最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 76

ようやく暑さも和らいできましたね。
今日は久しぶりにエアコンなしでヴァイオリン練習できました。

さて、レッスンです。

■小野アンナ

 2オクターブ。もう1回。だいぶ短調の音階には慣れたと思ってたんだけどなー。


■ヴィヴァルディ/あーもーる第3楽章

 曲の真ん中あたりの音程を必死で練習したので、前回よりだいぶマシになりました。
 意識して弓を大きく使ったので音も大きく鳴ったけど、もっと大きく!ってどんだけ(笑)
 問題は、3ポジから2ポジの移動がうまくいかないことです。
 それから、E線を押さえるときに音が上ずりがちなので注意すること。
 
 自分ではまだまだ弾けてないと思うんですが、師匠は発表会で弾く曲じゃないから、と終了宣言。
 最後まで気持ちよく弾けなかったのが残念です。
 でも、今はいろんな曲を弾いたほうがよいという師匠の方針なので、次に行きます。
 
 次の曲は、フィオッコのアレグロ。
 早く弾く練習をする曲だそうです。
 曲自体は難しくないと言われましたがほんとかな(笑)
 譜読みをのたのたと進めています…
 アレグロで弾けるようにがんばりますっ


■ホーマン  229番

 時間が足りなくなってしまって1回合わせただけです。
 最後の重音がまだうまく行かず、もう1回。


冬の発表会、今年はちょっと早めなんですけどまだ何弾くのか決まってません。話もでないし(笑)
というかこないだ夏の発表会が終わったばかりなのに、次のレッスンでもう3カ月切ってるんだけど^^;
フィオッコのアレグロはもう手をつけたので候補から外れたと思います。
ああ、あっという間に今年も終わりですね。早いなあ。


2010-09-15(Wed) 21:40| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お久しぶりです(^^;)

もう次の発表会って早っ!!
というか、次の候補も??ってすごい(^^;)

でも、しらはせさんなら大丈夫かな(笑)
楽しみにしてます(^^)

ちなみに、某雑誌に載っていた師匠の記事は話したのかしら??

その雑誌のHPに面白い企画?があるので
よかったら(笑)実は1回目に参加したので、運が良ければ当たるかも??です(笑)

2010-09-16(Thu) 00:48 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

クーラさん、お久しぶりです~

うん、早いよねえ、こないだ終わったばかりだというのに!
教本も進んでいないのに!(笑)
大丈夫ってとんでもございません、わたくしいつも屋上タイトロープ状態ですよっ

ああ、師匠のあれはまだ話してなかったです。
レッスンの時間が変わって最終枠じゃなくなったので、師匠と雑談する時間がなくてですね……

あら、クーラさんたらこっそり参加したんですね(笑)
わたしはレッスンでいっぱいいっぱいだからとても無理だわ…^^;

2010-09-17(Fri) 23:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/424-cc36c71b

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

