最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2010夏 発表会

遅くなりましたが、今年の夏の発表会が終わりました。
平日にもかかわらず応援に駆けつけてくれたクーラさん、まみりんさん、エリさん、るるこさん、天井から応援してくれた皆様、ありがとうございました。

発表会も5回目にして初めてアンサンブルで参加しました。
ソロの時と比べると、気分的にだいぶ違いました。
頭が真っ白になるような緊張もなく、楽しく弾けたと思います。
が、出来はまた別の話です…。

練習のときは思わなかったけれど、ホールのせいかな、最初のソロの部分で、ふっといきなり周りの音がなくなって、なんというか、広い空間にぽーん!と放りだされたような気分を味わいました。
ソロの部分が一番弾くの苦手なところで、音程はずしてまあひどい音だったなー!
あー、ほんと音程をなんとかしたいというのが今回一番の反省点です。

録音聞くと、pが小さすぎたかなと思ったのですが、ホールではそうでもなかったみたいですね?
自分の音を客席で聴けたらいいのに(笑)

自分のことで手いっぱいになってしまうので、もっと相手を聴いて弾けるようになりたいです。
ここは寄りそうように、とかいろいろ指導もされたんですが、本番ではそんなこと考えてるヒマなかったし…。

また機会があったらアンサンブルしたいです。

TS3P0280.jpg

いただいたお花。
ヤバイ。超ストライク

**

次の課題は、あーもーるの第3楽章です。
この曲、真ん中あたりが難しー! でも第1楽章より好きだな。




2010-08-04(Wed) 21:56| 発表会| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お疲れ様!

発表会お疲れ様ー!
正確な日付が分からず、当日にメールできなかったけど
ずっと気にしてました(笑)
無事に終わって良かったね!
ドッペルも、とても上手く弾けてたと聞いて
私も聴きに行きたかったな~と思ったよ(>_<)
次回は必ず…!

あーもーる第3楽章も頑張ってね♪
真ん中が難しいよね!(@_@)

2010-08-05(Thu) 07:00 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさん、ありがとう!
なんとか無事終了しましたよ。

わー、日にち気になってた?ごめんね!
そういえばバロック聴きにいったときも日にちは言ってなかったかもですね。
今回の発表会は平日の早い時間だったので、ええ、ひっそりと…弾きました(笑)

え? とても上手く?
とんでもない!^^;
自分的には、過去最悪に音程悪いと思いました。
まあ、練習でも弾けないのに本番奇跡が起こるわけないですよね。
忘れないようにするので、今度合奏してくださいね。

あーもーる第3楽章は、最初いい気分で突っ走っちゃうと、真ん中で急ブレーキかけることになります(笑)

2010-08-06(Fri) 01:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

大変遅くなりましたが、先日はおつかれさま!
発表会、もう5回目になるのね~。演奏落ち着いててとってもよかった♪
強弱もついてて、PのところもPとしてちゃんと聞こえてたし!
緊張しなかったのは、ソロじゃなかったこともあるかもだけど、やっぱり
舞台慣れしてきたのかもね?(笑)

レッスン、次はあーもーる3楽章っていいなぁ~
やっぱり好きな曲弾く方が楽しいでしょ。わたしもエアバリエから脱出したい(涙)
お花コメントどきどきしたー!(笑)

2010-08-09(Mon) 20:58 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★エリさん

エリさん、いつもありがとう。
忘れたころに記事にしてごめんね(笑)

うーん、舞台慣れ、どうかな~
いつも自分の実力より難しい曲ばかり弾くから永遠に慣れないような気がするよ(笑)
やはり隣で弾いてくれてるひとがいると心強いですね。

お花ありがとう。
一目見てナチュラルだと思った(笑)

第3楽章楽しいです♪
師匠から、これからはできるだけ全部にビブラートかけること、というお達しがでたわ。むずかし~

2010-08-09(Mon) 21:51 | URL | しらはせ #-[ 編集]

遅くなりましたが、お疲れ様でした!
楽しそうに弾いているのが私にも伝わってきたよ♪
私も早くレッスンで習いたいな~(>_<)。

ところで、お花。
気に入っていただけて何よりです。

花屋さんに入ってすぐ、全員が一目ぼれしたの(笑)。
夏っぽくてかわいいよね。

2010-08-11(Wed) 23:58 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

まみりんさん、いつもありがとうー!
発表会、もうずいぶん前のような気がします(笑)
合奏楽しかった~
ソロで出たくなくなっちゃうわ。
まみりんさん、ドッペルはいつ…?(笑)

お花もありがとう
すごく可愛かった!

2010-08-12(Thu) 22:19 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/413-207284a5

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

