最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぶらーむすもーつあるとぶらーむす

お久しぶりです…
毎日暑いですがお元気でお過ごしでしょうか。
ブログぜんぜん更新してないけどどうしたの?って言われました。えへ。

さて、今日は某高級ブランドのコンサートに行ってきました。
もともと、ドッペル練習で煮詰まったわたしが「近所でご飯食べようよ!」とエリさんをお誘いした日に、コンサートの予定が入ってラッキー♪
しかも本日のプログラムは、ヴァイオリン♪

ブラームス:FAEソナタよりスケルツォ
モーツアルト:ヴァイオリン・ソナタ第21番 ホ短調
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調「雨の歌」

FAEとは、「Frei aber einsam」自由だが孤独に という意味で、有名なヴァイオリニスト、ヨアヒム氏のモットーだそうです。
ブラームスが友人と3人で彼に献呈した曲だとか。

わたしはモーツアルトには珍しい短調の第21番が気に入りました。
すごく綺麗な曲ですよね。CDが欲しいな。

そして最後は雨の歌。
やっぱり第1楽章がとても好き!
今日の方は出だしゆっくりかなと感じました。
演奏者によって音色が違ってやっぱりヴァイオリンって面白い。

コンサートのあとは、地元に戻って、カラオケへ。
今日はエリさんと待ち合わせ前にカラオケでちょっと練習してそのまま出かけました。
まだご飯には早い時間だったために、本日2回目の練習をエリさんにみてもらうことに。

うん…こうして普通に弾いてるぶんには緊張はしないんですよね。
本番もこの半分くらい弾けたらいいのにな。
もう3カ月以上ドッペルばかり弾いてるから飽きてきてしまって(笑)、自分が苦手な場所はわかってるんだけど、今はもうこれ以上どうしようもないってとこまで来たと思うので…
ここが難しいんだよ~と説明しながら弾きました。
エリさん、お付き合いありがとうです!

TS3P0274.jpg TS3P0275.jpg
TS3P0276.jpg

本日の夕飯:牛タンとフォアグラのコンソメゼリーよせ、まとうだいのポアレ、クレームダンジュ。

食べすぎました。


2010-07-24(Sat) 21:09| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

コメント

記事アップはやっ!
帰ってすぐゲをやらずに記事書いたのね(笑)

昨日はどうもありがとー♪
初めてあの黒光りするビルに足を踏み入れました・・・
エンピツ貰っておけばよかったなぁ。。

モーツァルトの短調のソナタ良かったね!
あと、やっぱり雨の歌!私も同じく第一楽章が大好き♪♪♪
やっぱり生演奏はよいね~^^

それにしてもしーちゃんのドッペルすごくよく弾けてて感心しちゃった。
かなり早く弾けてたし、音程もすごく良かったし!
発表会でも普段どおりにリラックスして弾けますように☆
あ、今日の初合わせ、どうだったかしら?

ごはんもとっても美味しかったね。
こんどはあの謎の店いきましょ。
発表会頑張ってね~☆

2010-07-25(Sun) 16:20 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★エリさん

土曜日は付き合ってくれてどうもありがとうー!
うん、書いてからゲやったよ(笑)
次は謎のお店ね。

某ビルは…まあ、こんなことでもなきゃわたしにはまったく縁のない場所ですわ。
好みの曲のプログラムでよかったよね。

ドッペルは今日も注意されまくりでしたよ。
おもに音程が…
崩壊しなくてよかったレベル!
楽しかったけど、2時間ぶっつづけで疲れたせいか、帰宅してその録音聴きながらいつのまにか寝てた^^;
ありがとう、がんばります!

2010-07-25(Sun) 21:51 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

初めまして^^
グーグル検索でヒットして、とても親近感を抱いてコメントしてしまいました><
すみません;

ドッペルを練習してらっしゃるんですね^^
私も大人からバイオリンを始めて、ドッペルを今年やりました♪
凄く難しい曲ですが、1stと2ndバイオリンの音が
美しく編みこまれて(表現がおかしいかもですが;)
やりがいのある曲ですよね!^^
止まらないで弾けるだけで奇跡だよ!!って思いたい所もありますが…笑
頑張ってくださいね♪

2010-07-28(Wed) 16:07 | URL | アラン #-[ 編集]

★アランさん

はじめまして、こんな辺境にようこそいらっしゃいました。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
発表会があったりバタバタしておりました。

アランさんもドッペル弾かれたのですね。
とても美しい曲ですよね。
でも弾くのは難しい!としみじみ思いました。
挨拶代わりに弾けるくらいになりたいのですが(笑)

大人から始めると時間もないしいろいろ難しいこともありますが、長く続けられたらいいですよね。
コメントありがとうございました。

2010-07-31(Sat) 21:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/410-213183dd

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

