶を避けたほうがいいと言われたので。
薬を服用してからさらに1時間後ということになると、平日ではもう夜もいい時間で、今度はカフェインが気になる。

ということで最近近所のスーパーで見かけて買ったのが、緑のパッケージ、Clipperのデカフェオーガニックアッサムブレンド。
パッケージもコジャレていておお、これは!と思って買ったのですが、あー、結論からいうと、わたしの好みではありませんでした。
なんか…薄い? カフェイン入っていないせい?
アッサムはミルクに負けないくらい濃いめが好みなので、ちょと弱いかな~と思います。
写真にはありませんが、アッサムだとルピシアのシロニバリ。安くて美味しい。これ最強!

左端の上、熱狂の日の会場で買ったウィーンの紅茶DEMMERのフレーバードティー、シュトラウス。
ダージリンにジャスミン、アールグレイのブレンド。
香りがすっごくいい♪ 気合いを入れたいときに飲みます(笑)。

その下はイデミ・スギノのロータスティー。
こちらは賞をとったケーキで有名ですが、残念ながらケーキはいただいたことありません。すぐ売り切れるらしいですね。
よい香りです。癒されます。

前列左、ルピシアのカシュカシュ。これは去年の缶かな。毎回うさぎモチーフみたいです。
季節もののカシュカシュとキャロルは毎年買ってしまいます。
カシュカシュはストレートで、キャロルはミルクたっぷりで。

そのとなり、お友達にもらった北海道限定のコロポックル。
もう飲んでしまいましたが。ラベンダーとブルーベリーのフレーバードティーです。

右端、マリアージュ・フレールのBORERO。
お高い紅茶でそうほいほいとは買えません。福袋で買ってます(笑)。
南国フルーツ的なフレーバーのBOREROと、アールグレイフレンチブルーが好き。
ダージリンの美味しさを知ったのもこのブランドでした。

ああ、ダージリンといえば、会社にお歳暮できたダージリンが最高に美味しかったのが忘れられません。
他にお茶好きなひとがいないから持って行っていいよと言われもらってきたんですが、わたしにもわかるくらい相当よい品でした。
独自にその取引先の会社が贈答品として輸入してるみたい。
忘れられなくて箱をとっておいてあります。「セリンボン」いつか買ってみたい。

最後に、苦丁茶。
中国茶のお店で買いました。
これ、紅茶ではない、茶でもないんです。
木の葉っぱがくるくるとこよりのように巻かれていて、これ1本でマグカップ5杯いけます。
超リーズナブル!
文字通り抽出時間が長くなると苦くなるので加減をみながら飲みますが、この苦さがくせになるのです。
目によいので、SE関係のひとがよく買っていくとお店のひとが言ってました。

健康と美容のために、食後に一杯の紅茶。

かくありたいものです(笑)


2010-10-23(Sat) 00:03| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 8

コメント

すごい

ほんとに紅茶好きなんだね~。よくスコーン焼いたりアフタヌーンティーにいってるもんね♪
紅茶じゃないけど、貧血ならローズヒップ(←ハーブティーになるのかなぁ?)がオススメだよ。
鉄分もビタミンも取れるし、ノンカフェインだよー。

2010-10-25(Mon) 00:37 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

おお、ぷくちゃん、こんばんは!
紅茶好きですよ~
コーヒーは入れ方わかりません(笑)
たまに飲むと美味しいんですけどね。

この夏は暑くてスコーンを作る気になれず、もうずいぶんと焼いていないです。

ローズヒップティーはちょっと酸っぱくてどちらかというと苦手かもしれません。
でも貧血にいいのね。いいこと聞いた!
ハーブティーは飲めるのと飲めないものがあるので、買うときは悩むわ。

2010-10-25(Mon) 22:47 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

さすが紅茶通!いろいろ詳しいね~
以前いただいたマルコポーロがわたしの中では最高に美味しい紅茶です!
超気に入って何度もリピートしちゃってます(笑)

だけど、きゃー、オススメってボレロだったっけ?
以前、マルコポーロを補充に行った時、そういえばしーちゃんオススメは三文字の
お茶だったっけと思い出して買ったんだけど「オペラ」、、、って違うじゃん(汗)
オペラはルピシアのブラビッシモに似てる感じよね。

苦丁茶、わたしも気になってます!効果のほどはどう?実際、目に効く感じ?

2010-10-26(Tue) 00:15 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

私も、趣味といえるほどには 詳しく知らないけども
紅茶は好きだよ~♪(^o^)
私が今までで一番気に入った紅茶は
ガネッシュというメーカーの 新茶の紅茶 というお茶
仙台に会社があって、私のうちの辺りでは手に入らないので
よく 帰省する弟に買ってきてもらっていました
でも よく考えたら 取り寄せすればいいんだよね(笑)

シュトラウスは… ガンガン飲んで もう無くなってしまったよ~
もったいなかったかな?(^_^;)

2010-10-26(Tue) 10:50 | URL | しのぶ #-[ 編集]

今年購入したシュトラウス、まだ私はぜんぜん飲んでいない(笑)。
ケチくさい我が家であった・・・。

ハーブティは一時期よく飲んでいました。
単独で飲むと、マズさ倍増かも(笑)。
ローズヒップは酸味が強すぎるので、ブレンドしたら薄まりますよ♪

私は、風邪に効くエキナセアと、カモミールかマリーゴールドか(覚えていない・・・)をブレンドしていたかな。

それでも美味しいとはいえないんだけど、
普通に飲める味にはなります!

残念ながら、ハーブティーの店つぶれてから飲んでいないなあ(ToT)。

2010-10-26(Tue) 23:12 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★エリさん

マルコポーロ、美味しいよね。
気に入ってもらえてよかったわ。

そうそう、ボレロよ~。
オペラは飲んだことないです。
あ、なにげに音楽繋がりで間違えた?(笑)
紅茶ってブレンド名に素敵な名前がついてるのが多いよね。
ブラビッシモ飲んだことあるよ。

苦丁茶は、たまーに気が向いたときしか飲まないから効果はなんとも…(笑)
でも、苦みがすっきりさせてくれるから食後のお茶にいい感じです。

2010-10-26(Tue) 23:13 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさんもコーヒーよりは紅茶派でしたよね。

仙台のお茶、検索したら出てきました。
なかなかこだわってるメーカーさんみたいですね。
ホームページで紹介されてた、東京で唯一こちらのお茶が飲めるお店、行ったことある!
知らないうちに飲んでたかも(笑)

シュトラウス、飲みやすいよね。
去年はガンガン飲んでましたよ~
今年はアイスティーにしなかったのでうちはまだ残ってます♪

2010-10-26(Tue) 23:31 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

シュトラウスって正式にはブレンド名じゃないらしいんですよ。
ついシュトラウス言っちゃうけど(笑)
ザッハブレンドという名前だそうです。

参考:
ttp://www.rakuten.co.jp/demmers/index.html

まみりんさんは、自分でハーブブレンドして飲んでたの? すごいね!
うちの近所にハーブティ専門店があるけど、いつも無難そうなものしか買えないわ(笑)
一応試飲させてくれるけど、フルーツ系の口当たりがよいものばかり選んでしまいます。

2010-10-26(Tue) 23:54 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/435-94cfe10e

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

