最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 74と75

またまたまとめレッスン記録です。

発表会が終わって気が抜けたことは否めず(笑)、まあのんびりと練習しておりました。
LESSON 74は、発表会終わって間もなくだったので、練習時間がとれずに自分的には弾けなすぎてがっくりな内容。

■ヴィヴァルディ あーもーる第3楽章

ひと月弾いています。
新しいヴァイオリン教本には載っていないのですが、師匠がこの曲はやっておくべきです!ということで、鈴木教本から第3楽章。
ノリノリで弾いてると真ん中部分でこけます…。
真ん中部分、音程がひどすぎて1回目のレッスンでは悶絶しました。
2回目のレッスンでようやくとおして弾けるか弾けないか。
これではさすがにマズイとここ1週間くらいとても真面目に練習中。
かなり苦戦していますが、音程はわかってきたので、もうすこしテンポを上げて弾けるようになりたい。

レッスンでの注意は、もっと強弱をつけることと、ヴィブラートを入れること。
師匠は次回で終わらせたいようだけど、今のままでは合格が貰えるかどうか…。
あ、終わったらあたばよ3巻に戻ります。


■ホーマン3巻 229

譜読み苦手なわたしでも苦労することないシンプルな曲。
なんだろ、ボーナスステージ?と思ったら、最後に重音が。
いつまでも重音が苦手で困ります。
レッスンでは、師匠に肘をつかまれて弾きました(笑)


■小野アンナ 2オクターブ音階

変ニ長調 一応合格。
次は、嬰ハ短調。


わたしのあとのレッスン、知らないひとが待ってるなあと思ったら、大人初心者さんが入ったようです。
師匠が「3年でこのくらい(わたし)弾けるようになります」て言ったんだけど、いや、わたし基準にならないです!
よりによって、苦手な重音がーがー鳴らしてたときにいらしたんですよね……(涙

「ヴァイオリン」「1年」というキーワードでこのブログ検索してくる方をときどきみかけます。
始めたころは、1年でどれくらい弾けるようになるのかとか、教本の進度とか気になりますよね。
でも、続けるほど、基準なんてもんはないし進度もそれぞれだと思うようになりました。
ほんと難しい楽器です。
1年でまともに弾けた曲なんてわたしないです。
今でさえまともに弾けるレパートリーないし。
弾かないとすぐ忘れるしorz

始めてしばらくはとにかく音が出るだけで楽しく満足な蜜月期間。
この間にたくさん弾いて、楽しむことができたので続けられたんだと思います。
今は蜜月期間も終わり、自分の弾けなさかげんにうんざりしたり思い描く音に近づけなくてがっくりしたりこれといって目に見える進歩もない…うーん、格闘期間かな(笑)
これはもう弾き続けるかぎりずっと、だと思います。
それでもヴァイオリン弾くのってなんでこんなに楽しいんだろうな~。


2010-09-08(Wed) 23:26| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは^^

私も楽器初めて1年の頃は、何も弾けませんでした;;
先輩にも「4年目でやっと楽しくなる楽器だ。」
と言われました^^;
スランプの時期は本当に辛いですけど、
自分の成長を感じれると、楽しくて頑張れちゃいますよね♪

質問なのですが、私は先生に付かず、独学(?)で練習しているのですが、
レッスンとは、どんな雰囲気でするのでしょうか?
先生を探しているのですが、怖くて踏ん切りがつかないんです;;
教本以外にも色んなレッスンをするのでしょうか…??

2010-09-12(Sun) 16:22 | URL | アラン #N4sINcV.[ 編集]

★アランさん

こんにちは。

アランさんは独学なのですね。
先生に習うのが怖いんですか???

教え方は先生によって違うと思いますよ。
特に大人から始めた趣味のレッスンは、こういう曲が弾きたいという相談もできたりするし、一般的に融通をきかせてくれるところが多いと思います。
わたしはクラシックが弾きたいので普通に教本でレッスンしています。
レッスンは、課題曲を練習してきてレッスンで見てもらうの繰り返しです。

レッスンに通っていてよかったと思うことは、いろいろと指摘してもらえることですね。
自分ではわからない、知らない間についた演奏に支障をきたす癖を(弓が曲がってるとか)指摘してもらえるので。

ふふ、わたしは10年続ければ趣味として弾けるようになると言われましたよ。
まだまだ先は長いです。

2010-09-12(Sun) 20:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お返事ありがとうございます!^^

怖いのもありますが、申し訳なさもあります;;
「そんなレベル、教えるに値せぬ!!」なんて言われたらどうしよう…
ってずっと考えてしまって…笑

私はオーケストラに入っているのですが、
一人で弾くという事が特に苦手なんです…。
一人弾きなんてあった日には大パニックですよ!笑
レッスンは一人弾きの連続かと思うと…;;
怖い怖い;;

やっぱり、客観的に見てくれる人がいると
練習の効率が全然違いますよね…。
ちょっと勇気を出してみようか迷ってみます><

ありがとうございました!^^

2010-09-16(Thu) 02:22 | URL | アラン #-[ 編集]

★アランさん

アランさん、こんばんは。

もしかしてアランさんは学生オケから始められたのかしらと推測いたします(笑)
学生時代は先輩が面倒みてくれるのでいいですよね。最初から自然にアンサンブルできるし。

ああ、申し訳なさというのはわかります。
レッスンのときはいつも進歩なくてすみませんと思っていますよ。
最初は師匠の前で弾くのさえ緊張ました。なにしろじっと見られてますから(笑)
今はだいぶ慣れたかな。

できないから習うのであって、ダメダメなところを見てもらった方が成長できるんだ、…と思っています。

2010-09-17(Fri) 23:51 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/421-92356088

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

