最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コンサートはしご

先日、いわゆる「谷根千」(谷中・根津・千駄木)を散策しよう、旧岩崎邸でコンサート聴こう、とまみりんさんとるるこさんにお誘いいただきました。
が、その当日、言いだしっぺのまみりんさんの体調が悪く、るるこさんとふたりで行くことに!
まみりんさん残念でした… でも無理しなくてよかったと思いますよ。
暑いだろうからと散策やめて歩くのも最短コースだったはずなのに、もうマジpとんでもない暑さで、身体中の水分が抜けていくかと思いました。
散策はもっと涼しくなってからリベンジしましょう!

えーと、上野駅で待ち合わせた我々は、まずランチ、と上野公園内の韻松亭へ。


TS3P0338.jpg   TS3P0337.jpg

とても雰囲気のあるお店でした。
お茶室のようにくぐって入るお部屋もあった。
いただいたのは花籠弁当「月」です。ちょっとずついろんなものをいただけて美味しゅうございました。
豆ご飯がお気に入り。

こちらでしばらく涼んだあと、旧岩崎邸へ。
不忍池をはさんで向こう側です。

TS3P0339.jpg

本日の目的は、こちらの無料コンサート。
毎月行っているようです。
ヴァイオリンとアコーディオンという変わったデュオでした。
窓を開け放した室内でのコンサート。ちょっとびっくり(笑)
でも、天井が高いせいか、エアコンがなくて耐えられないというほどではありません。
緑が多いのも、暑さをやわらげてくれます。
常連さんが多いらしく、ずいぶんとアットホームなコンサートでした。
アコーディオンとヴァイオリン、アリですね! すごく楽しそうだった。

旧岩崎邸は、今はやりのあのひとと関係あるんですね。
見学者多かったです。
立派な洋館の他に日本家屋もあるのですが、るるこさんと二人、日本家屋の中庭を見ながら、
「やっぱり和室の方が落ち着くね~」などとしゃべってました(笑)。

そして次の目的、藝祭へ。
再び不忍池をぐるっと回って移動です。靴ずれはするし、もう汗だらだら…。

藝祭があるってことは前日に偶然知りました。無料コンサートもあるみたいだし、行ってみようか!
というノリだったのですが、すごく混んでた!
そりゃね…本格的なコンサートが無料で聴けるもんね。
バロック音楽のコンサートが目的だったんですが、ちょっと時間に遅れたら会場に入れず(スペース的な理由で)、並んで次のケルト音楽研究部を聴きました。
ケルトというか、アイリッシュがメインのようでした。
イーリアンパイプがまたいい音色で… フィドルは、1ポジで弾いてた。
まさかハードシューズのダンスまで見られるとは思わなかった♪
またアイルランド行きたいな~

最後にパイプオルガンのコンサートを聴きました。
ソロからオケまでたっぷり2時間半。
「オペラ座の怪人」が聴けて嬉しかったです。
エルガーの「威風堂々」も聴けてもう大満足。

美術系のイベントも見たかったけど、もう外がまっくらで、屋台がにぎわっていました。
花魁道中見かけました。すっごい歩きにくそうだったけど綺麗だった~。

来年は前もってプログラムを睨んで計画立てて行きたいと思います!

TS3P0341.jpg

神輿です。よく見えないと思いますが、猫の身体、ぜんぶ猫でできてるんです。

暑かったけど、すごく楽しかったです。
るるこさん、ご一緒してくれてありがとう。


2010-09-14(Tue) 21:46| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

先日は暑い中、お付き合いありがとう!
体力勝負な1日だったけど、とっても楽しかったです。
パイプオルガンを聴けるとは思ってなかったので嬉しかった。

来年は計画たてて見に行きましょう!
並ぶ覚悟もしなくちゃね。

やねせんの計画もしましょうね!

2010-09-14(Tue) 22:45 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

るるこさん、ありがとう!
おかげさまで楽しかったです♪

いや~、それにしてもほんとに暑かったねえ。
日中は会社の中にいるからあんなに暑いとは思わなかったよ。

パイプオルガンもオケも聴けてよかったですよね。
来年はしっかりスケジュールチェックして行きましょう。
やねせんもよろしくお願いします!

2010-09-15(Wed) 21:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/423-eeea9257

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

